プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年05月31日

無線LANか有線LANか

9000.jpg←壁紙を剥がしてLAN配線しようとしています。

無線LANが人気です。モデムやルーターからの長いLANケーブルがどうしてもいやなんでしょう。無線LANの設定依頼はとても多いです。

でも、理想はやっぱり有線LANです。有線LANなら速度も落ちません。それに、有線での接続なら自分で設定も簡単です。ある日突然インターネットに接続できなくなっても、プロバイダに電話して確認してもらうこともできます。
これが、間にルータや無線を挟んでしまうと、「ルータのメーカーに聞いてください」とか、「ルータ外してモデムに直結してください。繋がりますね、ではプロバイダでの問題はありません」と、カスタマーサポートのたらい回しになりがちです。

無線LANが繋がったとしても、よその無線に繋がっているのに気がつかなかったり、暗号化せずに繋いでいたり、近所の無線機と無線チャンネルがかち合っていたり、間に断熱材や鉄筋があると電波が届かなかったりと、トラブルの多いこと。

無線LANの快適さはわかりますが、ずっとインターネットを使用して、同じ家に住む予定なら、LAN工事をして、壁の中に配線することをお薦めします。確かに工事費はかかりますが、一番快適です。
新築で家を建てる時、リフォームする時、ぜひLAN配線する事をお薦めします。

ちなみに、うちはマンションで、普通マンションの建った後でのLAN工事は難しいのですが、壁紙をところどころきれいに剥がして、穴を開けたり、照明器具の上を開けたり、クローゼットの中の壁に穴を開けたりして、少しづつ部屋から部屋へとLANケーブルを這わせました。

光ファイバーで有線LAN、すっごい快適です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:26Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月30日

ページランクが表示されない

気がついたのは2日前からですが、ホームページのページランクが表示されませんね。いつからだったんだろう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:26Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月29日

質問する人たち

ネットの質問サイトを見ていると、いつも不思議に思うのです。

・自分の勤める会社の仕事の内容を質問する人
→なぜ職場の上司や先輩に聞かないのだ?

・会社のパソコンの設定の仕方を質問する人
→なぜ会社のネットワーク管理者に聞かないのだ?勝手にやったらダメでしょ。

・製品の仕様を聞く人
→なぜメーカーに直接聞かないのだ?その方が早くて確実でしょ。

・学校の勉強や進路相談を質問する人
→なぜ学校の先生に聞かないのだ?彼らはその為に給料をもらっている。

わからない・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:00Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月28日

人の痛みは比べられない(その2)

お産が終わってトイレに行き、鏡を見ると私の顔や手が土色になっていました。

その病院では赤ちゃんは別室になっており、私は6人部屋に入院しました。翌日、気が抜けたせいかあそこがすごい痛みです。4針縫ってますからね。
でも、赤ちゃんに授乳しにいかないと、赤ちゃんの顔が見れません。壁に寄りかかりながら授乳室までがんばりました。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:09Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月27日

人の痛みは比べられない(その1)

8829.jpg私が娘を産んだ時、予定日を3週間過ぎていました。
お腹はパンパンでおへその上の皮膚が伸びきってツルツル、妊娠線も一杯入りました。検診に行く度、「まだですねえ」とお医者さんに言われて、3週間過ぎても元気にバスで病院に行っていました。バスの乗り口で転んでも破水もしない丈夫な妊婦でした。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:49Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月27日

玄米を農家からネットで買う

8795.jpg私は長い間ご飯をほとんど食べませんでした。
胃が小さくたくさん食べることができないので、ご飯を食べるより、おかずをたくさん食べたくて、お酒のつまみのような食事をしていました。

ある日、夫が自家製の玄米(精米したばかり)をもらってきました。それはもうすごくおいしかったのです。そんなお米をどこで買えるのだろうと探しました。

ネットで検索して、1件の青森の農家の方の玄米にたどり着きました。若い奥さんが農作業をしながらネットショップを運営しているようでした。
試しにこちらで玄米を購入し、近所のスーパーで購入したものと食べ比べてみると、もう全然違います。毎日ご飯を食べるようになり、ご飯のおかずとして料理を考えられるようになりました。

以来、うちのお米は全部こちらでお世話になっています。お米が切れそうになるとネットで注文して、宅配便で時間指定で届けてもらえます。お米にはいつも丁寧に手書き(しかもとても美しい筆跡!)の短いお手紙が添えられており、お心使いに感心します。

食品の不正表示が問題になっている今、スーパーのように特売は無くても、本当においしくて、本当に安心な食品を、愛情を持って作っている農家の方から直接買いたいと思うのです。

応援します↓
すこやか農場  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:47Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月26日

宅配便のお兄さん

事務員をしていた頃の事ですが、ある宅配便のお兄さんが、私の下の名前を覚えて、「まるみさん!今日は荷物ないですか?」と来るようになりました。
建設業の会社なので、しょっちゅう宅配便を利用します。どうせ、どこに出しても同じならとこのお兄さんに渡していましたが、うまいなあと思ってしまいました。

私は名前で呼ばれるのが好きなのです。多分よその事務員さんも悪い気はしないのではないでしょうか?

