プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年03月27日

サボテン公園閉園

サボテンハーブ園、経営改善見込めず営業休止−−3月末で /宮崎

3月末で閉園だそうです。今年は台風が多かったのでかなり被害を受けてしまったそうですね。
宮崎出身者としては寂しいです。サボテンステーキも食べ損なったままなのに・・・。
閉園して、折れちゃったサボテンたちはどうなってしまうのでしょう?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:25Comments(0)あのニュースに一言

2005年03月26日

ISO9000取得(したかった)

会社で総務をやっていた頃、ISO9000を取得しようということになって、私はコンサルティングの先生と講習を受け、取得準備を始めていました。これが私には合っていたのか、とてもおもしろかったんです。
ところが、不景気になって保留になり、消滅しました。

これが今でも心残りで、消化不良で、やりたかったけど、ある程度の規模の会社でないと意味がないですから、うちは必要ありません。

どこか、私を手伝わせてくれるところはないですか?ただ、取ってみたいんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月26日

ホームページ製作(のお手伝い)

中小企業や個人事業者の場合ですが、ホームページも作ってくれと言われれば作ります。でも実は消極的です。うちのような安い業者はこれをやってもあまり利益がありません。

私の持論では、ホームページは自分(自社)で更新できたほうが良いし、SEO対策も同様に考えているので、自分で作るお客様のサポートの立場を取ることにしています。つまり、うまくいかなくて困ったら呼んでもらいます。

そうすると、何にお金がかかるのか、お客様も理解しやすくなります。わかった上で、「これは難しいからやって」と依頼していただくのです。
作業しながら、じゃあついでに会社案内も作っちゃえば?という具合です。

最近は個人のお客様にはブログをお薦めしています。ホームページビルダーで作るより格好良いのが簡単にできますからね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:28Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月26日

お客様は取説を読まない

パソコンを買うと読まなければいけないものが増えます。インターネットを始めると、またその内容をよく読まないといけません。
これはけっこうしんどい。不慣れな人にとっては、書いてある言葉もわからず余計にしんどい。
でも、読めば書いてある事をちゃんとやれば、たいていのことはできるはずなんです。

うちは電話加入権販売やプロバイダの取次もやっていますが、これがまた読むものが多い。しかもしょっちゅう変わる。取り次いでいる私も覚えきれない。覚えきれないので、出先で聞かれても答えられるようホームページを作ったようなものです。

うちの仕事は、お客様の替わりに取説を読むお仕事なんじゃないかと思います。つまりパソコンとお客様の間の通訳かな。

一応、PR↓
電話加入権ショップ ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月25日

カタカナ言葉

昔、会社である人が私に言いました。
「ヒアリングってなんだ?」

その人は年は60代で、若い社員が話しているカタカナ言葉がわからなかったようです。でも、恥ずかしくて聞けないままで、私にこっそり聞いてきました。

その人は仕事ができるひとでした。高卒で何のコネもなく、普通の社員として中途入社して、役員までになりました。
ただ、見栄っ張りだったので、若い人の使う言葉がわからなくて、恥ずかしい思いをしていたようで、なんだかかわいそうでした。

どうか、こんなおじさん達に恥をかかせないであげてください。この年代の人はそりゃあ苦労してきたんですから。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:50Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月24日

インターネットはライフラインになるのか

関東の大地震も来る来ると言われながら、回りからじわじわと、最後にとっておかれているような感じがします。きっと来ることは確かなのです。

震災の現場の情報網確保の為には、インターネットが必須となってきました。今回、電話が繋がらなかった時もIP電話は繋がったと聞いています。
うちも実家にはIP電話やスカイプも導入しています。もちろん、電源が確保できなければどうにもなりませんが、電話だけに頼ることはやはり無理があります。
震災後の援助などにもインターネットは活躍するようになりました。

今までは、パソコンもインターネットも贅沢品でしたが、今やライフラインとしての役割を負えるようになったと言えるかも知れません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:11Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月23日

手段の為なら目的を選ばない

パソコンは道具に過ぎない。でも、私はこの道具が大好きだ。

パソコンでできることならたいてい何でもやる。逆にパソコンなしではやらない。
事務も経理もパソコンでならやる。手書きで製図は引かないけど、CADはやる。
やった事の無いことでも、頼まれれば勉強してでもやる。

高卒だけど、パソコンに関しては先生になれた。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:29Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月20日

