プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年04月29日

元気なうちに遺言を

年を取るごとにお葬式に出席する回数も増えます。父が他界した時には、私達家族はお葬式のことなど何も知らなくて、息を引き取ったその夜、父の会社の方が深夜までずっとお葬式の打ち合わせに立ち会ってくださり、受付も段取りもまるごと面倒見てくださり、本当に助かりました。

残された家族にたくさんの仕事と不安が残ります。
父は母が働く事を好まなかったので、母は仕事を持っていませんでした。家も賃貸でした。私達は兄弟3人ですが、みんなまだまだ自分の仕事と家族を養うだけで精一杯です。

生命保険や社会保険、退職金などを整理してみると、どうやら財産分与で子供達が相続放棄して、母に全部行くようにすれば、中古のマンションを購入して、遺族年金で暮らせることがわかりました。お墓もちゃんと用意できました。

社会保険も生命保険も生前から父が払い続けてきたものです。死んだ後も家族を守る為のものだと、恥ずかしながら初めて実感しました。

私はこれに加えて遺言を残したいと思います。
突然の場合でも間に合うように、心も体も元気なうちに。

臓器移植登録しているので、早い対応をお願いします。
見込みの薄い延命処置はお断りします。
仕事は私の最も信頼する協力業者に一任します。
お墓はいりません。北海道の森に埋めてもらって森になりたいです。海でもかまいません。
分与に揉めるほどの財産はないので、生命保険の保険金で、あとの整理をまかなってください。

以上、よろしく。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:56Comments(0)その他なんでもかんでも