プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2010年03月24日

私の出会った最高の講師

インストラクター業務を行うにあたって、いちおうMicrosoftのMOTなんて資格も取った。
バカにお金のかかる資格である。
しかも、MS-OFFICEのバージョンが上がる度に、またお金を払って講習を受けて更新しなくてはならない。
はっきり言って、資格を売ることで商売していると言いたくなる。
はっきり言って、私にとってもハッタリだ。

ただ、この資格取得の講師の先生がすばらしかった。
この人の講習を受けることができただけで、この料金は元を取ったと思っている。
ちなみに、この時の先生はその後昇進されて、講習のお仕事はしていないそうだ。
ああ、やっぱり・・・という感じ。
そして、この講習を受けたスクールさんの担当者さんもすばらしかった。
私は今、そのスクールさんとも非常勤講師としてお付き合いをさせていただいている。

つまり、会社や資格の名前などはどうでも良い。
出会ったその人個人がすばらしい。
そういう出会いのきっかけになったことだけでも価値があったと思う。
そういう出会いがたまにあるのだ。

もう一人私が何とかうちの講師になって欲しいと思っている人がいる。
この人は、専業のインストラクターではない。
ただ、この人個人がすばらしいのだ。
結局、仕事というのはそんなすばらしい個人に左右されるものだと思っている。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:23Comments(0)パソコン講習

2008年07月13日

Powerpointのアニメーションを止めたい

弊社のスタッフさんから相談を受けた。
生徒さんがPowerpointを作ったのだが、全部のページにアニメーションを設定したところ、すごくうざったかったとか(そりゃそうだろ)。
そこで、それらを一括で止める方法は無いかという質問。

残念ながらそれは見当たらないけど、そのPowerpointファイルを見るパソコン側のPowerpointの設定でアニメーションを止めることは可能.

[スライドショー]メニューの[スライドショーの設定]をクリック。
オプション項目で「アニメーションを表示しない」にチェック。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:54Comments(0)パソコン講習

2008年04月20日

学生さん対象のパソコン講習


縁あってとある大学の新入生対象のパソコン講習を1コマ担当させていただきました。
普段、一般の市民対象の講習会ばかりやっていたので、学生さん相手は新鮮でした。
内容は、Word2007。

良い機会なのでVer.2007を自宅PCにインストールして、普段使いしてみて問題が無いか検証。
良い点は前にUpした次第。
受講生の皆さんはもう2007をずっと使っていくのですから、2007の悪口を言っている場合ではありません。
便利になった点を活用して、古いバージョンとの上手な活用を紹介します。

ところで、若い皆さんはあまり表情を見せません。
ちゃんとついてきているのか、分かっているのか、顔に出ないんです。
質問もあまりしません。
これは不安。

でも、重要な部分を説明すると熱心にノートを取っています。
あとで主催者の方に聞くと、後ろから見る限り皆さんちゃんとついて来ていたそうです。
終了後アンケートを見せていただくと、伝えたかったことは伝わったような事が書かれていて・・・
私・・・、OKだったんか?
うーん、もうちょっと話がしたいぞ。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:23Comments(0)パソコン講習

2008年03月30日

Office2007への対応


WindowsVistaは買わない主義の私だが、Office2007はどうしても講習会を担当しているのでサポートしない訳にいかない。
Vistaのトラブルは買わなくても調べて対応しているけど、WORDやEXCELはやはり日常使ってみないとわからない部分が多い。
仕方ないのでこれだけは購入した(ヤフオクで)。
そして、思い切って2007での講習を請け負った。請け負っちゃったらマスターしないわけにはいかないもんね。
これが私流の勉強法。

