プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2004年12月07日

服装について

仕事の内容によって服装が変わる。インストラクターの時は格好良くスーツで、パソコンのサポート業務では作業着である。

ところが、プロバイダ関係の出張設定ではスーツでと指定される。これは、従ってはいるものの不便で仕方ない。パソコンの操作だけで終わるのならそれでも良いが、パソコンのケースを開けるような作業や、配線を変えたり、パソコンを設置したりという作業にはまったく不向きである。モデムの設置場所が屋根裏で、登ったこともある。それに、スーツはポケットが少なく、携帯電話やペン類がうまく収まらない。
また、この頃はペットのいるお宅が多く、歓迎を受けると間違いなくストッキングは伝線させられる。そして、スーツは毛だらけになる。

こんなに不便なのになんでスーツなのだ!?
私の想像ではおそらくこうだ。いろんなスタッフがいて、自己判断にまかせるとどんな服装で行くかわからない。だから、一律スーツと決めてしまう。とりあえず、きちんとして見えるし、無難だ。そんなところだろうと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:05Comments(0)その他なんでもかんでも

2004年12月07日

他社との差別化

何度も書いているが営業が苦手である。

同業他社に比べてこうですよ、ああですよとアピールするのが嫌いなのだ。なので、なるべく他社ではできないことを取り組んでいくようにしている。競合が無いようにするわけだ。

3年程前はそれが無線LANの設定だった。出始めの頃は設定が難しくて、機器の相性問題などもあって大変だった。
また、Windowsのみでなく、Macも対応している。Windowsもメーカーのサポートは終了しても、95から対応している。
電話配線工事やLAN工事にも対応した。これで女性スタッフ希望と言われればうちくらいしかない。

そして料金は大手サポート会社より安い。自社ビルも持たないし、全国展開もしない。交際費も宣伝費もほとんどないからだ。

今後の課題はセンスの良いホームネットワークとセキュリティだと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:48Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年12月07日

ビデオ取材受けちゃいました

「ネットエキスパート」という資格を持っている関係で、ビデオ取材を受けてしまいました。

http://www.last1m.com/index.html

↑この現場レポートのコーナーです。

http://www.last1m.com/report/index.html


恥ずかしいやら緊張するやらで、30分で終わるはずの作業が1時間かかってしまいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 06:51Comments(0)その他なんでもかんでも