プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年04月30日

スタッフ募集

さほど積極的ではないけど、いつもスタッフは募集しています。特に女性。でも、全然応募は来ません。すごく儲かる・・・みたいなおいしい話を書かないからかな。

インストラクターをやりたいと言う人はいます。でも、それだけじゃ今はだめなんです。なんでもやらないと、少なくともなんでもやる気がないと、この業界はお仕事はありません。やる気があるならこちらも教育する気はあるんですがね・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:03Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月30日

サポートを始めたばかりの頃

パソコンのサポート業務を始めるきっかけは、ある人との出会いでした。横浜SOHO祭で名刺交換をした人から「手伝ってくれないか?」と打診を受けたのです。
あるプロバイダの技術支援をするのだということでした。

OKはしたものの、当時は派遣業務と掛け持ちの個人事業者、それほど経験があるわけではありませんでした。いそいでプロにならなくてはいけません。手っ取り早くPCサポート会社のスタッフに登録して、とにかく数をこなしました。思ったとおり最初は大変でした。パソコンに詳しいと言っても、訪問して1時間前後で解決するのは難しいことも多かったのです。

そして、店頭のアドバイスや出張設定をし、キャンペーンにスタッフを派遣したりしました。ADSLが普及し始めの頃で、けっこう大変でした。そうでなくてもADSLというのは不安定な技術、それに無線ブームもあり、不安定な技術に不安定な無線がからむ。今はどちらも簡単になりましたが、最初は本当にトラブルが多かったのです。

その後、関係者が売掛金を踏み倒して会社を締めたり、店頭スタッフが突然やめたり(怒)、プロバイダの組織が変わったりと本当にいろいろありましたが、そんなこんなを乗り越えて今の会社になりました。

誘ってくださった方は、今最も信頼する協力業者です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月29日

元気なうちに遺言を

年を取るごとにお葬式に出席する回数も増えます。父が他界した時には、私達家族はお葬式のことなど何も知らなくて、息を引き取ったその夜、父の会社の方が深夜までずっとお葬式の打ち合わせに立ち会ってくださり、受付も段取りもまるごと面倒見てくださり、本当に助かりました。

残された家族にたくさんの仕事と不安が残ります。
父は母が働く事を好まなかったので、母は仕事を持っていませんでした。家も賃貸でした。私達は兄弟3人ですが、みんなまだまだ自分の仕事と家族を養うだけで精一杯です。

生命保険や社会保険、退職金などを整理してみると、どうやら財産分与で子供達が相続放棄して、母に全部行くようにすれば、中古のマンションを購入して、遺族年金で暮らせることがわかりました。お墓もちゃんと用意できました。

社会保険も生命保険も生前から父が払い続けてきたものです。死んだ後も家族を守る為のものだと、恥ずかしながら初めて実感しました。

私はこれに加えて遺言を残したいと思います。
突然の場合でも間に合うように、心も体も元気なうちに。

臓器移植登録しているので、早い対応をお願いします。
見込みの薄い延命処置はお断りします。
仕事は私の最も信頼する協力業者に一任します。
お墓はいりません。北海道の森に埋めてもらって森になりたいです。海でもかまいません。
分与に揉めるほどの財産はないので、生命保険の保険金で、あとの整理をまかなってください。

以上、よろしく。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:56Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月28日

お客様は神様ですか?

めったにないけど、たまにひどい目に逢う事もあります。

メーカーからの委託業務でしたが、訪問予定の一日前に「どうしても都合が悪いので今日来てくれないか?」と連絡が入りました。何とか都合をつけて向かったものの、道路はひどい渋滞。通常なら1時間で行けるところが2時間かかって、少しでも早く着きたいと思い、近くから場所を聞こうと電話しました。

すると、「あ、自分でできたからもういいや」。
運転中でマナーモードだったPHSには留守電にメーカーからのキャンセル連絡が・・・。

こういう時、この怒りをどうするか?
ただ、早く忘れるんです。なまじ腹を立てて他の作業に影響が出てはつまりません。ただただ、忘れるんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月26日

プレの赤ちゃん

7539.jpg成長が早いですね。もう毛がふさふさしています。
巣箱から出てくるようになりました。そろそろ離乳が近いかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月24日

ウイルスバスターのトラブル

「ウイルスバスター」でPC障害、原因はチェックミス

昨日の午前中、お客様から「パソコンが起動しない!」とSOSで知りましたが、出先だったのでとりあえずパソコンのメーカーサポートに電話してもらい、ウイルスバスターのトラブルとわかりました。
自動更新が繰り返したとか話は聞いています。