メニューバーを一新したのは非常に気に食わないけど、良いところもあるようなので認めておこうと思う。

1)ミニツールバー
 範囲選択すると書式設定の良く使うボタンが出てくる。
これは分かりやすいと思う。

2)ズーム
 拡大表示がわかりやすくなった。

3)印刷プレビュー
 印刷プレビュー画面で編集可能になった

4)描画キャンパスが出なくなった
 これはOfficeXPで評判悪かったからね

5)ボタンのON・OFFが分かりやすくなった
 オレンジ色になるのはわかりやすいね

6)リアルタイムプレビュー
 色やフォントの変更など、適用する前にプレビューできる。

7)EXCELのフィルタがわかりやすくなった
 どの項目のフィルタを抽出しているのか前は見ただけでは分かりづらかった

8)EXCELのグラフがほとんどおまかせになった
 何にもすること無い、データ範囲の選択さえ間違えなければ

悪いところ?そんなの書き出したらきりが無い。
人と共有したり渡したりする人は、当分保存は97-2003互換形式ですね。
後は慣れるだけです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:11Comments(0)パソコン講習

2007年12月12日

iEXPO2007に行ってきました

先週は、海外からの企業内研修を受け入れまして、丸1週間かかりっきりでした。
いろんな国から来られた技術者の方に研修・・・となると、何をやったら良いものやら、また通訳の方を通しながらでは、どんなペースになるのか、何に関心があるのかわからず、手探りでしたが何とか終了しました。

無線LAN設定や、ネットワークカメラの設定や、無線LAN対応スカイプなどを実習して、自宅よりWiiを持参して無線接続をお見せしました。これは、無線接続よりWiiテニスのほうが受けてました(汗)。
自宅のペット監視のネットワークカメラの画像をお見せすると、これもカメラよりプレーリードッグに驚いてらして・・・(汗)。
インターネットTVのJoostに招待して差し上げたり(日本の技術じゃないって・・・)。

12/5は東京ビッグサイトで開催の「iEXPO2007」にみんなで行きました。
研修で紹介したPLCや同軸モデム、蛍光灯から電源を取るネットワークカメラなど、実物を見ることができました。
英語のサポートサービスがあったり、ブースの方が一生懸命英語で説明してくださってとても助かりましたよ。
研修生もとても喜んでいました。
NECグループの皆様、ありがとうございました。

研修が終る頃に、やっとあれもやりたかった、これもやれば良かったとわかって来て、こんな機会がまたあるかどうかわかりませんが、次はもっと良い講習がしたいと思いますし、私自身もとても勉強になりました。
また、研修生の方たちの国がなんだか身近に感じられるようになりました。
もっと私も英語ができたら、お話したいこともたくさんありました。

いろいろ思いはありますが、どうぞ皆さんお元気で。
益々のご活躍を期待しております。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:34Comments(0)パソコン講習

2007年09月24日

EXCEL講習で不思議なトラブル


先日私が担当したEXCELの入門講座でのこと。
生徒さんのPCで何故か↓このようなことに・・・。



























見出しの「オリジナル商品販売実績報告」が一番上でした。
「第1・2・・・週」が見出しです。
一番下に合計と平均を求める表です。
平均の関数を入力して、横にオートフィルでコピーしていたところ、この写真のように行が入れ替わってしまいました。
不思議なことに罫線は変わっていません。そして、元に戻すボタンがグレーアウトしていて元に戻せません。

この現象、2名の生徒さんに起こりました。EXCELのバージョンは2002。
今までにこの講座は何度もやっていますが、このような現象は初めてです。
どうしたらこんな風になるのか、いろいろ試してみましたが不明です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:57Comments(0)パソコン講習

2007年09月05日

ネットワーク講習


ネットワーク講習のテキストは、私の自作です。
なぜなら、たいていの市販のテキストは、すでに古いから。
いつも、ネットワーク講習のテキストは、直前に私が内容を修正している。
なぜなら、この分野は技術の進歩が早く、情報の陳腐化が激しいから。
講習の内容もいつも悩む。

