プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2019年06月14日

グレアタイプのディスプレイが耐えられない

富士通の一体型パソコンを売っぱらってしまおうかと思っていたのですが、改めてデータの整理など始めて見ると、昔のPhotoshopやIllustratorが入っていたりするので、どうも捨てがたい。だが、グレアタイプの液晶がどうにも耐えられない。見たくないあまりにUbuntuからリモートデスクトップにして使うほどです。
グレアタイプ 

ふと思い立って、液晶フィルムを買ってみました。
これが大正解!みごとにノングレアになりました。20インチではどうしたって気泡も入るし、ディスプレイに傷もある。それでもそんな事が全く気にならないほど快適になりました。

   

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:56Comments(0)パソコンサポート

2019年05月25日

自分でパソコンのバックアップができない

Sync withどうしてもパソコンのバックアップは取れない。突然パソコンが起動できなくなって緊急対応して何とかしたり、データ救出したりし
ていますが、いつも何とかなるとは限りません。そんなお客様にこれをお勧めしています。

自動でUSB接続のハードディスクにバックアップされるようアイ・オー・データの「SyncWith」で設定します。このソフトはなかなか使いやすくわかりやすいのでお薦めです。自動ですが、画面上にバックアップ状況が表示されるので、バックアップしているということは自覚でき、差分バックアップなのでさほど時間はかかりません。

メールはGmailを使うようにすればバックアップの心配もいりません。メールソフトは、今までもOutlookExpressが終了し、WindowsLiveメールが終了し、それでThunderbirdに移行したりしてきましたが、スマホも使うようになったのですから、思い切ってGmailに移行すると格段に便利になります。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:13Comments(0)パソコンサポート

2019年05月15日

通販詐欺、全額返金されました


お客様の被害額全額返金されました。
他の被害者が少なかったのか、手続きをしないまま泣き寝入りしているのかわかりませんが、全額返金です。
事件から8ヶ月かかりましたが、手続きには特に費用はかかりませんでした。


預金保険機構  
タグ :詐欺通販

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:36Comments(0)パソコンサポート

2019年05月11日

今日もパソコンの詐欺画面

今日お客様から、パソコンにこんな画面が出て、「Microsoftフリーダイヤルに電話してくださいと音が出続けています。どうしたらいいでしょう」とスマホからSOSメールが来ました。最近はスマホをお使いになる奥様が増えたので、こういう時便利になりました。

いつもどおり、「それは嘘の広告画面なので、とにかく閉じてください。閉じれない場合は、キーボードの[ALT]を押しながら[F4]を何度も押すと、上の画面から順に閉じれます。それでも駄目なら、電源を長押しで強制終了してください。絶対電話してはダメです。」と返信。
お客様からの写真にはURLも映っていたので、試しにうちでそのサイトを調べてみました。

詐欺広告

こういう画像が表示されて、ポップアップで音声が出ます。録音しました。この画面はどこもクリックできません。ただの絵です。

うちのルータ(ASUS)にはAiProtection機能があって、本当に危険なサイトはブロックされて表示されません。ブロックした履歴も残ります。この一連の作業は何もブロックされませんので、ただの絵と音だったという事でしょう。つまり「詐欺広告」です。振り込め詐欺のPC版とお客様は呼んでました。
ただし、毎回ただの絵とは断言できないので、良い子は真似しないように。

  
タグ :詐欺広告

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:51Comments(0)パソコンサポート

2019年04月28日

LibreOfficeが令和に対応しました

4/18公開の「Libre Office2.2.3」で、元号の変更に対応完了していました。

LibreOffice
うれしいです。
  
タグ :令和office

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:20Comments(0)パソコンサポート

2019年04月06日

LibreOfficeの元号準備

今日気づいたけど、LibreOfficeのCalcでは元号の準備がされていました。

元号  
タグ :元号

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:00Comments(0)パソコンサポート

2019年03月31日

Google Homeを使って3ヶ月の感想

Google HomeGoogle Homeを我が家に取り付けて約3ヶ月が過ぎました。設置場所は自分の部屋の入り口近く、キッチンや寝室からでも声を認識してくれますが、夫が在宅だと夫まで「何?」と反応してしまいます。

照明(複数)をつける

アイリスオオヤマの電球をつけてみました。ある日突然つかなくなって、メーカーに問い合わせて、これだけがつかない(他の電球はつく)と伝えるとすぐに返品交換してくれました。部屋の明かりと、パソコンの下に設置した照明につけて、区別するためにそれぞれに「上のライト」「パソコンライト」と名前をつけました。最初のうちはうっかり部屋の電気のスイッチを切ってしまいますね。

パソコンのBluetoothスピーカーにする

UbuntuパソコンにBluetooth接続しました。音量が低いのはUbuntu側の要因かもしれません。それで音量を一杯に上げていると、中断して他の指示をしたい時に大きな音がしてびっくりしてしまう。スピーカーに繋がっていないパソコンがあれば繋いでも良いかも。

