プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年08月31日

今日のLAN工事(大変だった)

14748.jpg←呼び線です。

今日のお宅は、無線設定に伺ったものの、1階の無線親機と2階のパソコンが全く電波が届かなかったのです。断熱材が入っているのでしょうか、本当に全くダメです。本来設定して欲しかったのは1階のパソコンです。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:43Comments(1)パソコンサポート

2005年08月31日

夏が終わった

ああ、慌しい。
あっという間に夏が終わって、もうすぐ正月ですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:22Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月29日

エレクトーンがネットに繋がった

14604.jpg←LANケーブル

今日はエレクトーンをネットに繋ぐ作業でした。
お客様の状況としては、ケーブルテレビでパソコンを1台インターネット接続していたので、今回エレクトーンも繋ごうとすると、ルータと、それからエレクトーンにLANの接続口を作るためUSBタイプのLANアダプタ、LANケーブル(必要な長さ分)2本が必要なのです。

事前にお電話でこのようにご説明して、当日までにご購入をお願いしたかったのですが、お客様はチンプンカンプン。
そりゃそうですよね。わかったら自分で設定しますよね。
ということで、どうせ家電店にはしょっちゅう行っているので、代理購入してお持ちすることにしました。LANケーブルは状況に応じて必要なだけその場で作ります。

設定はさほど難しくありません。ルータの設定をパソコンで済ませて、エレクトーンのインターネットボタンを押すと、繋がりました。IDとパスワードを入れると曲などがダウンロードできるようです。ジュークボックスにもなっちゃう。

へえ、おもしろそう。ちょっとやってみたかったけど、そういう訳には行かないわね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:39Comments(0)パソコンサポート

2005年08月27日

及川さんとご対面!

14522.jpg←両手に花なのだ。

ついに、憧れのアスマップ及川さんに会って来ました。
コピーライターのアドミクスさんとWEBデザイナーのデイジーデジタルデザインさん、皆様に接待していただき、感謝感激でございます。

夜は盛岡1番のお店で冷麺をいただきながら、「起業とは何ぞや」なんて堅い話は笑ってパスし、真面目とも冗談ともつかぬ微妙な経営の話で爆笑しました。

お客様から頼まれると、できることは何でも引き受ける私ですが、今後は私にできないことは、このお三方にお任せするということで、口約束の業務提携を果たし、晴れて天下無敵となりました。

次は東京でお会いできるのを楽しみにしております。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:34Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2005年08月23日

旅人だった頃

20代の初め頃、私は子供のいる母でありながら、人生に迷い迷って心の中はぐちゃぐちゃ。あげくに子供をつれて、ニュージーランドやカナダを浮浪者のように渡り歩いた。「勇気がある」と言う人がいたけど、ただの無鉄砲のバカ者でした。

振り子が極端に傾いていたので、普通の位置に戻すまで反対側に大きく振らないといけない。そんなしんどい思いでした。
今は普通の位置の振り子を普通のままキープできることを幸せだと思っています。
人生は何も大きな事は起こらないのがいいんです。

そして、たまにちょっと1泊くらいでダーリンと旅行ができたら、もう最高!でもって、孫の顔なんか見れちゃったら泣いちゃうね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:56Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月23日

EXCELを仕事で生かすコツ

あるお客様が、「EXCELでこんなことできないかしら?」と仰います。
もう、初めてお会いしてから2年が過ぎたお客様で、ホームページの作り方や画像処理は勉強していただいたけど、EXCELなんてお教えしたことも無い。

でも、いい勘をしている。
仕入れた商品の棚卸を集計できるようにしたいそうで、元になるデータは手書きの書類からある程度入力してある。
あとはそのデータを元に、品種ごと、更に仕入年毎と、あらゆる角度での集計ができれば良いのです。

これはピポットテーブルでできます。
こういうリクエストでもなければなかなか出番の無い機能です。
講習だとEXCELの中級から上級あたりで出てくる機能です。
はっきり言って私以外にこの機能を使っている人を見たことがありません。

