プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2004年12月16日

障害をお持ちのお客様

目の不自由なお客様の案件がありました。

そのお宅は無線LAN+ADSLで、まずキーボードの初期不良に見舞われました。キーボードからの入力不可。
だめなものはさっさと諦めて設定に入ります。無線LANカードのドライバのインストールなどはマウスだけでできるけど、モデムの設定画面でIDとパスワードを入力するところからは、IMEパッドのソフトキーボードを使い、メモ帳にマウスで必要事項を全部入力してから、後は設定画面でコピーしていくことに、なんとかメールの設定まで終了しました。キーボードはお店の人が替わりを持ってきてくれる、ということで完了です。

ところが、数日後電話が来ました。
「実はあの後、パソコン本体が動かなくなってパソコン交換されました。」
なんてこと!また一から設定のやり直しです。料金を払って設定してもらったのに、しかもお客様は目が不自由で、自分では無理なのです。

私「ひどい!ひどい!お店に文句言って、ただでやってもらったら?」
お客様「障害者だぞ!って言ってみる?」

このお客様ぼんやりと少し見えるのだそうで、じゃあ、電話でサポートするからがんばってやってみようということになりました。ゆっくり確認していって、なんとか無線とメールの設定ができました。

また料金を払ってもらって訪問というのも心苦しいし、かと言って、私はボランティアをするほど余裕はありません。ちょっとお寄りするような距離でもなかったのです。

こういうのメーカーさん平気なんでしょうか?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月16日

バンドル版セキュリティソフト

パソコンを買うとついているバンドル版セキュリティ対策ソフト、私はあれが嫌いです。

3ヵ月分のおまけなので、3ヵ月後に更新作業をしなければいけません。初心者のお客様にとってこれはとても難しい作業です。
入力が全角か半角かなんて区別もつかず、バージョンが何かもわからず、あきらめて店頭で購入すると、バンドル版をアンインストールしなければいけません。
途中でつまづいてメーカーサポートに電話してもまず繋がらない。

そんなことは予想もつくはずでしょう。それなら、むしろ最初から有償で1年分バンドルしたほうが良いと思います。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:44Comments(0)その他なんでもかんでも