プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2005年01月24日

開いては閉めていく店

私の住んでいるマンションから駅までの間にたくさんの店舗があります。
ところが、新しい店ができたと思うと、すぐにまた空き店舗になっています。もう5年以上住んでいますが、ずっとそんなことが繰り返されています。

この町自体が商売が成り立たないのか・・・と考えると企業家としては不安で、確かにうちのお客様は地元は少ないですし、地元を相手に商売するのに躊躇してしまいます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2005年01月24日

個人事業主か法人か

私は最初は個人事業主で始めました。
すぐに起動にのるわけも無いので、最初は派遣の仕事と掛け持ちもしていました。

段々派遣の仕事を減らして行き、自分の仕事だけで食べていけるようになりました。でも、まだ子供が高校生(私立)だったので、学費などが大変でした。学費を延納させてもらい、国民健康保険は免除してもらい、国民年金も延納させてもらって、どうにかこうにかやっていました。

仕事は休み無く入っていましたが、これがずっと続くという保証も無いと思うと、怖くて休めません。

いつまで続くかわからないと言いながら1年が過ぎ、確定申告で住宅控除を入れても税金を払うようになりました。
学費が終わって、待ってもらっていた国民健康保険も国民年金も全部払いました。
翌年、健康保険と国民年金などを全額前払いした時、会社にしても大丈夫かなと思いました。

会社、作ってみたかったのです。
個人事業主でも有限会社でもどっちでも良いくらいの規模ですが、ひとつの夢の到達点として区切りだなと思いました。

やっていることは何も変わりません。
ただ、個人だったときより信用されやすいようです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:20Comments(0)その他なんでもかんでも