宅配便のお兄さんは声が大きくて、いつも笑顔で、だらだら歩かない。男性の職業として、私の物差しでは宅配便はポイントがかなり高い。
自分が何の仕事をしたら良いのかわからない人がいたら、とりあえず宅配便で働いたら良いと思う。体力と精神力とを鍛えて、お金が稼げる。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:53Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月24日

電話は暴力的である

昔、子供の英会話教室の営業をやったことがあります。講師募集で応募したのですが、営業を経験して講師を目指すのだということでした。

名簿屋から購入した名簿は電話番号がないもので(電話番号が入っていると料金が高いらしい)、NTTの電話番号調べに電話して調べて(当時無料だった)、アポ取りの電話をしていました。

最初はビギナーズラックで、けっこう生徒さんを集められたりして、営業って言うのも悪くないかなと勘違いしたりしましたが、そんなのはもちろん続かなくて、段々電話をかけてもかけても話を聞いてもらえなくなります。

そんな時、あるお宅に電話しました。
「○○ちゃんのお母様でしょうか?今度お近くで子供さん向けの英会話教室を開設することになりましたのでお知らせのお電話です。」

「うちの子はもう何年も寝たきりなんですよ」

「・・・・」

「ごめんなさい、本当にごめんなさい」

この頃から電話が怖くなりました。
そして、会社に行こうとすると吐き気がするようになり、退職しました。電話と言うのは相手がどうしているかわからないところにかけるので、ある意味暴力的だと思います。

いったいどれだけの営業の電話が、このお母さんを傷つけているのでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:42Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月23日

パソコンサポートの女性指定

パソコンサポートの仕事を始めた頃の話です。
当時、短期間で一気に経験を積みたいと思い、大手のパソコンサポート会社にスタッフ登録をしていました。

インターネット接続の依頼で、女性スタッフ指定、夕方の時間帯でした。この頃から女性スタッフの訪問を希望するお客様は増えているのです。
お客様が女性の場合、男性を部屋に入れたくないというのが理由です。

でも、このお宅は伺ってみると、若いお兄ちゃん2人で、部屋はワンルーム、布団が敷いてありました。なんで・・・、女性指定???

ちょっと緊張しながら作業を完了し、インターネットに接続できました。すると、お兄ちゃん達はよろこんで、「ありがとう!お姉さん!俺達2人でいくらやってもダメだったんだよ」

何も問題なくお仕事完了です。
でも、どうして女性指定だったのだ????  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:31Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月22日

勧誘の電話と間違えられる

プロバイダの出張設定で、日程調整のお電話をかけます。
ところが、勧誘の電話と思われてご本人様に繋いでもらえないことがあります。切られるのならまだしも、そのまま受話器を放置されてしまうのです。はっきり言って、くっそ忙しい中電話してるわけで、「行かなくていいなら行かねーぞ」と言いたいところ。

でも、お話を聞くと、勧誘の電話がものすごく多いようですね。うちはタウンページに名前が出ていないのでかかってこないのかもしれません。商売やってるっていうのにタウンページに載っていないのもどうかと思うのですが、この勧誘電話の嵐と戦う気がどうしても出ません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月21日

ビジネス起業講座

淑徳大学の公開講座で、「ヒューマンサービス ビジネス起業講座」に講師として参加します。
全5回のうちの4日目(7/5)、「情報弱者をサポートするパソコンサポート事業への参入の仕方」を担当します。

参入の仕方って、一言で言えば、度胸と根性なんですけど、それじゃ3秒で終わってしまう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:20Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月21日

ブログに書ける事、書けない事

メモメモブログに書ける事はかなり限られている。
大きな会社に勤める人は、おそらく会社から社内情報について、安易にブログや掲示板などに書き込まないようにと注意されているでしょう。
もちろんそんな事は当たり前なのだけど、「あの人はブログに書いているのでは」と思われるだけでも困るので、やはり取引先に関することは書けない。

そうすると、仕事の話が書けないので、くだらない内容が増える。
すみません。

関係各所の皆様、私は個人情報保護法も守秘義務もちゃんとわかってますよー。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:31Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月21日