受講生が何を求めているかで内容が大きく変わってしまう。
会社さんの社内研修のように、受講生の方の受講目的がはっきりしていればこちらもそれに絞れるのでやり易い。
でも、一般家庭の方向けの講習だと、当日お会いするまでどんな方達なのかわからない。
受講生が少なければ、当日ヒアリングしながら、ニーズに合わせて講習の内容も変えてしまうけれど、今回は人数も結構多い。
もちろん、試験対策講習ではない。一般家庭向けのネットワーク講習なのだ。

ある生徒さんは、プリンターの共有がしたいだけだった。
休憩時間にそれだけを私から聞きだして早退していった。
それなら、受講料を払うより出張サポートを申込んだほうが手っ取り早いと思う。

ある時は、とても受講生が少なかったので、受講生の方の自宅のネットワーク環境を診断して差し上げた。
それはそれで良かったと思う。

さて、今回はどうしようかなあ・・・。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:19Comments(0)パソコン講習

2007年09月05日

インストラクターの確保


嵐のような8月が終わり、9月になった。9月は講習会がある。
約半月続く講座で、受講者数の状況によってはアシスタント講師の補充が必要になる。
毎月あるようなお教室ではないので、常時インストラクターを確保するのも難しい。
私が行ければ良いのだが、受講者数の状況がわかるのがかなり差し迫ってからになる。
毎度スケジュール調整が苦しい。

以前は講習を受けた人がやる気を出して、続く上位コースへも引き続き受講するようになっていたのが、組織が変わってできなくなった。追加申し込みを受け付けなくなったのだ。
これはダメージだった。せっかく楽しい講習をして、ちょっぴり自信がついて、やる気が出たのに、友達もできたのに、次に進みたくても受け付けてもらえない。
希望者は次期(3ヶ月後)の講習でどうぞ。これではせっかくのやる気がしぼんでしまう。

以前はいたのだ。初めてパソコンをさわるコースから初めて、WORDやEXCELの講座までずっと受けて、終了後「MOUS試験に合格しました」とメールをくれた人。
本当に初めてパソコンに触るところから初めて、約3週間WORD・EXCELの講座を受けて、最後には隣の人に教えてあげるほどになった人。

「先生、もう受ける講座が無いでしょうか」

その上達を見守るのはとても嬉しかったです。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:21Comments(0)パソコン講習

2007年05月17日

家庭で構築するLAN入門講座

情報処理で勉強するような難しいのじゃなく、一般家庭でいろいろ繋いだ時の
家庭内ネットワーク講座を担当します。5/26(土)3時間のお手軽講習。
テキストは私の自作、だってこんな内容のテキストなんて市販じゃありませんから。
今や家庭内LANは会社より進んでいるかも。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:50Comments(1)パソコン講習

2007年03月27日

難しい講習課題


あるお客様からのご依頼でパソコン一式導入と、ADSLの契約をし、セットアップをしました。
その後も講習をご希望です。
ところが、ご要望が非常に難しい。

まず、テキストなどは読まないのでいらない。
講習時間は30分くらいしかもたない。
文字入力はできない。
メールは始めると人から毎日確認しろとか言われるのがいやだ。
何か一生懸命勉強するというわけではない。
パソコンの得意な知り合いもいるが、いろいろ教えようとされるのが苦痛。

とりあえず、ウイルス駆除ソフトは動作の軽い「NOD 32アンチウイルス」をセットアップし、何も聞いてこないで、自動的にウイルスは駆除する設定にしました。
WindowsUpdateも自動更新をやめます。
とにかく、何も警告もしてこないようにします。
全部私が訪問のたびに確認すれば良いでしょう。

うーーーん、で、何をしましょう・・・?
決まったホームページは開くこともでき、画面のスクロールはできるようです。
ゲームはとても得意です。
とりあえず、YahooIDを取得してYahooゲームをできるようにしてみました。
デスクトップ上にショートカットを作ります。

さて、次回から何をしよう・・・・。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:53Comments(0)パソコン講習