でも、チェックミスだったそうで、トレンドマイクロのミスしてしまった担当者さんは今頃どんな気持ちでいるのでしょう。おそらく、たった一人の責任ではないと思うのです。でも、仕事をしていて思うのですが、普段真面目に仕事をしていても、厳しく確認をしていても、魔物が入り込むような一瞬がある。だから重要な仕事ほど怖い。忙しくて余裕が無い時、本当にこれが怖い。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:40Comments(0)あのニュースに一言

2005年04月22日

銀行の入金手数料

メインバンクに駐車場がない。だから入金するのにコインパーキング料金がかかる。コンビニのATMで入金するのはもっと手数料がかかる。しかも一度に20万までしか入金できない。

どうしても納得がいかないので、なかなか入金できず、お財布がパンパンになってしまう。銀行にお金を預けても利息もつかないのはもう諦めたけど、預けて手数料を取られるのはまだ納得がいかないのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:42Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月22日

プロバイダの解約

インターネットの接続に伺った際に、前のプロバイダの解約の仕方がわからないとよく言われます。でも、解約手続きは他人が代行してはいけないので、「わからなかったら電話して書面でやってもらってください」と説明します。

ところが、カスタマーサポートに電話すると「WEB上でやってください」と言われるそうで、困ったお客様がまた私に電話してきたりします。

「WEB上でやってと言われても、最初からどうしたらいいのかわかりません」
「どうしてもできないから書面で解約したいと言い張ってください。だって、パソコンが壊れたお宅はプロバイダ解約もできないってことになります。」
「そうよね・・・」

で、どこのプロバイダも、解約は非常にわかり難いです。設定が自分で出来ないお客様にはとても無理なくらい。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月21日

ストレス解消がない私

パーっと遊んでとか、お酒を飲んでとかでストレス解消というのが私にはできません。ぐちを言うのも嫌いで、人に八つ当たりすることもありません。
仕事が詰まっている時、問題が未解決の時、それらをクリアすることでしかストレスは解消されないのです。

勤め人の時は残業は多くても帰宅すれば一応仕事から解放されました。たまには持ち帰り残業もしましたが、そう度々でもありませんでした。

今、自分で会社をやっていると、公私の切替がすごく難しく、それは好きなことでメシを食っているわけで良いことなのですが、とてもしんどくもあります。しんどいからやめるというのも考えられませんが・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:03Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月19日

サポートの終了したWindows95

IBMのThinkpad、Windows95のノートパソコンをお使いのお客様に、このパソコンでインターネットをやりたいと相談を受けました。こちらのお宅は前回訪問して無線機が故障したお客様です。
Windows95では無線は無理では・・・、電波も届かないのでは?ダイヤルアップでならできますか?というご相談で、確認したところ無線アダプタは95対応のものがありました。メモリが少ないのですが増設も可能です。設定費用も含めて20,000円くらいでできそうです。そうお伝えすると喜んでご依頼くださいました。

増設メモリは良心的な業者さんを見つけました。
中部ノートセンター

無線アダプタのドライバインストールは、Windows95のCD-ROMを要求されたり、結構手こずりましたが、なんとか3回目でクリア!
無事、インターネットに繋がるようになりました。

メーカーもサポートを終了したOSですが、まだお使いの方はいらっしゃいます。こちらでは点字ソフトをご使用で、どのパソコンでもというわけにはいかず、また慣れてもいる為、このパソコンで可能な限り使い続けたいのだそうです。

今回のアップグレードでまた当分活躍できるでしょう。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:06Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月18日

パソコンのセキュリティ対策

パソコンのセキュリティ対策が重要だと言われる一方、そのセキュリティ対策がらみのトラブルも多いです。

1)WindowsUpdateのトラブル
「ServicePack1」が導入された時、多くのパソコンで音が出なくなったのは有名です。WindowsだけUpdateして、音源のドライバがついていけなかったのです。各メーカーでドライバをメーカーサイトから提供しましたが、初心者の方にできるような簡単なものではありませんでした。

最近の「ServicePack2」でもけっこうありました。最悪のケースはパソコンが起動しない(リカバリになりました)。無線が繋がらなくなった(多かったです)。それから「危険!」と警告メッセージが盛んに出るのでお客様は不安になってしまいました。

2)セキュリティソフトのトラブル
ウイルス定義の更新ができない、メールが送受信できない、ちゃんと更新してあるのに「期限切れ」と出る、インターネットに繋がらなくなる。メーカーサイトで対応策は公開されていますが、やはり初心者にはつらいものがあります。