一太郎のサポート

お客様のY子さんが学校の先生になった。
今まで私の「WORD」「EXCEL」講習を受講してくださったり、色々お世話になってます。
おめでとう、Y子さん。

でも、学校の授業だけでも大変なのに、ワープロソフトの「一太郎」を使って授業をしなければいけなくなって、パニックになってしまったようです。

「一太郎」は一般にはあまり講習の仕事もないので、うちのパソコンにも導入していませんが、Y子さんの為ならと即購入。作業の手順をまとめました。

大丈夫!私がついているから。
がんばれ、Y子先生。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:47Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年05月21日

古いマシン向け新Windows

「マイクロソフト、古いPCに命を吹き込む新Windowsを開発中」

あの、Windows95、98のサポートを打ち切らなければいいだけだと思うんですけど・・・。
あと、「IE5.5 ServicePack2」のダウンロード配布を復活させてください。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:11Comments(0)あのニュースに一言

2005年05月18日

仕事は並んで順序よく来ない

出張から帰るや否や、あちらこちらからSOSの嵐。
入院パソコン(起動しない、マザーボード逝ってます)も加わって、もうひっちゃかめっちゃか。

そんな中、今月末からは自冶体のパソコン講習会も始まる。講座の内容一新してしまったので、事前の準備が必要だし・・・(泣)。

夕べは夕飯の時に、何を思ったかチゲ鍋のうどんを、取り皿と間違えてビールの入ったグラスにつっこんだ。ダーリン、早く気づいて教えてくれなきゃダメじゃん。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:27Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月18日

福岡のでっかい茄子

福岡出張で仕事に向かう道端で、すごく大きな茄子発見!おいおい、大根並ですぞ。

あとで買って帰ろうと思っていたのですが、もう同じ道は通らず、同じものに出会えず、結局それっきりでした。

あとでネットで調べたら、「博多長茄子」と言うそうで、大きいから大味?と思いきや、おいしいそうじゃないですか。失敗した!即買って、鞄に入れて仕事に行けば良かった。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月18日

福岡ロボスクエア

8303.jpg← 家庭用ユーティリティーロボット「番竜」

帰りの便まで少し時間が有るので、ロボスクエアに行ってきました。

アイボなどの癒し系ロボットより、作業用ロボットが好きです。「番竜」カッコイイ!欲しいぞ!200万円ですと。買えるという事自体すごいけど。

ああ、もう一度人生があったら、今度はちゃんと学校で勉強して理数系に進んで、ロボット開発の仕事がしたい。

話はずれますが、中洲の通り沿いでメタリックなでかいカニのオブジェを飾った居酒屋を見かけました。あれも好き!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月18日

福岡はきれいです

8300.jpg福岡は都会でした。東京も大阪も都会は同じように思われますが、福岡は東京・大阪に比べると街がきれいだと思いました。

講習会は無事終了して、後片付けをまたまたダッシュで終わらせて夜の街へ。

夜景がきれいでした。仕事の後のビールがうまい。この為に仕事してるって感じ。焼きラーメン食べました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月18日

福岡はおいしかったです

8299.jpg2泊3日の福岡出張から帰ってきました。
航空会社はスカイマークエアライン。初めて試しましたが、本当に安いですね。JALやANAに比べて安い分狭いかな?でも1時間半ほどですから、No problemです。
何度飛んでも思うけど、こんなでかいものが空を飛ぶって本当にすごい。

普段の鞄のまま出かけたら、うっかり筆箱にカッターが入っていたり、作業用の工具が入っていて、荷物チェックにヒットしまくりました(当たり前)。空港久しぶりだったもんで、すみません。

講習会の補助講師業務でしたが、到着初日は宅配で届いている機器の準備。ダッシュで終わらせて夜の街へ繰り出しました。

とりあえず、噂のゴマサバを食べました。しめてない鯖なんて初めて。うまかったです。でもどうしてゴマなんでしょう?刺身醤油ではだめ?

次に、中洲の屋台でラーメンをいただきました。これもめちゃうまかったです。

お酒もおいしかったけど、翌日が仕事なので早めに切り上げて帰りました。頭に酒が残って無線LAN繋がらないとまずいから・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年05月11日

「ものぐさ精神分析」

このカテゴリだけ、何も書いていないのでした。

「ものぐさ精神分析」岸田秀 著

この本は共感するかどうかは別として、おもしろいのでお薦めです。

人間は本能が壊れているので、宗教や思想・夢を持たないと不安になってしまうという精神分析論で、岸田氏曰く「すべては幻想である」。人は集団幻想においてやっと安心できる。

私は共感した口ですが、幻想だから無駄だというわけではなく、宗教や思想の為に戦争したり、他人に理解されないから自殺したりするほどのもんじゃないでしょ、という考えです。
まあ、力を抜けば?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:01Comments(0)この本に影響を受けました