プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2004年12月31日

車のエンジンがかからない!

2510.jpg大晦日の買い物に出ようとしたら、車のエンジンがかからないではありませんか!!こういうの初めてなんです。

バッテリーが上がったんでしょうね。
29日の雪の日で力尽きていたんでしょう。気づかなくてごめんね。
それにしても、仕事中でなくてほんっとうに良かった・・・(汗)。出先でこんなことになったらパニックになってしまいます。

来年はこの車のことも、もう少しわかってあげたいと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月29日

仕事納め

今年最後のお客様終了しました。
朝から雪が降って、まだチェーンを積んでないのでちょっとビビッてましたが、夕方には小降りになって、無事終了して帰って来れました。

年末は何だか難しい案件が集中しました。OSのクリーンインストールとか、電子認証のトラブルとか、起動しなくなったパソコンからのデータ救出とか・・・、何とかみんな解決できて安心してお正月が迎えられます。

あとは大掃除だけです、これが一番の難問かも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:13Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月28日

あるおちゃめなお客様

インターネット接続設定の出張サポートで伺ったお客様宅での話です。

モデムの設置やメールの設定はスムーズに完了し、「何かご質問は?」と言うと、
「荒川土手って調べられるかしら?」
「???」
「金八先生のね」
「あーー、はいはい」
「子供が行きたがっているのよ」

お客様はテレビドラマの「3年B組金八先生」のロケ地が荒川土手のどの辺なのかを知りたいのでした。

そのあたりは私の中学時代の地元です。
ネットで「荒川 ロケ」で検索をかけると、まさに目的どおりのサイトにヒットしました。
お客様大喜びです。
「今日は天気がいいから、これから子供を連れて行くわ!」

インターネットに繋がったことで、なんでもいいからこんなに喜んでもらえるとうれしいです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月27日

アナログ3種合格しました

やったー!アナログ3種に合格しました。
自己採点で合格とは思われましたが、合格ラインすれすれだったので、結果が出るまでは安心できませんでした。
来年からは、通信面の工事をさらに強化します。
いやー、良いお正月になりそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:27Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2004年12月25日

メリークリスマス!

2268.jpgうちのクリスマスは昨日お祝いしました。今日は通常業務です。
道路が混みそうでちょっと心配なので、こういう日は遠方の作業は入れないようにしています。早めに帰れたら大掃除かな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月22日

頼もしい強力業者

2179.jpg私には個人事業者の頃からの協力業者がいる。

同業者だったり、私にはできない分野を引き受けてくれる仲間である。友達というほどには付き合っていない。年に1、2回会うか会わないかくらいで、飲みに行ったりもしていない。

うちは有限会社ではあるものの、基本的には私一人が動ける範囲でしか仕事をしていない。個人事業者のレベルから拡大をしていない。しかし、私一人ではどうやら厳しいときも結構あり、そういう時に助けを求めると、喜んで引き受けてくれる仲間なのである。彼らの為なら私もどんなに遠くでも駆けつけようと思っている。

彼らが今までの私と、これからの私を支えてくれる協力(強力)業者なのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:43Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年12月21日

あっと言う間にお正月

2074.jpg正月が来ると、「すぐにゴールデンウイークだな」と思い、
ゴールデンウイークを過ぎると「すぐ夏だな」と思い、
夏が来ると「すぐに正月だわ」という具合に、年月は矢のように過ぎるのです。

この過ぎる速度が年々早まっているようで、仕事に追われているからでしょうか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:51Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月16日

障害をお持ちのお客様

目の不自由なお客様の案件がありました。

そのお宅は無線LAN+ADSLで、まずキーボードの初期不良に見舞われました。キーボードからの入力不可。
だめなものはさっさと諦めて設定に入ります。無線LANカードのドライバのインストールなどはマウスだけでできるけど、モデムの設定画面でIDとパスワードを入力するところからは、IMEパッドのソフトキーボードを使い、メモ帳にマウスで必要事項を全部入力してから、後は設定画面でコピーしていくことに、なんとかメールの設定まで終了しました。キーボードはお店の人が替わりを持ってきてくれる、ということで完了です。

