プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年09月24日

渋滞にはまった

連休明けの20日(火)のこと、朝9:00開始の講習会場へ向かう途中、渋滞にはまってしまった。2個所ある渋滞スポットのうち、最初のほうはまだ大丈夫かと思われたのだが、次の渋滞で「これはやばい!」と焦りまくった。

会場の地元に在住のスタッフに電話して頼むと、すぐ行っても間に合うか・・・というお返事。
「お願い、スッピンでも何でもいいから、行って・・・」
彼女、5分で支度し、7分後には家を出てくれて、講習を始めていてくれました。10分遅れで到着し、講師をバトンタッチ。

ここへの片道は道路がすいていると1時間。渋滞すると最大で2時間です。以前にも途中で事故渋滞にはまったことがあったっけ。
その時も彼女が講習を始めていてくれました。

ああ、つくづく感謝。もう一人では無理なんだよね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:05Comments(0)パソコン講習

2005年09月24日

デジカメ講習が始まった

15803.jpgデジカメ講習が始まりました。

受講生の皆さんに自分のデジカメのメモリーカード(画像入り)を持参していただき、会場で用意したUSB接続のカードリーダーをパソコンに繋ぐところから始まります。

マイピクチャの中に保存して、フォルダを作って分類し、フリーソフトのフォトレタッチソフトをインストールして、簡単な加工を勉強した後、自分の画像を好きなように加工します。ここまでで半日(2時間)。

お昼を挟んで午後からは、WORDでポストカードを、EXCELでカレンダーを作って、午前中に加工した写真を貼り付け、簡単なワードアートやクリップアートを追加して完成。これで半日(2時間)。
トータル4時間。

最後にパソコンに読み込んだ画像や、作ったファイルをCD-RWに書き込んでお持ち帰りいただきました。

日頃、訪問サポートで、お客様が「わからない」「できるようになりたい」と仰っているところばかりを盛り込みました。
難しくはないのですが、ちょっとわからなくて、うまくいかないところです。

なかなか好評で、テキストも苦労して作った甲斐がありました。
スタッフの正美さん、お疲れ様。
講習時間は少ないのですが、生徒さんが自宅で勉強する時に分かりやすいようにと、たくさん画面のキャプチャを入れてもらって大変でした。お陰で講師にも見やすくて使いやすいテキストになりました。
本当にありがとう。来週もがんばります。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:25Comments(0)パソコン講習