プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年06月30日

絵本のマイティブックさんに行って来ました

マイティブック紀美子さんに「会ってみたい」と言われて、嬉しくなって出かけて行きました。やっぱり、思っていたとおり素敵な人で、思ったとおり素敵な会社です。

絵本がまたその辺に売ってないような、ひとひねりある絵本って感じです。出産祝いに、子供へのプレゼントに、お父さんの誕生日プレゼントに最高です。ところが自分の仕事でさえ営業下手な私は、どうしたら宣伝になるのか、さっぱりわかりません。

本って本屋さん以外のお店には卸せないのでしょうか?例えば、ユニクロとか、客層近くないでしょうか?

ところで、あんまり暑い日だったので、1キロ痩せました。この夏5回訪問したら、5キロ痩せるかしら?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:27Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月27日

だんだん無口になっていく

「疲れた」と口に出して言ったって、疲れは取れないので言いません。
愚痴を言っても、何も良い効果はないのでので言いません。
腹を立てると仕事に差し支えるので、早めに忘れます。

こうして段々無口になっていきます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月24日

光ファイバーとISDN

「うちのパソコンどうなっているのかわからないので、整理してください」とご依頼いただき、訪問して来ました。

伺ってみると、パソコンに光ファイバーのメディアコンバータとISDNのTAが接続されています。ISDNは解約したつもりで、TAの外し方がわからないとおっしゃいますが、TAが繋がっていて電話が使えているということは、解約はされていません。

光ファイバーを開通した時には、かつて私も登録していたサポート会社の出張サポートを受けたようで、書類にはインターネット接続設定とセキュリティソフトのセットアップをした旨記載があります。

しかし、実際にはISDNでインターネットをし続けていたようです。娘さんは光にしたのに遅いと不満だったとか。開通から半年の間、NTTのBフレッツとISDNとOCNとBIGLOBEの料金を払い続け、光ファイバーでの接続を使用していなかったということです。
私がいる間に、すぐに電話してISDNと使用していないOCNを解約手続きしていただきました。

前に設定した人間、確かに接続設定はできていましたよ。でも、こんな風になるかもしれないと予測もできたはず。予測できないような新人だったのか、指示書にあることだけやれば良いという考えなのか。いずれにしても、プロの仕事ではありません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月24日

プレの脱走

10261.jpg今日、仕事に出かける直前に、チビプレがケージから脱走した。

プレーリードッグというのは、脱走への執念がすごい。また、賢いのだ。彼らはいつもどこかを掘っている。掘られて逃げられては困るのでトタンを敷いてある。これは齧っても掘れない。

ところが昨日あたりから、1匹がケージの一部を頭突きし続けて、止め具を跳ね飛ばすことを覚えたらしい。これで、昨日は3匹が脱走した。早期発見したのですぐにケージに戻した。

今日は、別の場所の止め具が外れていて、チビが脱走した。これも私が出かける前に気づいたから良いものの、留守中だったら、外に出て電気コードでも齧ったら感電するかもしれない。実際、2年ほど前に脱走した子の1匹は、網戸を蹴破ってベランダに出て、そのまま落ちてしまったのだ。

動物を飼うのはなかなか大変なのです。
で、いつも餌入れの中でおしっこをするのはだれ?!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:50Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月24日

ちょっとづつ好き嫌いが無くなるの

つい最近まで、私はわさび・からしがダメでした。
寿司はいつもさび抜きで、おでんもトンカツも辛子はつけませんでした。

30代後半のある時、旅行した伊豆で本物のわさびをおろしてお刺身を食べたら、めちゃくちゃおいしかったのです。それから、市販のチューブわさびも食べられるようになり、そうなると、なんで今までさび抜きでお寿司が食べられたのかが不思議です。
もうさび抜きなんて、考えられません。お子様じゃん!

それで、わさびが大丈夫だったってことは、もしかして辛子も・・・と食べてみると、やっぱりおいしいじゃん!
今までどうしておでんに辛子をつけずに食べられたのか不思議でしょうがない。

他にはすき焼きに入れる春菊。あのくさいのがダメでしたが、やっぱりペンションで臭みを取る料理方法を教わってからは全然OKです。

こんな風に、私の好き嫌いは、ある日突然大変動するので、今度は何が食べられるようになるのかとおもしろがっています。
ちなみに、あと食べられないものは、おすし屋さんで出てくる「ガリ」くらいです。あとは、何でもおいしくいただけて、私って幸せ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月20日

私と手を組んでくれる電気屋さんいませんか?

