プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年02月24日

まったくどっちにも腹が立つ

ネットで小6女児誘い、乱暴=北大3年を逮捕−北海道警

青少年と情報化社会のスピーチで資料集めしていたら、またこれだ・・・。
段々腹立ってきた。
学生も大馬鹿者だが(親は泣いてるな)、小6になったらいい加減のこのこついて行くな!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:07Comments(0)あのニュースに一言

2005年02月22日

青少年と情報化社会

などという堅いテーマでスピーチを依頼されました。
教育委員会の主催で学校関係のえらい方々や、警察関係・お役所関係の方にお話します。
去年も出会い系サイトの実情などをご紹介して、むしろ危ないのは、危ないと認識されていない掲示板やチャットだと締めました。

今年は去年よりもさらに問題になっています。
私の子育ての頃はパソコンもまだ普及していませんでしたし、子供にはパソコンや携帯電話も与えませんでした。
小さな子供は目が届くようにすることもできるでしょうが、中学生以上になると目が届かないでしょうね。

このテーマで実情は紹介できても、じゃあどうしたら・・・という決定的な対応策は見つかりません。
子供の興味を止めることはできないし、情報の無菌状態で暮らすことも不可能です。

私の場合を思い出してみても、結構危なそうなところへも出入りしていましたが、「この先はやばい」という一線をなんとなく感じて引き返してきたわけです。「なんとなく感じる」ことができるのは、親や友達や社会から長い間に少しづつ学んできている常識や感なのかなと思います。

結局いつも「子供さんとコミュニケーションを取ってください」とお伝えしています。
皆さんはどのようにお考えでしょう?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:06Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月21日

狸が欲しかった

4860.jpg去年から妙に欲しくて仕方の無かったのがこれです。

信楽焼きの狸の置物。ネット上で探すとけっこうお値段が張るのと、やはり実物を見て買いたかったのですが、仕事中に車で通りかかったお店に狸が一杯並んでいて、思わずUターンして買ってしまいました。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:57Comments(0)最近、これにはまってます

2005年02月20日

PCサポートの全国展開

PCサポートに関して言えば、全国展開やフランチャイズをやると必ずサポートの質が落ちる。
日本国中どこでもいつでも均一のサービスを提供するなど、不可能なのだ。
サポートを提供する作業員のレベルを一定に保つことは難しい。ある程度提供できる(低い)レベルのサービスしか提供できない。
しかも、作業員達の作業内容などを管理する為に費用がかかる為、作業員への報酬はお客様の払う金額の半分以下となる。

高い料金を払うお客様と、安い報酬で働かせられる作業員の意識のギャップは大きい。料金が安ければ安いで、一体どんな作業員なのだと不思議に思う。
つまりできるわけがないのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:27Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月17日

避妊のすすめ

女性が本気で仕事をしようと思うなら、バースコントロールは必須です。

宗教的な思想がある場合は別として、やはり出産によって人生は大きく変わってしまいます。
まだ生める状態ではない場合は作らないこと。
とは言っても、欲しくてもできない夫婦もいるので、なかなか一概には言えないのですが、最悪、中絶したりすると、心と体がとても傷つきます。

どうぞ、しっかりと管理してください。
私は基礎体温を毎日つけて、ピルを服用しています。

話は別ですが、若いうちに子供を生んで、つらい思いもしましたが、生んだことを後悔したことは、ただの一瞬もありません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月17日

起業は簡単

起業しているというと、「すごいですね」とよく言われる。

でも、起業なんか簡単だ。
恋愛や結婚や子育てに比べたら全然簡単。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月15日

IT講習、インストラクタの研修

講習では、テキストも大切ですが、インストラクターの力量が何より大切です。

たいていのIT講習は、インストラクター派遣しっぱなしになりがちです。テキストの内容と実際の時間数が合っていなくても、インストラクタにお任せというのが普通のようです。

うちでは、最初は私がメインで講習し、アシスタントについて勉強してもらってから、メインでのお仕事をお願いするようにして来ましたが、忙しいこともあって、その後どんな講習をしているかは、本人からのメールで報告を受けるだけになっています。

仕事に慣れてきているので、安心して頼めるのですが、時々は初心に帰ってもらう必要もあるかなと、この頃は思っています。定期的に初心に戻ってもらう為にスタッフの研修をしようと思います。

また、インストラクターの仕事が年中あるわけではないので、同時にサポートの仕事もおぼえて欲しい。出張サポートの仕事をすることで、常に進化して行くパソコンの技術を知ることができます。
テキストをなぞるだけのインストラクターではだめなのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習、今後の課題

さて、私の請け負っているIT講習での課題は、パソコン環境が古いままだということです。12年の時に助成金を受けて購入したパソコンを使用して講習を続けなければいけません。買い換えの予算は当分出ないらしく、Windows98の環境にOffice2002を積んで、メモリを最大に増設まではしました。