Google Play Musicの曲を再生させる

デフォルトの音楽サービスは「Google Play Music」にしました。有料のサービスは使っていません。曲の名称を認識させるのはかなり難しいです。わかりやすいプレイリストを作って流したい曲を入れておくことにしました。Google Homeがスピーカーになるのはとても嬉しいです。

ラジオ・ニュースを聞く

目が弱っているので、音声でラジオや最新のニュースを聞けるのは意外と良かった。ネットでいつも読んでいるけど、目で読んでいると意外と読みを知らないままになっていることもあるのです。

買い物リストをつける

「ねえGoogle、買い物リストに青のりを入れて」
思いついた時にすぐに登録できて、スマホで確認できるので便利。残念なことに声で削除はできない。
リストを確認するのはスマホアプリのみとされていますが、表示されるURLをブラウザで開いたら開けました。編集・削除も可能。

計算をさせる

「ねえGoogle、17,352足す25,512は?」
ちょっと計算をしてほしい時重宝します。

タイマーを設定

「ねえGoogle、3分計って」
キッチンタイマー使わなくなりました。

何でも聞く

「ねえGoogle、○○の営業時間を教えて」
ネットのサービスに登録されていることしか知らない(当たり前)。Googleマイビジネスで営業時間やお休みをちゃんと登録しましょう。また、Google Mapでよく使うところは口コミで応援しましょう。

通訳機能

「ねえGoogle、英語に通訳して」
Googleアシスタント
この翻訳精度がかなり上がっている。台湾華語にも早く対応してほしい。
後で発声した内容はGoogleマイアクティビティで確認できる。

ルーティンを管理

「ねえGoogle、おはよう」
と言ったら、照明は変更せず、音量を45にして、お天気情報を読み、今日の予定を読み、今日のリマインダーを読み、登録したニュースの最新を読み上げる。
と、自分で細かい設定をして使ってみて調整していきます。対応したサービスが増えるごとにそれらも追加設定していくので、そういう作業が楽しめないとあまり便利にはならないかも。

テレビをChromecastで操作する

GoogleフォトやYoutube動画をテレビで見れます。これをGoogle Homeで声でとなると、Youtubeの思ったとおりの動画を伝えるのは難しいです。テレビのON・OFFはできました。

今後の課題

手の塞がってしまうキッチンこそGoogle Homeに助けてほしい。
キッチンの照明をGoogleHome対応にしたい。
パソコンを起動したい。すごくしたい。
IFTTTをやってみる。
夫が寝た後、使えない(^_^;)

     

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:50Comments(0)パソコンサポート

2019年03月08日

ISDNからひかり電話へ移行

ISDN
お客様の業務でお使いのISDN、何度もいろんなところから切り替えだとか機器を回収したいとか電話が来るものの、よくわからないので全部断っていたとのこと。ISDNは2024年1月に終了が決まっています。こちらはすでにインターネットはNTTでFTTHを契約しているので、ひかり電話に移行した方が料金も安いはずです。ただ、ISDNのTA(TD505)と「レカムマルチメディアホームシステムFX」(1998年の製品)があるので、これをどう移行するかがちょっと面倒です。少しづつ付属の電話機が故障したりして、ご自身で市販の電話機を接続しているので、これを機会にホームシステムは廃棄で構わないとのこと。お客様もいつ替えても良いけど、何を聞かれても訳がわからない。NTTのお客様番号などもわからない。そこで、申込み手続きからお手伝いすることになりました。

繋がっている機器の名称や、子機・FAX等の使用状況を確認しようとしたところ、NTTのONUに繋がっている光ファイバー線が抜けかかっています。中の繊維1本でかろうじて繋がっていますが、ランプ状態を見ようと機器を傾けるとランプ2つ(AUTHとPON/TEST)が消灯します。元の位置に戻すとランプが4つ点灯してネットも普通に使えますが、これはまずいのでISDNの件と同時に説明します。

まずNTTに電話をかけると、すぐに繋がりますがお客様情報が無いとのお返事。ドコモ光に転用していたんですね。ドコモ光の書類を探して電話をかけ、こちらはかなり待たされます。やっと繋がって本人確認だけしていただいてから、私が状況説明。ISDNからひかり電話に移行の希望と、光ファイバーが切れかかっているのでその対応をと伝えて、ひかり電話のオプション(ナンバーディスプレイのみ、ダブルチャネル無し)・加入権休止などの手続きが約30分かけて終了。6日後に開通するとのこと。

次に切れかかっている光ファイバーをどうするのか、担当者が何か確認したところ、修理が終わってからひかり電話の手続きになると言い出しました。「えっと・・・、最初に両方ご説明しましたよね、そちらでうまくやってください。」と私。そういう事もあるかもしれないから、最初に伝えたのです。でも、お客様はご立腹。怒られた担当者さん、「では、修理の打ち合わせの結果、開通日までに間に合わなかった場合はお手数ですがお電話を頂きたい」とのこと。修理対応はNTTの対応なので早いはず。それで了承して手続きを終えました。折返しの修理担当からの電話はすぐに来て、修理は翌日になり(有償修理は仕方無いでしょう)、開通日に合わせて訪問設定することになりました。