きっと、私に聞いたらいい方法を知ってるんじゃないかと思ったんじゃないでしょうか?当たりです。いい勘してます。
そう、お仕事の忙しい方は何もかも自分でパソコンを使いこなさなくたって良いのです。彼女のように、「何か方法がありそうなもんだ」とわかっていれば大丈夫。あとは、人にやらせればいいんです。何日もかけて書類を作る手間が省けるはずです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:33Comments(1)パソコンサポート

2005年08月23日

岩手に出張します

ネットワーク講習会のお手伝いで、今週25〜27日、岩手の盛岡に出張します。

盛岡からちょっと離れているけど、花巻に知り合いがいまして、昔23歳くらいの頃、子連れでニュージーランドを放浪していた時に知り合った人です。
特に連絡を取り合うこともしなかったけど、年賀状は必ず送りあっていて、20年が過ぎました。

昨日電話して話をしたら、自分の予定を曲げて盛岡に会いに来てくれるそうです。
「20年ぶりだよ、会ってもわかんないよね」
「年くっちゃったもんね」

つくづく長く生きているんだな・・・。
20年も生きた後のことなんて、当時想像もしてませんでしたね。
人生の半分、きっと過ぎたんだよね。

でもって、運命のいたずらか、お仕事の場所がアスマップさんのお近くです。ホテルも近くに取ったから遊びに行っちゃうよ。

浮かれていますが、あくまでお仕事です。
こんなお仕事をくださったN○○○○様に感謝です。
今後ともよろしくお願いします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:53Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月22日

ドメインの期限切れ

お客様から「ホームページを開くと英語のページが出るんですが」と問合せ、スパイウェアかなと思いつつ、急いではいないとのことで、翌週訪問してみますと、でっかい勘違いで、ホームページというのはお客様の自社サイトのことでした。
「おおお!ドメインが期限切れ!」

去年レンタルサーバーを引越ししたのです。その時ドメインの移管はできなかったので、オーストラリアの管理会社から英語で手続きの案内メールが来ていたのでしょう。
それが、大量に届くスパムメールの中に埋もれて削除されていたと思われます。

大慌てで英語を一生懸命読みました。
わからない単語はネットの辞書で訳しながら(こういう時便利ね)、なんとか更新手続きに進みました。
「Verify Code」???訳すと「認証コード」なんだそりゃ?
で、更にネットでぐぐってみると、「署名欄に印字されている3桁の数字」「ああっこれだあ!」

「完了しました」って出てるから大丈夫でしょ。でもいつ元通りになるのかしら?で、FAQ(もちろん英語(泣))をまた一生懸命読む。それっぽい回答が2つほどあって、1時間以内というのと、半日から24時間以内とあります。ま、遅くとも明日には復活ってことですね。

もう、お客様と2人で大騒ぎです。
翌日無事お客様のサイトは復旧しました。ほっ・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:34Comments(1)パソコンサポート

2005年08月22日

雪の町に電気を引く工事屋さん

電気工事会社時代に、お世話になった上司の話です。

彼は昔、北海道で初めて電気を引く仕事をしていました。
電気の来ていない家を泊まりながら引いていったそうです。
家々で、みんな電気が来るのを楽しみにして、ラジオを買って待っていたそうです。

私が書いてしまうと数行ですが、今と違って重機も器具も揃っていませんし、しかも雪の積もった北海道です。
はっきり言って想像ができません。

彼は戦争の経験者で、戦時中の話も聞かせてくれました。
その辺の本やドラマよりずっと面白い話が一杯でした。
こんな話をなんとか文章化して残せないかとも思いましたが
もう引退して、今は孫と遊ぶおじいちゃまです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年08月21日

WORD・EXCELの無駄な高機能

14182.jpgWORDやEXCELの講習をやっていていつも思います。これらの機能の半分もみんな使っていない。いや必要が無い。

普通の人なら初級レベルで充分、ビジネス用でも中級で充分。
むしろ、高度な機能が勝手に働くものだから、みんな振り回されて、私達はその機能を解除する方法を教えている始末。

いっそ、機能を限定して低スペックPCでもインストール可の「Microsoft Office Lite」をお手軽価格で出したらいいんじゃないかと思います。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:03Comments(0)パソコン講習

