プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年09月28日

パソコンサポートの地雷<濡れ衣>

無線設定をしたお客様から、その日の夜に電話が入る。
「無線パソコンでインターネットができない」
「無線も有線のパソコンも両方とも音が出ない」
翌日は休みのはずだったけど、仕方ないので再訪する。

まず、インターネットは繋がっています。
パソコンから音も出ています。
音が出ないのは、お客様の運営する趣味のホームページ。

「無線にしたから音が出なくなった!無線機を外して設定を元に戻してくれ!無線機は捨てる!」

無線パソコンは内蔵の無線ですから、パソコンの設定など何も変更してはいません。ましてや有線接続のパソコンは何も設定など変えていません。

無線とはまったく関係ないので、外しても解決しませんよとご説明しても聞く気はないらしく、ご希望通り無線機を外して、メールの設定を削除して、無線ボタンをOFFにして辞去いたしました。

こういうのを「地雷を踏んだ」と思うようにしています。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:54Comments(0)パソコンサポート

2005年09月28日

キャパを超えました

食事を取る間もなく日付が変わって、今やっとカレーライスを食べています。

ご家族に緊急の事態で呼び出しのあったスタッフさんを
「いいから、早く行きなさい!」と送り出し、
代わりのインストラクタを必死に探して、
これを何とか見つけてくれる人がいるのがすごい。ひたすら感謝。
間に合わない数日は私が入る。
そこには訪問の予約があるので、協力業者にひたすらお願いする。
すると、とんでもなく遠いのに行ってくれる。
ありがたや、ありがたや。

そこに、スタッフさんからメールで状況連絡が入る。
いろいろあるけど、大丈夫だから、しっかりね。

でも、私のキャパは完全に超えました。
9月はいろいろあり過ぎ。はよ終われ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:39Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年09月26日

冷蔵庫がやってきた

かれこれ7年ほど使ってきた冷蔵庫を買い替えた。
別に壊れてはいないけど、冷蔵庫なんてある日壊れたら、選ぶ余裕もなく買わなければいけないので、そうなる前によーく選んで買おう!ということになりました。

憧れの自動製氷。広い冷凍庫。左右両開きの扉。チルド室。
今までのより少し大きいので搬入が大変でしたが、すごく一杯はいりそう。

わーい、しあわせ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:07Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年09月24日

渋滞にはまった

連休明けの20日(火)のこと、朝9:00開始の講習会場へ向かう途中、渋滞にはまってしまった。2個所ある渋滞スポットのうち、最初のほうはまだ大丈夫かと思われたのだが、次の渋滞で「これはやばい!」と焦りまくった。

会場の地元に在住のスタッフに電話して頼むと、すぐ行っても間に合うか・・・というお返事。
「お願い、スッピンでも何でもいいから、行って・・・」
彼女、5分で支度し、7分後には家を出てくれて、講習を始めていてくれました。10分遅れで到着し、講師をバトンタッチ。

ここへの片道は道路がすいていると1時間。渋滞すると最大で2時間です。以前にも途中で事故渋滞にはまったことがあったっけ。
その時も彼女が講習を始めていてくれました。

ああ、つくづく感謝。もう一人では無理なんだよね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:05Comments(0)パソコン講習

2005年09月24日

デジカメ講習が始まった

15803.jpgデジカメ講習が始まりました。

受講生の皆さんに自分のデジカメのメモリーカード(画像入り)を持参していただき、会場で用意したUSB接続のカードリーダーをパソコンに繋ぐところから始まります。

マイピクチャの中に保存して、フォルダを作って分類し、フリーソフトのフォトレタッチソフトをインストールして、簡単な加工を勉強した後、自分の画像を好きなように加工します。ここまでで半日(2時間)。

お昼を挟んで午後からは、WORDでポストカードを、EXCELでカレンダーを作って、午前中に加工した写真を貼り付け、簡単なワードアートやクリップアートを追加して完成。これで半日(2時間)。
トータル4時間。

最後にパソコンに読み込んだ画像や、作ったファイルをCD-RWに書き込んでお持ち帰りいただきました。

日頃、訪問サポートで、お客様が「わからない」「できるようになりたい」と仰っているところばかりを盛り込みました。
難しくはないのですが、ちょっとわからなくて、うまくいかないところです。

なかなか好評で、テキストも苦労して作った甲斐がありました。
スタッフの正美さん、お疲れ様。
講習時間は少ないのですが、生徒さんが自宅で勉強する時に分かりやすいようにと、たくさん画面のキャプチャを入れてもらって大変でした。お陰で講師にも見やすくて使いやすいテキストになりました。
本当にありがとう。来週もがんばります。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:25Comments(0)パソコン講習

