プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年08月01日

パソコンを使いこなす

お客様がよく仰います。
「パソコン全然使いこなせなくて・・・」

使いこなすどころではありません。はっきり言って使ってません。
別に使いこなす必要もありません。

家庭で使うパソコンなら、自分のやりたいことさえできれば良いんです。
せっかく高いお金を出して買ったパソコンですよ。やりたいことができるのが最低限度でしょ。
「壊したらいけないから・・・」って、そんな簡単に壊れたら不良品でしょう。メーカーに文句言ったらいいです。
で、やりたいことができると、やりたいことがもっと増えていきます。そしたら、それもやれるようになればいい。だんだんできることが増えてきて楽しいし、忙しい人なら少しづつ便利になるはず。

会社で使っている人も使いこなしてなどいません。
必要なソフトを使いこなすと、仕事にかかる時間が短縮できます。ミスを防ぐ工夫が出来ます。
逆に、調子の悪いパソコンの対応に時間を取られるのは無駄です。こんなのはさっさと専門業者を呼んで短時間で直してもらうべきです。

いや、まじでパソコン使ったほうがいいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:18Comments(1)その他なんでもかんでも

2005年08月01日

お客様の想像力

昔、宮崎県に住んでいた頃、洋裁品店で働いていました。
地元では一番大きな洋裁品店で、パッチワークの教室などもやっていて、私は先生の助手みたいなこともやってました。

時々、売り物の生地を使ってスカートやバッグのサンプルを作ります。すると、サンプルを作った生地はすぐに売切れてしまいます。中には作るの面倒だからとサンプル自体を買っていくお客様もいらっしゃいます。幼稚園や学校で必要なバッグなどは注文が多かったですね。

この仕事はけっこうおもしろくて、私もいろんな物を作りましたが、どの生地で何をどんな形で作るか、そういう想像するのって、皆さん結構難しいようです。だから、サンプルを作って、出来上がりを見せてあげると安心して生地を買って行かれます。

今の仕事でも同じだと思いますが、お客様が想像できるように、できるだけ具体的に見える形にしてお勧めするのが良いのでしょうね。
こちらのお店では、とても良い勉強をさせていただきました。
感謝してます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:49Comments(1)その他なんでもかんでも