街の電気屋さんに提案です。

私と手を組みませんか?

もう少し売上を上げたい電気屋さん
跡継ぎが居なくて締めようかと思っている電気屋さん
パソコンサポートをやりたい電気屋さん

私は電気屋さんの電話工事、電気工事の経験を求めています。資格はあります。現場代理人も大丈夫です。ただ、私には経験が不足しています。

電気や電話はライフライン。パソコンとは違って命に関わります。だから、私をバックアップしてください。その代わりパソコンサポートについては私の技術と経験を全て提供します。私も必ず御社の力になってみせます。

真剣に募集中です。
(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年06月20日

だれもやらないので私がやりました

今まで何度か転職をしてきましたが、どこで働いていても、パソコンを使うのは私でした。

「パソコンを覚えなさい」と言われたからではありません。私がやりたかったのです。普通の人は、「自分がやると、その仕事が自分にばかり集まるので損だ、しかもやったからって給料は変わらない」と思うようです。

会社で楽な仕事をしていたら、そんな人の替わりはいくらでもいます。ちょっとくらい役に立つ人でも、やめてすぐはちょっと困るでしょうが、そのうちどうにかなってしまうものです。会社は社員がやめても大して困りません。

確かに会社は簡単には社員をやめさせることはできません。でも、客観的に考えて、自分が辞めて若い子が入ったほうが会社は有りがたいだろうなと思いながら会社に居続けるのは辛くないですか?

では、他人には替りができないような仕事をしてみてはいかが?難しいことでなくても良いのです。他人がやりたがらないことをやれば良いのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:16Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月14日

カッコ悪い話

9773.jpg自慢じゃないですが、運動神経は良くありません。
泳ぎは背泳ぎしか出来ません。ジャズダンスを3年習いましたが、努力のわりにあまり上達しませんでした。
それでも、中学生時代は「サインはV」「アタックNo.1」を見てバレー部に入り、高校時代は「エースをねらえ!」でテニス部でした。

一生懸命練習したつもりです。5kmどうにか走れるようになりました。頑張った分少しは上達もしました。本当に少しですが。

でも、中学校のバレー部は先輩がお酒を飲んでいるのが見つかって休部になり、その後知らないうちに練習は再開されていました(教えてもらえなかった私)。

テニス部(軟式)では、初めての試合で、サーブが全く入らなくなってしまい、私のペアの人は戦わずして負け、引退してしまいました。

思春期の女の子には厳しい現実でした。以来、集団で、または誰かとペアで何かをするということが無くなりました。私の個人主義の始まりだったかもしれません。

娘よ読んでいるか?私の一番格好悪かった頃の話です。
人は得意な事を見つけるべきです。自分の為にも他人の為にも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月14日

いろんなお仕事が好き!

9771.jpg←虹水晶です。

いろんな業種のお客様がいらっしゃいます。
もとより、いろんなお仕事が好きなので、このパソコンサポートの仕事のおかげで、いろんな業種のお仕事と関わることができるのは楽しいのです。

アロマテラピのホームページを作ればアロマにはまってしまい、宝石の原石を卸す会社さんのホームページを作ると、その美しさに魅せられてしまいます。建設業のお客様で現場で手が足りないと聞けば、工事も好きなので行きたくなってしまいます。ご迷惑だろうと思うので口には出しませんが(当たり前じゃ!)。

でも、気持ちが入りすぎてしまうので、ついつい利益を度外視してしまいがちで、やっぱりもっとちゃんと利益を確保できる仕組みも考えないといけないよなあと思っています。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月14日

起業したい人が増えてきました

パソコンの設定や、LANの設定に伺ったお客様と、作業完了後に雑談をしていると、

「ホームページの作り方も教えてもらえますか?」
と、よく聞かれます。
「どんなのをつくりたいんでしょう?」
「実は、事業を始めたいんです」

こんなお話になることが、この頃よくあります。
そうすると、私は

「ホームページも良いけど、まずブログを始めてみてはいかがですか?」とアドバイスしています。

この頃は話にはよく聞くらしく、「ブログ」という言葉は皆さんご存知のようです。
そこで、この「社長100人挑戦ブログ」を参考にしていただいています。なので、多分あちこちから参加希望の問合せが来ているのではないでしょうか?