また、1年ごとの更新自体が難しくてできないと私をお呼びになるお客様もいらっしゃいます。

3)無線のセキュリティ対策トラブル
雑誌やテレビで無線は危険!と脅かすので、いろんなセキュリティ設定をいっぺんにしてしまうと、自分も無線に繋がらなくなってしまいます。

企業はともかくとして、一般のお宅で家の周りに、他人のネットワークに侵入して悪さをするような高いスキルを持った悪質な人間がたくさんいるでしょうか?
たいていは隣近所もよくわからないまま無線を使っているのです。暗号化していないと、知らないうちに他所の無線機に繋がっていたりします。とにかく簡単な暗号でも設定してあればこれは防げます。
それから徐々に、わかる範囲でのセキュリティ設定をしていけば良いと思います。

大きな企業などはセキュリティ対策をしていても、たまに破られて被害にあったりしています。ウイルスも報告される前の、対応バッチがまだ出ていないものには感染します。100%という対応はないのですね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月18日

フィルタリングソフト

子供のパソコンのインターネットに関して、フィルタリングソフトを導入して欲しいと依頼がありました。

パソコンはMac、プロバイダからダウンロードできる「iフィルター」はMacにも対応しているので、これで契約してもらいました。

でも、設定してみると対応ブラウザがIEのみなのです。子供さんは中学生。MacにはIE以外にもサファリというブラウザが入っています。IEを使う分にはフィルタリングできますが、サファリではできない。これでは意味がありません。

サファリをアンインストールする?でもダウンロードすればサファリでなくてもいろいろブラウザはありますし、サファリは快適なので使いたいでしょう。ダウンロードを禁止するのもつまらないです。中学生ですからパソコンが面白ければ、いろいろダウンロードするのも勉強でしょう。

学校などの限られた使用のみのパソコンなら、また幼児や小学生の使用するパソコンならフィルタリングソフトを導入すべきでしょうが、中学生ともなると無理ですね。やはりよく危険性を理解して責任を持って使ってもらうのが良いと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:38Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月18日

無線機の故障

以前別の業者さんが設定したお宅へ無線の設定で呼ばれました。前の方はもう作業をしていないそうです。

有線でデスクトップが繋がっています。無線デスクトップのほうが繋がらないとの事ですが、繋いで見ると妙に電波が弱いのです。30%前後なので、これではまた繋がらなくなってしまうでしょう。
前回の業者の方も、設定にかなり時間をかけたそうで、電波が弱いので間に壁をなるべく挟まない位置に親機を置くようにと言っていたそうですが、マンションの薄い壁で断熱材が入っているとも思えません。
私のノートパソコンで無線接続して、あちらこちら移動してみました。すると、間に壁が無くても電波が弱いのです。これはもともと不良かもしれません。

一応、親機のファームウェアをUpgradeすることにしました。親機の設定内容はPCに保存して、メーカーサイトから最新のファームウェアをダウンロードして、Upgrade。ところが、1分半ほどで終了するはずのUpgradeがいくら待っても終了しません。故障です。

仕方ないので近くの家電店に走って、同じものを購入して設定すると、電波はほとんど100%です。親機の置き場所などどこでも大丈夫です。
最初から不良だったのです。故障は無償で修理してもらえますが、2週間はかかります。ファームウェアのUpgradeに失敗したのは私の責任なので、今回は私が自腹で交換しました。お客様は大喜びです。

修理から無線機帰って来てます。希望者には安くでお譲りします。ご連絡を。
ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月18日

なぜ自分で設定できないか

7141.jpg今月は世間一般で移動の時期、新しい住まいでインターネットを始める際に、自分でできないとうちに依頼が来ます。

ADSLのモデムは設定済みで出荷される場合が多いし、無線はボタンひとつで設定ができるようになって、パソコン全般がかなり簡単になりました。
簡単になったのならお客様は自分でできるはずで、私の仕事は無くなるはずなんですが、これが無くなりません。
設定に失敗するケースを上げてみます。

1)購入する機器(またはソフト)をちょっと間違えている
モデムとルータを組み合わせる時に多いのですが、その組み合わせでできなくはないけど、もっと安くて簡単な機器もあったのに・・・、店員のアドバイスが間違っていることもあります。

2)取扱説明書を読まずにやっている
ある程度パソコンに慣れている人がかえって陥りやすいです。読まずにとりあえず機器を繋いでしまう人に失敗が多い。失敗しなければ簡単なのに、一度失敗した後は面倒になってしまいます。