すると、内容の合うテキストを探すのが一苦労です。教室のパソコン環境に合わせてテキストを選ぶと、現在の生徒さんの自宅の環境とはかけ離れてしまいます。なんとか、うまくできそうなテキストを見つけても、この頃では絶版になるのが早いらしく、またテキスト探しに戻ってしまう。

また、生徒さんが受講しやすいように短時間の講習をと依頼されると、またテキストが合いません。たいていのテキストは12時間用に作られているのです。

そんな状況で、結局自作することにしました。
スタッフの一人が無償でも作りたいと行ってくださったのも背中を押されたような感じでしたが、経営者としてはスタッフさんにボランティアをさせるわけには行きません。

出版を見込めるわけではないので、テキスト製作だけでは利益は出ません。あくまでそのテキストで講座を増やし、受講者数を増やすように頑張ります。
そして、同じように古いパソコンで講習をしなければならない自冶体へ営業をかけるとしましょう。

これ(営業)が一番苦手ですが、しかもお役所関係は苦手・・・。そんなことも言ってられなくなってしまいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:15Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習のその後

平成12年〜13年に全国でIT講習が行われました。
国から助成金を受けての講習だったので、生徒さんの負担はテキスト代1,000円ほどで、全国の小中学校や公民館などで、開催されました。

私もその当時インストラクターの一人でした。
毎週土日は地域の小中学校で一斉に開催されるので、当然インストラクターは不足して、この時に多くの新米インストラクターが生まれました。

さて、IT講習が終わり、助成金の期間が過ぎ、各地のパソコンスクールは、生徒獲得に苦しむことになります。テキスト代だけで受講した生徒さんは、高い受講料を払ってまでスクールには通いません。
そこで安いスクールが出てきます。受講料を安くするにはどこかで経費を削らなければいけません。スクールの賃貸料や光熱費は削れないので、やはり人件費を削ることになります。つまりインストラクターの給料が削られることになります。

こんな状況の中で、大手スクール「アビバ」は経営難に追い込まれました。内容的にあまり良い評判は聞いていませんでした。

一方、IT講習のときにたくさん生まれたインストラクターさん達は仕事がありません。もとより、初心者向け講習しかできない人も多く、そういう人たちはどんなに給料が安くても我慢して仕事をもらうようです。そういう人がいるから余計にインストラクターの報酬は下がるばかりで悪循環です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:59Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月13日

ロボットが作りたい

私が生まれた翌年に「鉄腕アトム」は放送を開始しました。それから、「鉄人28号」「マグマ大使」「マジンガーZ」「機動戦士ガンダム」とロボットアニメで育った世代です。

今では本当にロボットが開発されて、私はもうわくわくしてしまいます。戦闘用ロボットというのはあって欲しくないですが、パトレイバーに出てくる産業用などは、かなり憧れます。

ロボット製作してみたいですが、すごーーーく、お金がかかりそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:10Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月08日

ネットエキスパートトレーナーになりました

4319.jpgネットエキスパートという資格のトレーナーに認定されました。
どんな資格かと言うと、

個人向けから企業向けまでネットワークの導入と安全の確保ができるITフィールドエンジニアのための教育制度・認定資格制度です。(ネットエキスパートサイトより抜粋)

この資格を取得する為に講習会が実施されるのですが、実技を多く取り入れた内容なので、なかなかおもしろいと思います。

とかく、資格と言うのは実務とは噛みあわなかったり、資格を取っても、実際はさほど役に立たなかったりということも多いのですが、このネットエキスパートはどんどん変わっていくIT技術に対応しながら、現場で働く人たちの為の資格です。

私も微力ながら、受講者の皆さんのお手伝いをさせていただきます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:46Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月06日

メーカーサポートへの不信感

前に書いた「捨てられたパソコン」のコンボドライブがDVDは再生できることがわかった。
ネットでこの型名を検索してみると、どうやら相性問題やトラブルが起こっており、以前は東芝のアメリカのサイトでファームウェアがダウンロードできたようだ。国内ではメーカー対応しかしなかったとのこと。そのアメリカのサイトも現在は提供をしていない模様。

うーん、このパソコンの最初のトラブルの時に、私はメーカー(富士通)に電話をかけた。その時はそんなことがあるなど教えてくれなかったし、リカバリしてくださいとしか言われなかったぞ!(怒)
どこも、メーカーサポートは似たようなものだけどね。

最初からこれがわかっていれば、ここまで苦労はしなかったのに。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:56Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月06日

パソコンサポートの仕事

パソコンサポートの仕事と言うのは、パソコンに詳しくなればできるようなイメージがあります。
30分くらいでインターネットを繋げて作業代金をいただく、そんなイメージで始める人もいるかもしれない。

ところが、この仕事は他人が思うよりリスキーな仕事なのです。
30分でインターネットとメールを設定して終わりという作業も確かにありますが、パソコンが障害を抱えていた場合や、機器の初期不良、ADSLであれば、宅内配線に原因があったり、トラブルの種類は数限りない。新しい技術が生まれる度に、新しいトラブルが発生します。