ところが、数日後電話が来ました。
「実はあの後、パソコン本体が動かなくなってパソコン交換されました。」
なんてこと!また一から設定のやり直しです。料金を払って設定してもらったのに、しかもお客様は目が不自由で、自分では無理なのです。

私「ひどい!ひどい!お店に文句言って、ただでやってもらったら?」
お客様「障害者だぞ!って言ってみる?」

このお客様ぼんやりと少し見えるのだそうで、じゃあ、電話でサポートするからがんばってやってみようということになりました。ゆっくり確認していって、なんとか無線とメールの設定ができました。

また料金を払ってもらって訪問というのも心苦しいし、かと言って、私はボランティアをするほど余裕はありません。ちょっとお寄りするような距離でもなかったのです。

こういうのメーカーさん平気なんでしょうか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月16日

バンドル版セキュリティソフト

パソコンを買うとついているバンドル版セキュリティ対策ソフト、私はあれが嫌いです。

3ヵ月分のおまけなので、3ヵ月後に更新作業をしなければいけません。初心者のお客様にとってこれはとても難しい作業です。
入力が全角か半角かなんて区別もつかず、バージョンが何かもわからず、あきらめて店頭で購入すると、バンドル版をアンインストールしなければいけません。
途中でつまづいてメーカーサポートに電話してもまず繋がらない。

そんなことは予想もつくはずでしょう。それなら、むしろ最初から有償で1年分バンドルしたほうが良いと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月13日

パソコン1台だけで仕事をする人

お客様の中にけっこう多いのですが、仕事に使うパソコンが1台だけというのは困ります。

ホームページもメールも毎日使うから、パソコントラブルの際にとても困るのです。
パソコンというのは機械なんですから、いつかは壊れるのです。前触れも無くある日突然動かなくなったりするものなのです。しかもバックアップはとってないからリカバリも困ると仰る。

古いパソコンでも何でもいいから、非常用のパソコンを置いておくべきと何度口をすっぱくして言っているか。それでも言うことを聞かないなら、緊急対応は割増し料金にしちゃうぞ!  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:58Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月13日

起業もいいが、勤め人も偉いと思う

このブログの趣旨には反するが、私は勤め人の皆さんも偉いと思う。

上司と部下との間に挟まれ、いやなことやつらい事を我慢しながら、毎日の満員電車にも耐えながら、家族を養い税金を納め、社会保険料や年金を納め、日本社会を支えている勤め人の皆さんは本当に偉いと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:22Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月13日

Firefox 1.0、1000万ダウンロード突破

タブブラウザのFirefox、私も試してみて、Operaからこちらに乗り換えました。WindowsUpdate以外は何も問題ありません。お薦めです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041213-00000007-cnet-sci  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:05Comments(0)あのニュースに一言

2004年12月12日

優秀な人材は常に不足している

この20年、バブルの頃やバブル崩壊から今に至るまで、リストラされる人がいたり、潰れる会社があったり、いろいろだったが、いつも変わらないことが1つだけあった。

「優秀な人材は常に不足している」

就職難の現在でも、あちらこちらで「誰かいい人いませんか?」と相談される。そんなにすごく優秀な人を期待しているわけではない。当たり前に社会常識のある人が欲しいのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月11日

幸せになるおまじない

「まいっか」


最近ではなく昔、誰かが書いているのを読んで、「確かに」と思いました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:53Comments(0)最近、刺激を受けた話

2004年12月11日

我が家の家計簿

うちは夫婦でお財布を別にしています。

夫は勤め人で、私は会社経営、お互いに毎月決めた同額づつ出し合って、家計内をまかない貯金しています。お互いに決めた額を出せばあとは自分の自由です。私は彼の貯金も年収も興味ありません。急な支出がある時は、家計の貯蓄内なら借りることも可で、それは自己管理で返済を済ませています。