2007年01月26日

ネットワーク講習してきました

なんとか無事にネットワーク講習を終えました。

私に講習を依頼するということは、情報処理の難しい講習を期待している訳ではないと思うんです。
そういう講習は立派な先生がたくさんいらっしゃいます。
私にお声がかかる時は、現場での経験談などを期待されていると思うので、実際に世間に出回っているモデムやルータやホームゲートウェイ等を持って行って、現場でのお話を中心に講習を進めました。

現場で多く求められているのは、16進数や小難しい技術ではなく、ネットワークの配線をイメージして、より良いネットワーク環境を提案できる力です。
正しい設定はひとつとは限りません。

この講習のきついところは、市販のテキストや去年のテキストでは、情報が古くて使えないところです。
それくらいこの業界は技術の進歩が早い。
私も今回、直前まで新聞やニュースをチェックしてテキストを作りました。
逆に言うと、習った技術はすぐに古くなる。
これがこの業界のしんどいところでもあり、おもしろいところでもあります。

自分が楽しむつもりで無いとやってられないかな。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:38Comments(1)パソコン講習

2006年12月15日

LAN講習のお仕事

年明けにLAN講習の講師業務を単発でお引き受けしました。

ああ、テキストを作らねば・・・。
ああ、冬休みが・・・。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:30Comments(0)パソコン講習

2006年02月01日

足の裏の米粒

取っても食えないが、取らないと気になる。
実務をやっていながら資格も取る人がよく言うことですが、私もこの足の裏の米粒はけっこう取りました。
インストラクタ資格のMotなんかもその一つ。

ただ、この資格を取るために受講しなければいけなかった講習の講師の方がすばらしかった。
この人の講習を受けることができただけで、高いお金を払った価値があると思いました。いいもの見せてもらったわ。
なかなかこれほどの人はいない。

で、その後受講したスクールで、その方えらくなってしまったと聞きました。
ほー、やっぱりね。もう講習はやらないのでしょう。
えらくなる前にお会いできてラッキーでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:15Comments(0)パソコン講習

2005年10月14日

古いテキストをどうする?

今までに使用してきたパソコン講習用のテキストがたっくさんあります。試しに買ってみたものの結局使わなかったものもあり、うちの担当する講習会の主催者側もやっとパソコンが新しくなったので、Office2000のテキストとか、いらないよなあ・・・。Office2000で講習のお仕事がまたどっかから来たりするだろうか・・・。

ブックオフに持って行っちゃおうかな・・・。
だれか使います?

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:10Comments(1)パソコン講習

2005年09月24日

渋滞にはまった

連休明けの20日(火)のこと、朝9:00開始の講習会場へ向かう途中、渋滞にはまってしまった。2個所ある渋滞スポットのうち、最初のほうはまだ大丈夫かと思われたのだが、次の渋滞で「これはやばい!」と焦りまくった。

会場の地元に在住のスタッフに電話して頼むと、すぐ行っても間に合うか・・・というお返事。
「お願い、スッピンでも何でもいいから、行って・・・」
彼女、5分で支度し、7分後には家を出てくれて、講習を始めていてくれました。10分遅れで到着し、講師をバトンタッチ。

ここへの片道は道路がすいていると1時間。渋滞すると最大で2時間です。以前にも途中で事故渋滞にはまったことがあったっけ。
その時も彼女が講習を始めていてくれました。

ああ、つくづく感謝。もう一人では無理なんだよね。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:05Comments(0)パソコン講習

2005年09月24日

デジカメ講習が始まった

15803.jpgデジカメ講習が始まりました。

受講生の皆さんに自分のデジカメのメモリーカード(画像入り)を持参していただき、会場で用意したUSB接続のカードリーダーをパソコンに繋ぐところから始まります。

マイピクチャの中に保存して、フォルダを作って分類し、フリーソフトのフォトレタッチソフトをインストールして、簡単な加工を勉強した後、自分の画像を好きなように加工します。ここまでで半日(2時間)。