皆様、がんばってください。
どうにも訳がわからなくなったら、私がついております。

ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:28Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月12日

無線機分解

9648.jpg漏電した際に無線機が故障してしまって、パソコンまで故障してしまったお客様。購入店で修理に出したいと言ったら、保障期間が過ぎているので、修理しなくても見積料がかかるし、修理代は10,000円以上かかると言われたそうで、店員さんは買換えを勧めたそうです。

でも、パソコンまでおかしくて、無線機を買い換えても繋がるのかわからず、相談した上で、うちの中古の無線機を試して、復旧できるようなら販売することになりました。結果は良好。

故障した無線機の処分をどうしたら?と聞かれたので、分解して遊んでみようかと頂いてきました。

電源ランプ以外まったくランプがつかない。機械の設計まではわからないけど、ボタン電池を交換してみたり、中の無線LANカードをパソコンに挿入して正常かどうかの確認くらいはできます。試したところどっちも正常のようで、そういえばうちに何の電源アダプタなのかわからないのがあったのを思い出しました。
見比べてみると、ビンゴ!同じものです。早速付け替えて試してみると正常に動作しました。なんだい、電源アダプタの故障です。

なんだかわからなくて捨てるに捨てられなかった電源アダプタと、故障箇所不明の無線機がくっついて、問題解決です。あーすっとした。

それにしても、なんでも修理は高いです。
人件費かかりますからね、わからないでもないけど、私は「もったいない」を教えられた世代ですから、なんでもかんでも使い捨てというのは、やっぱり抵抗があるのです。
それに、機械もかわいそう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月12日

みんな楽な仕事しかしたがらない

決まった仕事を延々と昨日も今日も変わりなく同じように続けていくと言うのがつまらない。普通の人にとっては当たり前で、安定して、楽なはずなんですが、同じ業務というのは、慣れてくればスピードアップするので、すぐに終わってしまいます。

逆に、新しい仕事で今までにやったことのない仕事はワクワクします。かなり難しそうでも好奇心が勝ってしまうので、「やってくれます?」と聞かれれば、「おまかせください」と2つ返事で引き受けてしまいます。

もちろん、その時のスケジュールで可能でなければいけませんし、利益の出ることで無ければいけませんが、私の内なる声が「おもしろそうだな」と囁くとちょっときつくても引き受けてしまいます。

でも、普通の人は楽で安全な仕事しかしたがりませんね。だから、私のところには変わった案件が集まってくるのか?こんなことばっかりやっていると、いつまでたっても楽になれそうもありません。

でも、おもしろいから、まいっか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:54Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年06月12日

マリーナって何?

9637.jpgパソコンのサポートをご依頼いただく中には、いろんな業種のお客様がいらっしゃいます。

今、マリーナをオープンしたお客様のホームページ製作と、パソコンのセットアップを担当させていただいています。
ところが、泳げない私は船に乗る機会も無く、当然ウォータースポーツも縁が無く、マリーナって何?というレベル。
それではいくらなんでもホームページは作れないので、あちらこちらの同業者のホームページを見てお勉強、お客様にもいろいろと教えていただくのですが、そのうち、このマリーナを利用していろいろ企画しようと話は膨らむのでした。

花火を下から見ようツアー
釣りにチャレンジレディースセミナー
ボートで合コンツアー
なんてどう?

なんだか面白くなってしまって、私自身もはまりそうです。
が、とりあえず、泳げるようにならないといけないかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:20Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月12日

プレが大きくなりました

9628.jpg全員そろって写真を取るのは難しいです。

ベビー達も離乳しました。ずっと刺激を与えないよう別居していたのを、同じケージに移しました。
父ちゃんともご対面して、どうやら仲良くやっているようです。一安心。

1匹のオスと2匹のメス(一夫多妻制)、子供3匹(多分全部メス)となりました。
どちらかオスの生まれたお宅があったら、1匹交換したいのですけどねえ。なかなか難しいです。
このくらいの時期に交換するのが一番良いのです。
大きくなると新しい飼い主に慣れるのが難しい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:23Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月12日

エレガントインストラクター

クレースプランナーズの律子様のブログを読んで、刺激と言うかショックを受けてしまったのだ。

私は「エレガント」という言葉を使ったことがない!
律子様から「エレガントインストラクター」と名刺に印刷するよう教えをいただいたものの、名刺に刷るどころか口から発するのも恥ずかしい。なぜ?