2005年08月21日

パソコンスクールの憂鬱

14177.jpgお客様にパソコンやインターネットのことを説明していると、

「息子がパソコンの会社に勤めているから詳しいんだけど、教えてもらうとすごくわかりにくいのよ。なんであんなに難しい説明のしかたをするのかしら」

「ACCESSの詳しい人から教えてもらったけど、あんまり難しいから使えそうにない・・・」

いえいえ、「わかりやすく教える」のも技術なんです。
「詳しい」=「インストラクターになれる」ではありません。
親切だからわかりやすいのでもありません。

ま、その辺がわかっていないので、パソコンスクールの値下げ競争がひどく、
当然インストラクターの報酬は下がる一方で、
優れたインストはもっとお金の良い仕事に移ってしまう。
だから良いインストが育たない、
そして良いスクールが無くなる。
だから、高いお金を払ってまでお教室に通わない。
困ったパソコンスクールは値下げする
という悪循環です。

結局、本当に必要とする人には、お教室がない。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:32Comments(1)パソコンサポート

2005年08月21日

パソコンがいいとは限らない

パソコンの初心者向け講習で、日本語の入力方法を説明する際に、
「日本語入力システムをONにして、日本語を入力して、変換して、確定します。こりゃ手で書いたほうが早いですわ。」なんてやっていますが、実際なんでもパソコンが早いとは限らない。

人と話をしている時は、メモとペンが早いし、セミナーなどでプロジェクターを使用するにしたって、効果的に使えないなら無いほうがいいくらいで、替りにホワイトボードとマーカーがあればなお良し。

パソコンや周辺機器の取説が今やほとんどCD-ROMになってしまったけど、あれも本当は本で欲しい。本で探すほうが探しやすいのよ。

建設業のえらいおっちゃんも言っていた。「CADはもちろん必要だけど、お客さんと話しながら、ちょっとペンで図面を書けるようでないと困るんだよね。」

世の中ペーパーレス化が進むのは結構だけど、内容によってはやっぱり紙のほうが管理しやすいってこともある。
紙での管理がいけないというより、無駄な書類が多いほうが問題だと思う。要は業務管理のスリム化、無駄な作業を単に習慣でやっていたりするよね。

パソコンの出番というのは、同じ(又は類似)作業を大量に早く処理することにある、清書の道具じゃないのよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:19Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月19日

カーナビが古い

現場の作業以上に苦労するのが、お客様宅にたどり着くことです。もちろん住宅地図なんて高価なものは買えません。

番地の表示のない所(わかんなーい)。
同じ苗字の多い地域(これもわかんなーい)。
狭くて一方通行で交通量の多い所(おうちを探せなーい)。
表札が奥まったところにあるお宅(見つからなーい)。
表札の名前と申込者のお名前の違うお宅(わかるわけなーい)。
住居表示変更されて、まだ地図帳やネットの地図にも反映されていない所(旧住所を教えてくれ)。
新興住宅街(お客様も引っ越したばかりで説明できなーい)。
本当に、宅配便のお兄さんを尊敬します。

カーナビはパナソニック、購入したのは5年前くらいかな。地図データDVDの2003年版まで出ていて、これも購入したけど、その後は販売未定だそうで・・・、つまりもうこのカーナビの地図は更新されないってことです。

そろそろ買い替えろってこと?最近はカーナビも安くなっているし・・・。
でも、先日スタッフさんの車で移動したけど、そのカーナビがすっごいまぬけで、これじゃ毎回迷子間違いなし。こういうのも嫌だしなあ。

パナソニックさん、心底お願いです。地図を更新してください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:11Comments(1)パソコンサポート

2005年08月18日

セクハラのお客様

以前、大手サポート会社のスタッフだった時のことです。
プロバイダの無料出張サポート業務の時でした。

男性のお客様ですが、事前の電話で状況を確認するとご自身で設定できているようです。それなら訪問の必要はないのですが・・・。

「あんまりインターネットやらないんだよね、アダルトサイトを見るくらいでさ、で、あんたが来てくれるの?ただなら来てもらおうかな、いろいろお話したいしさあ、聞きたいこともあるんだ」