お昼を挟んで午後からは、WORDでポストカードを、EXCELでカレンダーを作って、午前中に加工した写真を貼り付け、簡単なワードアートやクリップアートを追加して完成。これで半日(2時間)。
トータル4時間。

最後にパソコンに読み込んだ画像や、作ったファイルをCD-RWに書き込んでお持ち帰りいただきました。

日頃、訪問サポートで、お客様が「わからない」「できるようになりたい」と仰っているところばかりを盛り込みました。
難しくはないのですが、ちょっとわからなくて、うまくいかないところです。

なかなか好評で、テキストも苦労して作った甲斐がありました。
スタッフの正美さん、お疲れ様。
講習時間は少ないのですが、生徒さんが自宅で勉強する時に分かりやすいようにと、たくさん画面のキャプチャを入れてもらって大変でした。お陰で講師にも見やすくて使いやすいテキストになりました。
本当にありがとう。来週もがんばります。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:25Comments(0)パソコン講習

2005年09月17日

テキスト製本

15502.jpgテキストがようやく出来上がって、めちゃくちゃ時間をかけて両面印刷しています。予算がないので普通のコピー用紙。でも、けっこう大丈夫。そして、今度は製本。
ページ数が少なかったものはプレゼンテーション用のクリアフォルダできれいに仕上がりましたが、今回は140ページ、枚数は70枚。こんなのをどうやって製本するか。

いろいろ探した末に、製本リングでの製本機を購入してみました。リングで綴じるとページが見開き平らに開くので、生徒さんも使いやすいのです。で、今日届いたのでやってみました。

すると、製本はいいけど、穴を開けるのが1度に8枚までしかできません。すっげーめんどくさい!
ああ、でももうこれでやるしかない。
あと1週間ありますから、毎日少しづつやります。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:56Comments(1)パソコン講習

2005年09月16日

デジカメのテキストができた!

講習会の3週目にある「デジカメ講習」のテキストをやっと夕べ仕上げました。

うちのスタッフさんがほとんどボランティアで作ってくれたもので(めちゃくちゃ感謝)、最後の見直しと表紙やヘッダー・フッターをつけて、目次をつけました。すごいぞー、全部で137ページ!

生徒さんが自分のデジカメのメモリーカードを持ってくるので、カードリーダーで、パソコンに読み込んで、フリーソフトの画像処理ソフトを使用して、サイズ変更や簡単な効果をつけます。
そして、WordやExcelでカードを作ったり、カレンダーを作るという内容です。最後にCD-ROMにフリーソフトのセットアップファイルと、自分の作った作品を焼いてお持ち帰りいただきます。

これが4時間でできる内容になっています。
テキスト代1,000円。本当はこれは赤字だけどね。
次回は同じテキストで年賀状を作ります。
で、とりあえず今回の分の両面印刷がまだこれから・・・。あ、インク切れ・・・(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:56Comments(0)パソコン講習

2005年09月16日

はじめてのパソコン講習会

初心者向けのパソコン講習会が始まって、毎日山のほうへ通っています。これまで、こちらのパソコンはWindows98だったので、フリーズにひやひやしながらの講習でしたが、今回からパソコンがWindowsXPになりました。

私の講習は、はっきり言っちゃいます。
「本当は、講習会に行くより、自分のパソコンの取説を読んだほうがいいんですよ。」  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:24Comments(0)パソコン講習

2005年08月21日

WORD・EXCELの無駄な高機能

14182.jpgWORDやEXCELの講習をやっていていつも思います。これらの機能の半分もみんな使っていない。いや必要が無い。

普通の人なら初級レベルで充分、ビジネス用でも中級で充分。
むしろ、高度な機能が勝手に働くものだから、みんな振り回されて、私達はその機能を解除する方法を教えている始末。

いっそ、機能を限定して低スペックPCでもインストール可の「Microsoft Office Lite」をお手軽価格で出したらいいんじゃないかと思います。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:03Comments(0)パソコン講習