3)機器の初期不良
購入したばかりのパソコンの電源が入らない。起動時にBIOSの設定画面が開く。パソコン購入時増設したメモリの不良。オンボードのLANの不良。

初心者のお客様は、自分が操作を誤って壊したのではないかと心配するようですが、そんなに簡単に壊れるならなおさら不良品ですから、訪問は延期にして購入店に言って欲しいんですよ。とにかく見てくださいって呼ばれて、それで設定できなくても料金は発生します。でも、言えなくて泣き寝入りすることも・・・(泣)。

お客様はパソコンが動くのは当たり前と思っていますが、私は遅かれ早かれ壊れるものだと思っています。最近のパソコンは、OSは安定しましたが、初期不良は増えたような気がします。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月17日

プレーリードッグの赤ちゃん

7076.jpgプレの赤ちゃん

ずいぶん大きくなりました。目があきました。
まねしてムービーblogしてみました。
まだ、疲れ気味なもんで・・・、まともにブログが書けません。訪問作業が毎日一杯で3週間休んでおりません。インフルエンザで休んだ分を取り返すようです。ありがたや。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月09日

岐阜に出張です

仕事で、11、12日に岐阜へ出張します。
ずっと事務職だった私には、これは初めての地方出張でして、実は嬉しくってしょうがない。まだ桜はつぼみかしら。お天気は今ひとつみたいです。

お仕事なので観光は無しですが、温泉には入るぞ!

PCサポート ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:08Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月07日

父の死

5年前父が他界した。悲しんでいる暇も無く私は電卓を叩いていた。遺族年金や生命保険の金額を計算した。母が今後どうやって暮らして行けるのか計算したのだ。

結果、母は働かなくても(働きたくても仕事が無い)暮らしていくことができている。死んだ後も父は母を守っているのであった。これは「愛」です。

それまで生命保険とかあまり好きでなかったけれど、私も生命保険に加入した。(これは生命保険のCMではありません(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:30Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月07日

日記は苦手

日記は苦手です。昔から過去は切り捨てるタイプでしたので、何か残すと言うことが苦手でした。ですから、ブログも本当はあまり乗り気ではありませんでした。3ヶ月限定ということだったので、それなら大丈夫だろうとやってみたのです。

始めてみてわかったのは、自分の過去の記憶がかなり曖昧になってきているということでした。いろいろ整理しながらブログを書くことで、少しそれが整理できました。
また、仕事のことで考えている事も、書くことで整理されるようです。

ただ、ブログには書いて大丈夫なことしか書けません。書けない事も一杯あって、でも、書いて良いことだけ書くのもうそ臭くて・・・、だから、ちょっと苦手です。

でも・・・、娘が読んでくれているようで、なんだかこの頃彼女は優しいんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月06日

赤ちゃんが生まれた!

6603.jpg私の赤ちゃんではありません!

我が家のプレーリードッグに赤ちゃんが3匹生まれたのです。ある日ピーピーと泣き声に気がつきました。
これはとても貴重なんです。プレーリードッグは今では輸入禁止で、繁殖もとても難しいそうです。うちにはオス1匹、メス2匹のプレがいます。実際、うちでもこれまでに年長のメスが2度出産をしたのですが、2回とも母親が食べてしまいました。このメスは人にあまりなつかないタイプで、子供を捕られると思うのか、食べてしまうのです。今回産んだのは若い方のメスです。

実はもう2週間を過ぎています。というのも、育つかどうかわからなかったからです。そろそろ毛も生えてきました。目はまだ開きません。

名前は、
父親:カルビ
母親:チヂミ
子1:コムタン
子2:ユッケ
子3:ナムル

どうも赤ちゃんはみんなメスのようです。
このまま一緒にしておくと、そのうち近親相姦してしまうので、できれば同じ時期に生まれたお宅があれば、交換したいところです。

癒し系の話題でした。実はちょっと疲れ気味。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:36Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年04月01日

ホームネットワーク

今やパソコンは家電と連携して、ホームネットワークの時代になりました。リビングにパソコンとその配線が入ります。すると、世の奥様方は、電源コードやらLANケーブルやらといったたくさんのコード類がどうしても許せないのです。なにしろ掃除がしにくい!

今まで、男性の工事屋達は見た目より機能重視で配線してきましたが、奥様方は実はこれが気に入らなかったのです。
それで無線LANが人気なのですが、無線LANにしても無くせるのはLANケーブルだけで、電源コードや周辺機器との接続ケーブルは無くなりません。

これらをいかにきれいに、掃除しやすく工夫するかが課題です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:11Comments(0)今、企てている次のチャレンジ