2005年09月23日

こうなると知っていたら採用しなかった

もう昔の話ですが、友人が税理士事務所に就職したときのことです。

就職して、1ヶ月ほど経った頃、彼女のお母様が重い病気になりました。看病の為に仕事を続けることができなくなり、事務所にそれを伝えたところ、返って来た言葉が、

「こうなるとわかっていたら採用しなかった!」

ただでさえ辛い事態だというのに、そんなことわざわざ言わなくたってねえ・・・(たとえ思ったとしても)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:07Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年09月18日

女性の仕事着がない

つくづく適当な仕事着がない。

女性のスーツというのは、ほとんどが女性が動くことを妨げる。
パンプスも長時間歩くようなものではない。
バッグも小さくて使い物にならない。

もちろん、LAN工事や電話の工事の時なら、男性と同じ作業着で仕事をしているけど、メーカーの委託業務の時などはスーツ着用を推奨される。女性用のスーツなど、全く適していないのに。
まず、スカートなんて論外。パンツスーツも、ぴったりした今時のスーツでは、机の下に潜ったりパソコンを組み立てたりするのには全くそぐわない。男性のお客様だったら誘っているようなもんだ。
そして、ポケットが無い、又はあっても飾り程度。

そして、太ると大変なのだ。また適当なスーツを探す旅が始まる。それを話したら男性に「それは男も同じだ」と言われたけれど、同じじゃないんだよ。男性みたいに格安スーツの店が女性にはない。

バッグもノートパソコンやたくさんの書類を入れるとすごい重さになる。だから、バッグ自体がなるべく軽いもので無いといけないし、たいていショルダーのベルトが切れる。ほとんど1年持たない。女性のほうが男性よりも荷物は多いのだ。

どっかで動ける女性のかっこいい仕事用スーツを作ってくれないかな・・・。
まだ需要がないんだろか。
うーん、自分で縫うか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:05Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年09月18日

仕事楽しいでしょう?

お客様宅でインターネット接続作業などをしていますと、
「そんな風に早く入力できたら楽しいでしょうね」とか、
「パソコンが好きなんですか?」とか聞かれます。

タイピングが早いのは当然です。もう20年も毎日タイプしているのですから、それだけやりゃ誰でも早くなります。鉛筆で文字を早く書けたからって別に楽しいとは言わないように、キーボードが早く打てて楽しいということもありません。

インターネットの接続作業だって、ウイルス駆除だって、別に作業自体楽しいというようなものではありません。むしろ、いろんなリスクが潜んでいて(経験を積むとわかる)、地雷の埋まっているところで仕事をしているようなものです。

楽しいのは、やったことのない仕事に出会ったとき、新しい技術に触れるとき、すごく困難な案件をクリアした時。
でも、こういうのはたいていあまり儲からないのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:36Comments(1)パソコンサポート

2005年09月17日

テキスト製本

15502.jpgテキストがようやく出来上がって、めちゃくちゃ時間をかけて両面印刷しています。予算がないので普通のコピー用紙。でも、けっこう大丈夫。そして、今度は製本。
ページ数が少なかったものはプレゼンテーション用のクリアフォルダできれいに仕上がりましたが、今回は140ページ、枚数は70枚。こんなのをどうやって製本するか。

いろいろ探した末に、製本リングでの製本機を購入してみました。リングで綴じるとページが見開き平らに開くので、生徒さんも使いやすいのです。で、今日届いたのでやってみました。

すると、製本はいいけど、穴を開けるのが1度に8枚までしかできません。すっげーめんどくさい!
ああ、でももうこれでやるしかない。
あと1週間ありますから、毎日少しづつやります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:56Comments(1)パソコン講習

2005年09月16日

デジカメのテキストができた!

講習会の3週目にある「デジカメ講習」のテキストをやっと夕べ仕上げました。

うちのスタッフさんがほとんどボランティアで作ってくれたもので(めちゃくちゃ感謝)、最後の見直しと表紙やヘッダー・フッターをつけて、目次をつけました。すごいぞー、全部で137ページ!

生徒さんが自分のデジカメのメモリーカードを持ってくるので、カードリーダーで、パソコンに読み込んで、フリーソフトの画像処理ソフトを使用して、サイズ変更や簡単な効果をつけます。
そして、WordやExcelでカードを作ったり、カレンダーを作るという内容です。最後にCD-ROMにフリーソフトのセットアップファイルと、自分の作った作品を焼いてお持ち帰りいただきます。

これが4時間でできる内容になっています。
テキスト代1,000円。本当はこれは赤字だけどね。
次回は同じテキストで年賀状を作ります。
で、とりあえず今回の分の両面印刷がまだこれから・・・。あ、インク切れ・・・(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:56Comments(0)パソコン講習

2005年09月16日

ブログの引越し

日々のパソコンサポートの作業内容を、MovableTypeを利用して記録しています。お客様の氏名や住所などの個人情報を除いた、パソコン環境と作業内容だけを記録するもので、これが3年分の記録です。
あらゆるトラブルもその対応方法も記録されているので、私にとっては大事な財産なんですが、これが最近再構築できないトラブルに見舞われました。