2つ以上のことを同時にしない、うん、わかるわかる。
むやみに音を立てない、わかるわかる。
ただ、「エレガント」という言葉がダメだ。なぜ?
そもそも、どういう意味だっけ?と改めて調べてみると、
「落ち着いて気品のあるさま。優美なさま。」

納得しました。私には品がなーい、がさつなのでした。
間違ってマナー講習の講師のお仕事が来ても絶対やらないと堅く決心いたしました。
自爆する前に自覚できて良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:28Comments(0)最近、刺激を受けた話

2005年06月08日

○○でよろしかったでしょうか?

接客の日本語がおかしいと、あちらこちらで言われています。

「○○○でよろしかったでしょうか?」

私はそんな日本語は使ったこともなかったのですが、あんまり世間で話題にするもんで、かえって、ふいに口から出てきてしまうようになりました。

すんごく困る。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:10Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月05日

原因のわからない痛み

20代の頃から、左の胸の下のあばら骨の間が刺すように痛むことがありました。それから、右足付け根に、やはり刺す様な痛み。すんごく痛い。

30歳を過ぎたある日、工事のおっちゃんと話したら
「ああ、俺もあるよ、肋間神経痛だ」
「ぐわーん」

お医者さんにも言われました。
「そういう訳のわからない痛みを『神経痛』って言うんですよ。」
「・・・」

私って、20代の頃から神経痛だったのね。
ちなみに頻度は昔より少なくなりました。良くなってるってこと?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月05日

女性が働き続けること

派遣社員を取りまとめるスーパーバイザーとして、企業に常駐勤務していた時に、ある女の子を教育しました。最初はExcelの入力がタッチタイピングできるというくらいで、それだけで今まではすごいと言われていたようです。

私は、業務の内容自体を見直し、効率化し、マニュアル化することが仕事でした。ACCESSを導入し、EXCELのあらゆる機能を駆使して、ミスのチェック機能を作り、時間を短縮するようにしました。
3人ほどの派遣社員で、計画的に仕事をし、一人の仕事が大変な時は、皆で一気にやっつけて、「残業しないで帰るわよ!」がモットーでした。

その彼女、私と仕事をするうちにみるみるスキルアップし、仕事の面白さに目覚めてくれました。
「ACCESSやってみる?」「やりたい!」と教えるのも楽しかったです。

いよいよ本業(現在の仕事)に専念する為やめるときには、泣かれてしまって、私も彼女が良く成長したものだとうれしかったものです。
彼女は出産して、今育児に専念しています。幸せそうで何よりです。

でも、同時に勿体無いなあと思うのです。こんなにブランクが空いてはもうあの仕事の感覚は忘れてしまうのだろうな・・・と。せっかく仕事の面白さがわかってきたのに。

仕事はブランクを空けてしまうとだめなのです。時間を減らしてでも、曜日を減らしてでも続けていれば忘れません。子育てが終わってからまた職場に復帰したいと思っても、実際そのブランクはとても大きいのです。

女性が結婚しても出産しても働き続けられる方法がもっと多様にあれば良いと願います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:39Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月02日

論理的か直感的か

子供の頃から理屈っぽいタイプでした。
仕事においては、早く確実に正確に、確認し過ぎて困ることはない、急がば回れ、手を抜いたところは必ず後で綻びると思っております。利益は少なめに予測し、経費は多めに予測するのが基本です。

仕事の勘というのもありますが、多分それはただの勘ではなくて、自分の積み重ねた経験が、考える間もなくささやいているのだと思います。

そうして考え、計算し、あらゆる可能性を予測した上で、予測しきれない部分において、失敗した場合に責任を取れる範囲内で、勝負に出ます。

こーんな人間ですから、女の子の悩み事の相談とかは、めちゃくちゃ苦手です。必要と思われる情報を提供して、いくつかの選択肢とそのメリット・デメリットなんて提示して、話はすぐに終わってしまいます。
すると、「あなたみたいにはできない!」
だったら私に聞かないでよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:47Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年06月02日

Googleのアルゴリズム変更

先日のグーグルのページランク喪失の間にアルゴリズム変更がされて、スパム的SEO対策をしているところはページランクが落ちたようです。

私の取引先には、小細工するようなSEO対策はしないよう指導していますので、特に影響はありませんでした。SEOを意識したホームページの作り方を指導するのみです。これだけでけっこう効果があります。

でも、SEO対策を売りにはしていません。こんな変動するものに振り回されるのは、性分に合いません。全国展開も考えていないので、カテゴリ登録の為にお金を払う気もありません。

また近いうちにアルゴリズム変更があるようですね。検索品質の改善の為なら利用者には良いことです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:14Comments(0)その他なんでもかんでも