「操作方法についてのご質問でしたら、プロバイダのカスタマーサポートにお電話してください、設定はお済のようでしたら、今回はキャンセル処理しておきます。」

で、また申込んで来たのでこれも男性スタッフにとお願いしました。

ええい、気持ち悪い!働く女性の敵です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:11Comments(1)パソコンサポート

2005年08月18日

泥酔のお客様

随分前のことですが、訪問したお客様が泥酔状態だったことがあります。依頼主は若い男性で、ご家族の方はお出かけになるところです。
お客様は寝たままで何かわめいています。
お母様はもう時間がなくて出かけなければいけません。

「早く行けよばばあ!」
「そんな格好で女の人と残していけないでしょ!」
「やんねえと金払わねーぞ!」

もちろん撤収です。メーカーの委託作業だったので、次回の再訪問も男性スタッフに替わって貰いました。

働く女性の敵です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:03Comments(0)パソコンサポート

2005年08月18日

作業完了報告書が大事

お客様宅でのパソコンの詳細と作業内容を、必ず作業完了報告書に書きます。
2枚で複写にして書いて、お客様にサインを頂き、お客様と私とで同じものを保存します。
無線設定した際の暗号などは、この時、お客様の控えにだけ書き込みます。そして、説明します。

「もし、私以外の人に設定を変更してもらうことがあったら、これを見せてください。自分で説明できなくても、これを見ればわかるはずだから。」

親切心ということではありません。責任の所在をはっきりさせたいのです。書いて残すことで、私の行った作業範囲が明確になります。それ以外は私の責任ではないのです。

そのパソコンを子供さんの友達が触るかもしれません。
プロバイダを引越しした時に、無料出張設定サービスの人が触るかもしれません。
いろんな人がパソコンを触るということは、実は怖いことなんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:43Comments(0)パソコンサポート

2005年08月18日

暑さのせいかあちこちで故障?

ここ数日あちらこちらから、「パソコンが起動しない」「パソコンがおかしい」「モデムがおかしい」「無線が繋がらない」と問合せが多いです。

「設定できない」じゃなく「故障」っぽいです。
暑さのせいでしょうかね。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:30Comments(1)パソコンサポート

2005年08月16日

ありがとう

つい、気の利いた文章を書こうなんて小ざかしい事を考えてしまって、時間がたってしまったんです。
この人に文章で太刀打ちしようなんてのが間違いでした。
はい、素直に書けば良かった。

アナログなプレゼントありがとう。
癒されました。

もう1つのおまけ、実は持ってます。
上手に描けなかったどんくさい私です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:33Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月16日

複合機のはずれ

自宅用に購入したブラザーの複合機(名前出しちゃうもんね)がたいして印刷もしていないのにすぐにインク切れになる。カートリッジが色ごとに分かれているけど、1色でも無くなるとモノクロ印刷もできない。

あんまりおかしいので「価格.com」で同製品のレビューを確認したところ、同じ現象で非難轟々でした。メーカー修理に出しても直ってこないとか、「仕様ですと言われた」とか、「腹が立つので捨てる」という意見が多かった。

ああ、やられた・・・。普段は物を購入検討する時は必ず「価格.com」のレビューを参考にしますが、この製品は前に購入したものが不良で、返品交換してもらったもので、事前に確認しなかったんだよね。

これ以上不愉快な思いをしたくないので捨てますが、
こういうのを販売し続ける神経ってどういうのさ?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:36Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年08月16日

いまどきの言葉とか

独立したての頃、データ入力を請け負ったりして、SOHOオフィスと自称しておりましたが、「SOHO」でいい加減な人が多かったり、「SOHO」というと甘く見られたりするので、途中から「自営です」と言うようになりました。

とかく外来語でのいまどきの言葉って、どうも怪しげで抵抗があります。現実以上に華やかなイメージっていやなんです。

「フリーター」って、「日雇い」じゃないの?
「ハローワーク」はやっぱ「職安」だよ。
「今日のリコメンド!」「お薦め」って言えよ。

ちょっと違いますが、企業の社名変更も、特に過去に悪いことをした企業が社名変更して、カタカナの格好いい名前になったりすると、「名前変えたって忘れないぞ」と思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:03Comments(0)その他なんでもかんでも