すごく忙しくて、対応する暇もなかなか無いまま約1ヶ月が過ぎようとしており、その間は作業内容を記録していないので、さすがにまずいと思い、夕べ夜中までかかってブログを引っ越しました。

MovableTypeでもう1つブログを作成し、元のブログからデータを書き出し、FTPで「inport」フォルダにUplodeして、新しいほうで読み込みます。エントリー数は500。さすがに多すぎるのか、1度では読み込んでくれません。読み込めなかった分だけをデータを分けて、3回で全部を読み込みました。

テンプレートも元のブログからコピーして、なんとか復旧。再構築もできます。それから、今まで溜めてしまった作業内容を書き込んで、出来上がり。

ああ、一仕事終わった・・・。朝の4:00です。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:40Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年09月16日

はじめてのパソコン講習会

初心者向けのパソコン講習会が始まって、毎日山のほうへ通っています。これまで、こちらのパソコンはWindows98だったので、フリーズにひやひやしながらの講習でしたが、今回からパソコンがWindowsXPになりました。

私の講習は、はっきり言っちゃいます。
「本当は、講習会に行くより、自分のパソコンの取説を読んだほうがいいんですよ。」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:24Comments(0)パソコン講習

2005年09月14日

スパイウェア対策

あるお客様から電話が入りました。

プロバイダ提供のセキュリティサービスを導入したら、スパイウェアがいくつも検出されたのだそうです。不安になったお客様はプロバイダのカスタマーサポートに問合せをしました。
すると、「スパイウェアについてはよくわかりません」という回答だったそうで(汗)。

前に使用していたセキュリティソフトで、直前にチェックをかけた時にはまったく検出されなかったのでそっちのカスタマーサポートにも問合せしたそうです。
すると、「ソフトによって検出するものとしないものとある」という回答だったそうです。

こちらは正解と言えます。
スパイウェアというのは、どれがスパイウェアかの線引きが曖昧なのです。また、市販のセキュリティソフトでは完全に駆除できるとは言えません。

私がスパイウェア駆除を依頼されると、経験から現時点で最強と思われるスパイウェア駆除ソフトとウイルス駆除ソフトで対応して(統合ソフトは嫌い)、ルータ導入を勧めます。それでも今後も「絶対安全」とは言えないのです。

「絶対安心!」とか、「これで完璧!」って、よくいろんなものを売ってますけど、よく言えるなって思います。

すっかり不安になったお客様、検出されたものが危険なのかどうかを確認したいと仰るので、ある方法を伝授しました。
検出されたスパイウェアの名前をネットで検索するのですが、それだけだと海外サイトがたくさん検出されてしまうので、スペースを間に入れて、「スパイウェア」と打ち込んで検索するのです。日本語が入ったので海外サイトは出てこなくなります。

「○○○○(検出された名前) スパイウェア」と2つのキーワードで検索します。つまりネット上でこれがスパイウェアだという情報にヒットするようならスパイウェアと見なして駆除すれば良いでしょう。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:56Comments(0)パソコンサポート

2005年09月14日

誕生日でした

ダーリンとの会話です。

私 「いくつになったんだっけ?33?そんな訳無いな、43だ。」

ダーリン 「33でいいんじゃない?」

単にぼけ老人扱いです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:37Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年09月12日

外付けLANハードディスク

Buffaloのネットワーク接続の外付けハードディスク(HD-120LAN)を導入しました。
今まで、バックアップを取るのに、メインマシンから別のパソコンの中にデータを送っていましたが、これが量も多いので時間がかかるのと、そのバックアップ先はテレビの録画用パソコンなので、見る時間が無くて録画が溜まるとそっちも一杯になってしまって、どうにもうまくいかないので、外付けで導入しました。
これがプリントサーバーにもなるので、すごく便利。お薦めです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:31Comments(0)パソコンサポート

2005年09月09日

ある朝の屈辱

お得意先の研修で久々に東京まで行きました。

朝、久々に駅まで歩く。寝坊したので強歩で歩く。

なぜか前のサラリーマンにどんどん引き離されていく。

なぜか、後ろからサラリーマンに追い越される。

あれっ、若いお姉さんにも追い越された!

げっ、高校生のお兄ちゃんにも追い越された!

夜帰宅したら、足がつった(涙)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:08Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年09月06日

し・ご・とが重なった

今月は決算月、売上をドーン!と増やしてやろうという神様のご配慮か、お仕事がめっちゃ重なった。

パソコン講習(テキスト製作追い込み(苦))
WEB製作 4件
通常のパソコンサポート業務
スタッフのご家族病気(泣)

こんな時に作業内容を記録しているブログが再構築できないトラブルに見舞われて・・・、対処している暇がない(泣)。

どうぞ、これ以上のトラブルがありませんように。

10月はきっと逃避します。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:22Comments(1)その他なんでもかんでも