それらすべてに対応し、お客様に納得していただくようご説明する仕事なのです。
ウイルスやスパイウェアなどに感染していたり、リカバリが必要であれば料金は別になりますが、単にわからなくて時間がかかったからと言って、追加料金などはいただいていません。
時間をかけずに解決できるのがスキルであり、長時間頑張るのは別に褒められたことではありません。
お客様の時間も割いていただいていますから、かえってご迷惑です。

もちろん、この仕事を始めたての頃はまだ未熟でしたので、時間も今よりかかっていましたし、当日解決できず再訪問もよくありました。
この頃は痩せました。

これまでに作業してきたパソコンはおそらく千を超え、その経験が私を支えます。
そして、何が何でも解決するのがプライドです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:53Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月03日

進学する意味、就職する意味

子供の頃から勉強は好きでした。
宿題は学校にいるうちに休み時間に終わってしまい、毎日図書館で本を2冊づつ借りるような子でした。

中学時代、成績は学年の2位くらいで、勉強は何も問題なかったのですが、学校の先生が嫌いでした。
勉強は嫌いじゃない、でもなんでテストされなきゃいけないのか、テスト用紙に質問を書いたことがありましたが、「みんな受けているのだから」という答えでした。

先生の授業は無視して試験は90点台を取るようなイヤーな子供でした。親も先生も大っ嫌いで、妙に尖っていました。学校は早く卒業して、就職して家も出たかった。でも、ツッパリ(今でもこの言葉使うのか?)になるのとはどうも違いました。

あの時代のあの気持ちはいったい何だったのか、今でもわかりませんが、親も先生も私の問に何も答えられなかった。それが気に入らなかったような、そんな記憶があります。

そんな訳で、内申は悪いながらそれを補うくらいの試験成績でまあまあの高校に入学してからは、勉強するより部活(テニス部)と恋愛にまっしぐらでした。進学しないのなら卒業さえできれば良かったのです。

でも、普通科の高校に入ってしまったので、就職の求人はすごく少なくて、後でしまったと思いました。そういう情報も当時はありませんでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:18Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月02日

初めて買ったパソコン(今度こそ)

しばらくお金を貯めて、やっぱりちゃんとパソコンを買うことにしました。パソコンは仕事に必要になると思っていました。

NECのノートパソコンで、「PC-9801」だったと思います。確か23万くらいだったか・・・、よく覚えていません。買ってきて6時間充電をしないと動きません。充電が終わって何とか電源が入りました。が、どうやら説明書を読んでいくと、日本語を使う為に日本語のシステムを、ワープロを使う為に「一太郎」が必要・・・。

ソフトを買いに行って、自分でインストールなるものをやってみました。今のようにWindowsはなく、マウスも無く、真っ黒な画面上でコマンド入力から始めました。

やっとインストールができて、さあ、ワープロを打つぞ!と思いましたが、出てくるのは英字ばかり。日本語が出せません。途方に暮れて、買ったお店までパソコンをリュックに背負って電車に乗って出かけていきました。

ショップのお兄さんに聞くと、女の子が(と言ってももう子持ちでしたが)そんな質問しに来るのも珍しかったのでしょう。親切に教えてくれました。

「『Shift』を押しながら『Ctrl』を押すんです。」
「ありがとうございます」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月02日

初めて買ったパソコン

ワープロも重宝していたのですが、世間で段々パソコンなるものが話題になってきました。友人は誰も興味すら無い様子。良くわからないのですが、ワープロよりきっとすごいようだ。

すると職場の次長が言いました。「まるちゃん、このパソコンが安くて良いぞ。Sony製でMS-DOSとほとんど同じなのに、10万以下で買えるんだ。」

だれにも詳しいことは聞けず、上司の言葉に衝動買いしてしまいました。これはテレビに繋いで使い、ワープロもテレビに表示させます。データの保存はカセットテープを使います。
説明書に従ってプログラミングしていくと簡単なゲームが作れ・・・(汗)、それは「MSX2+」というゲーム機だったのです。

ああああ、やっとここで気がつきました。それはほとんどゲーム機だったのです。じちょおおおお!
その後実家に帰ったら、同じものがありました。弟が買ったそうです。うちの実家にまだ2台ともあるのだろうか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:30Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年02月02日

初めて買ったワープロ

20年ほど前、まだパソコンではなく、ワープロが人気でした。始めは文章を作るだけでしたが、簡単な表計算機能を搭載したものも出ていました。

当時私はソーラーシステム販売の営業所の事務員をしており、営業所内の経理と給料計算をしていました。事務員は私一人。まだ経理経験も浅くて、給料計算を間違えるのがとてもいやでしたが、見直ししてくれる人もいません。

そこで、この表計算機能を持ったワープロ(私物)を職場に持ち込みました。
給料計算の計算式を設定し、1回目の計算はワープロにやってもらいます。そして、私は見直しのために電卓を叩くことにしました。

これはとても効果的でした。ここから私はパソコンにはまっていくことになります。パソコンはすごく頭が良くて仕事の速い相棒です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:14Comments(0)その他なんでもかんでも