携帯メールの方が簡単

パソコンのサポートで訪問したお宅でお客様がおっしゃいます。
「パソコンメールより携帯メールのほうが簡単だから、ついついそっちを使っちゃうのよね」

私は携帯でメールを打つのはイライラしてだめですが、確かに見ていると、若い皆さんは携帯メールをすごい速さで打ちますね。

じゃあ、携帯配列の入力端末があったらパソコンの入力は楽になるのでしょうか?携帯電話スタイルのマウスとか・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:57Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月20日

パソコンのバリアフリー

お客様のお宅を訪問していて、バリアフリーのお宅が増えたなと思います。このバリアフリーですが、障害のある人の為に工夫されるものと思いきや、段差がないことや、ゆとりのある広さでの設計が、こんなに快適だったのかと、改めて気づかされます。

ならば、パソコンのバリアフリーも、きっと普通の人にとっても使いやすくなる可能性を持っているのではないかと思います。
特に私のお客様は、高齢の方やパソコンに不慣れな方が多く、「もっと簡単なパソコンはないの?」とよく聞かれます。
せっかく高いお金を出して買ったのに、半分も使えなくてがっかりしている方も少なくありません。

パソコンのバリアフリー・・・、何か良い工夫はないものか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:52Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月19日

迷惑な個人情報保護法

顧客情報の保護などは法で定められなくても当たり前だったのに、ろくでもないやつらがいるせいで、真面目な中小企業は大迷惑です。

お仕事いただいている会社さんの研修に、スタッフ全員が出なければならず、もしかしたら監査が入るかも知れず。

で、流出した会社はと言うと、流出したって、YahooBBの申し込みがなくなるわけではなく、ジャパネットたかたでパソコンは売れるわけで、ディズニーランドも行く人はやっぱり行くのです。
なーんだ、お客さんはたいして気にしてないんじゃない。

だいたい、会社が社員(派遣を含む)にうらみでも持たれたら流出なんて簡単ですわ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:51Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月19日

仕事と家庭とどっちが・・・

ドラマなんかで「仕事と家庭とどっちが大事なの!」と奥さんが訴えるシーンがありますね。

「どっちが・・・」というのはくだらないと思う。じゃあ、家庭を大事にして、失業しててもいいの?それじゃ、家庭も守れない。

子供の頃、私の家もけっこう荒れました。いろんな問題が起こって、ドラマの世界のようでした。
仕事をがんばるのと同じくらいか、それ以上に家庭を守るのは難しいかもしれません。
何もかもうまく行くというのは、めったにないのかもしれません。

仕事でうまく行き過ぎると怖くなります。
毎日、家族が笑っているかな?と気になります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:32Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月19日

カメラ付携帯の活用

カメラ付PHSを使っています。
でも、人の写真を撮るわけではありません。
メモ代わりに撮ります。

お客様宅でパソコンに不振なメッセージが出た時にそれをパチリ。後でその内容を調べます。

買い物メモの替わりに切らしているものをパチリ。
お店に行ってから「何か切らしてたような・・・」と思い出せない時にも、PHSは常に携帯していますから、便利なのです。

これで、ますます自分でものを覚えなくなるのですが・・・(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月19日

がんばれウィルコム!

ウィルコム、月額2900円で音声定額提供

私は最初からPHSユーザーです。理由は安いから。
携帯のコンテンツにはまったく興味がない。通話ができて、メールが使えて、出先でノートパソコンでネットに繋げたら良いのです。仕事でしか使いません。

最初はアンテナが少なかったので、自宅でも職場でも繋がるPHS業者を探して苦労しましたが、今は山の中に旅行でもしない限り問題なく使用できます。
少数派のメリットで、迷惑メールも来ません。
通話料は10,000円を超えることはまずありません。
こんな私にはこのニュースはうれしい限り。


がんばれウィルコム!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:05Comments(0)あのニュースに一言

2005年03月16日

インフルエンザ治りました

インフルエンザが直って、無事業務に戻りました。
出張をスタッフさんに代わってもらったのですが、お客様のほうが家族全員インフルエンザだったそうです。マスクしてくれなかったそうです。

私は発病直前にお会いしたお客様やスタッフには、インフルエンザだったと報告して、咳が出るようなら早めに病院にとお願いしましたが、世間の人って、病気を他人にうつすのって平気なんですかね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月13日

リモートアクセス

自宅(兼事務所)のネットワークにリモートアクセスを導入してみました。

外出先から自宅のネットワークにログインして、共有フォルダを操作できるというものです。
これを1台のルーターで構築できます。
今まではADSLで、IP電話対応モデム(ルータータイプ)を使用していたので、製品の仕様上この機能は使えなかったのですが、今回Bフレッツになり、IP電話機器がアダプタタイプになった(ルーターと分離)ので、使用可能となりました。