共働きの夫婦には、このやり方けっこうお薦めです。もちろん出産や怪我などで働けないなどの時は別になりますが、残ったお金をどう使うかは本人の自由で、まったく干渉なしです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:40Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月11日

40才を過ぎて

休み無く働いているのに、食事も1日1食だったりするのに、痩せなくなる。

ちょっと飲むと眠くなる。
20代の頃は朝まで飲んでも翌朝は遅刻せずに仕事に出るのが自慢だったのに。

歌謡曲がまったくわからない。歌手の名前も歌の名前も。おまけに声も出ない。運転しながら少し口ずさんだだけで息切れする。
昔はクラブで歌姫と呼ばれたのに。

自分の頭でものを覚えられない。メモを書くとメモを忘れる。だからカメラ付携帯で何でも撮る事にしている。携帯はいつも持っているから。

2桁の暗算ができない。漢字が書けない。
つまりパソコンを取り上げられたら役立たず。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:52Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月10日

納入業者に販売の援助強要 ユニーを公取委が排除勧告

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041209-00000176-kyodo-soci

こんなの、本気で取り締まる気になったんでしょうか。
だったら、パソコン関係も・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:33Comments(0)あのニュースに一言

2004年12月09日

税理士事務所の思い出

税理士事務所で働いていたことがある。
女性の税理士先生の事務所で、職員も女性のみ、私は会社の簡単な経理経験しかなかった。よそも何件も応募したが、25才を過ぎて未経験で、しかも母子家庭ではどこも採用してくれなかった。
そんな私がこちらでは採用になり税理士事務所職員としての仕事が始まった。

未経験だというのに、いきなり顧問先を担当させられ、資料をいただきに行かなくてはならなくなった。お客様に何か聞かれても私には何もわからない。「先生」と呼ばれて、「私は先生などという人間ではありません」といつも心の中でつぶやいていた。そして、決算までやらなくてはならなくなった。納付書1枚書くのに何度も書き損じるような私がである。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:21Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月09日

車のことをもっと知りたい

どうにかこうにか普通に運転ができるようになってきた。
カーナビのくせにも慣れてきたので、知っている道なら近道したり、渋滞を避けて迂回できるようになった。
でも、車自体のことはほとんどわからないままだ。
自分の命を預けて、私の仕事を支えてくれる重要な道具なのに、私はこの車の仕組みも何も知らない。

まだ、JAFにお世話になったことはないが、もっと車のことをわかるようになりたいと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月08日

カーナビが直らない

仕方なくカーナビを修理に出したが、その間も仕事はある。電車では行けないようなところである。前の晩に地図を調べて、運転中見てわかるように手書きの地図を作ることにした。カーナビの修理が終わるまでの辛抱と思っていたのだが・・・。


なんと、カーナビが直らないのだ。修理完了しましたと帰ってきても、翌朝はうつらない。どうやら寒い日は30分ほど走った後でないとモニターがうつらないのだ。冬に難しい作業ではまって帰りが遅くなったときもうつらない。私はどっちへ向かったら良いの(泣)。


3回ほど修理に出して、それでも直らなくて私はぶち切れた。私が事故ったらどうしてくれる!

メーカーのサイトから抗議のメールを出した。これまでの成り行きと私の苦しい状況を訴えた。すると、製品自体を交換してくれるという。これでやっとカーナビを使えるようになったのだ。


車を使うようにならなかったら、1日にせいぜい3件くらいしか回れない。車があるおかげで土日は4、5件回ることもある。いろいろと機材を積めるので、現場で急に何か必要になってもたいてい間に合う。本当に運転ができるかできないかで、こなせる仕事量が違うものだ。


でも、ひやっとすることも多かった。未だにゴールド免許なのは、周りの皆さんが運転がお上手なおかげだと思う。初めて生命保険に加入した。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:51Comments(0)その他なんでもかんでも