アクセスしたいパソコンに、リモートアクセスする為の接続をひとつ作ります。
ブラウザから設定したURLでログイン画面にアクセスして、ID・パスワードを入力し、自宅のネットワークに入ることが出来ます。
パソコンを起動させることも出来ます。

出先で書類を忘れた時などとても便利です。
また、自宅と事務所というように2箇所で仕事をするような方にはおすすめです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月13日

マイ電卓

会計の仕事を長くしてきたので、電卓は自分のものでないとイライラしてしまいます。
私のマイ電卓はCASIOの12桁表示で、「00」キーのあるものですが、最初の1台はある時故障してしまいました。

同じものを買おうと量販店で探したのですが、製造していないとのこと。
仕方なくキー配列が同じものを探しましたが、微妙に違うのです。
「0」の位置、「00」キーがあるか、「+」キーの大きさと位置。これらが違うと非常に苦しいのです。
キータッチも前のものに比べるととても軽いので驚きました。
以前のものは押したキーの感触がはっきりして、キーを押すたび音がしたものでしたが、この音のしないことも最初はなかなか慣れなくて困りました。キーを叩いていて不安です。

この時、一応妥協できる品を念の為2台購入しました。この電卓とは15年以上のお付き合いです。

ところで、意外と知られていないのが、「M+」「M-」や「GT」、会計の仕事をしている人や、簿記の試験を受けようとする人なら知っていますが、これらは小計を保存することができる機能です。
取扱説明書を読むと説明があるのですが、知っていると結構便利です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月10日

EPSONのお姉さん

先日、プリンターを買う為に量販店に行きました。
両面印刷とCD-ROMのディスク面の印刷ができるものを希望で、メーカーはEPSONが好きなので、ちょうどEPSONのジャンパーを着たお姉さんに相談してみました。

すると、私の希望する品はCANONの製品でしかないのでした。このお姉さん年は20代くらいでとてもプリンタのことに詳しいのです。自宅にあるEPSONプリンタの型番を言うと、それも把握していて、「写真印刷なら・・・」「年賀状の葉書の両面印刷だと・・・」と説明も適切。
アドバイスどおりにCANONの製品を購入して、「EPSONの方なのにえらいですね」と言うと、「あんまり関係ないんです」とおっしゃる。

仕事柄だいたい知っています。彼女は派遣スタッフでこういう売り場に入ると、自社の製品を売り込むのは禁止されています。しかも、店舗側からの管理が厳しいので優秀な人でないと大手量販店には派遣されないのです。
それに比べて正社員の質はどうも下がっているような気がします。最近対応の親切だったのは、どの人も派遣だったような気がします。

ともあれ、EPSONのメーカーへのイメージは私の中ではさらにUPしました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:53Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月10日

やっとBフレッツが入った

我が家にようやく光ファイバーがやってきました。
NTTから遠いため、ADSLもあまり速度が出なくて悔しい思いをしていましたが、これでようやく高速インターネットが実現できました。

うちはマンションなので、総会で導入の決議が必要でした。決議が通ったのが去年の6月で、それから待つこと8ヶ月です。

速度を測ってみると20M、VDSLにしては出ているほうです。うれしいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月10日

ベッドにパソコンを持ち込んでみた

病気になることもめったにないので、ベッドでのインターネット利用を試してみました。
ノートパソコンを寝室に持ち込んで、無線LANで接続して、掛け布団の上にパソコンを置いて、ひざを適当に立てて高さを調節してみました。

これが意外と疲れます。
ベッドに寝た姿勢では部屋の明かりがまともに視界に入るので、目がすごく疲れるのです。目が疲れると神経が疲れます。これはいけません。
どうやら寝たままの姿勢では、照明を工夫しないといけないようです。

以前、パソコン講習に来られた方で、近いうち入院するという方がいらっしゃいました。なんとか病室でパソコンを使いたいそうなので調べてみましたが、普通病院はパソコンの持込みやインターネットの利用を認めてはいません。
病気の治療と安静第一の為ということでした。
でも、私が病気で入院したら、やっぱりネットに繋がらないと困りますね。
病気の度合いにもよると思いますが、時間を制限するなどして、有料でも良いので認めてほしいものです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年03月10日

託児所のパソコン教育

先日、車で移動中に託児所の案内が目にとまった。
案内書きの下のほうに、「パソコン教育」。
託児所って就学前の子供さんを預るんですよね?
就学前の子供にパソコンいりますか?
いやーな感じがするのは私だけでしょうか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:25Comments(0)その他なんでもかんでも