FTTH
その後、お客様から修理が終わった旨と、開通日が遅れるとの連絡が入りました。電話の加入権関係の手続きで遅れたらしい。ルータは届いていますが、開通日が遅れる。約束の日(開通日前)にルータや電話機を接続すると電話が使えなくなりますし、開通日を過ぎて繋がずにいるとやはり電話が使えなくなります。結局開通日の翌日に訪問してルータと電話機・FAXの接続設定を済ませました。

今回お客様かなりご立腹で、「NTTに戻したい、料金かかってもいいから!」と仰せでしたが、一番面倒な事態はこの件で完了です。ちなみに、転用戻しは初期工事費18000円と契約期間途中だと違約金が発生、電話は一旦アナログに戻さないと番号が無くなってしまいます。転用する時は何もしなくて良かったのですが、それは一方通行で、戻すのは大変です。何も問題が無ければ良いですが、携帯ショップなどで安くなると言われて簡単に転用に応じてしまうと、今回のように何かあると非常に面倒です。でも、この転用の仕組みを作ったのもNTTなんです。よく請求書がひとつにまとめられて良いと言われるのですが、まとめてしまうと何にいくら払っているのかわからなくなります。さらに家族でまとめてしまうと、誰がどのくらい使っているのかわからなくなります。

残ったISDNの機器、何も案内が無いし、時々回収したいと電話がかかってきていたのも気になります。機器に書かれている会社の電話は使用されていません。NTTに電話して聞いてみました。レンタルの記録が無いので廃棄で構わないとのことでした。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:59Comments(0)パソコンサポート

2019年02月08日

データ救出

PC:富士通 LIFEBOOK AH42/D
OS:Windows 7 Home Premium 64bit
Memory:2GB

2011年夏モデル、8年前のパソコンです。正常起動できず、セーフモードでは起動できます。お預かりして改めて電源を入れたところ、「更新プログラムを構成しています」が始まって、延々と終わりません。半日放置しても終わらないので強制終了。

セーフモードで起動して、外付けハードディスクをUSBの接続して、データをコピー。

「Christal Disk Info」でハードディスクを確認すると、「代替処理済みのセクタ数」「代替処理保留中のセクタ数」「回復不可能セクタ数」に注意が出ていました。。ハードディスクのトラブルの上に、WindowsUpdateがあり、メモリ2GBなので超絶パソコンは遅くなり、WindowsUpdate後の更新プログラム構成は完了できず取り消しになります。Microsoft発表のWindows7のシステム要件ではメモリは2GBですが、インストールはできてもWindowsUpdateでは耐えられない遅さです。

どうせ今年中にはWindows10にしなければいけませんから、ハードディスクを交換したり、メモリ増設したりと色々手をかけ、時間とお金をかけるより買い替えになりました。




  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:09Comments(0)パソコンサポート

2019年01月31日

通販詐欺、被害回復分配金支払手続開始

昨年9月に起こった通販詐欺
預金消滅しました。

消滅した対象預金等債権

権利行使届け出期間満了。

消滅手続が開始された対象預金等債権

被害回復分配金支払申請書の提出期間が3/18まで。

被害回復分配金の支払手続が開始された消滅預金等債権

被害回復分配金支払申請期間開始から約1ヶ月後に銀行から連絡があったそうです。用紙は郵送してくれるとのこと。
銀行のホームページからダウンロードも可能。

  
タグ :通販詐欺

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:51Comments(0)パソコンサポート

2019年01月12日

セキュリティソフトを買えば安心ってもんじゃない

パソコンの調子が悪くて、文字入力もできなくなったそうでパソコンを買い替えたほうが良いかと聞かれましたが、こちらのお客様、訪問してパソコンが故障だったことは一度もありません。とりあえず、訪問しました。

PC:富士通 ESPRIMO FH WF1/U
OS:Windows10 Home
Memory:4GB

キーボードは無線で、電池切れを疑って電池を交換しても未改善。キーボードの受信機を確認したところ接続されていない。USBのHUBに繋がるケーブルを外して忘れてしまったようです。前のキーボードも繋がらなくなって買い替えたそうですが、USB HUBにはその受信機らしきものも接続されています。USB HUBを使わなくてもUSBの数は足りているので直接接続。

ノートンが有効にできないとのことですが、ノートンのシリアルナンバーとか見当たらず、アクティベーションできていません。使えないまま自動更新されて、クレジットカード決済で代金が決済されています。ていうか、そもそもノートン必要ありません。パソコンがWindows10なのでDefenderがあるし、マンションのインターネットでCyberhomeにセキュリティ対策されており、メールもウイルスチェック付きです。そして、ネットを見るにはGoogleChromeを使えばGoogleのセキュリティもあります。無駄にパソコンが遅くなります。自動更新解除。
   

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:53Comments(0)パソコンサポート

2018年12月18日

勝手にLINEがインストールされた

indows10(Home)をインストール後ずっと使っていないパソコンを起動して、WindowsUpdateを全部実行したところ、勝手にLINEがインストールされました。これは11月からちまたで問題になっています。


プログラムと機能一覧にはありません。


プログラムと機能
LINEを右クリックでアンインストールはできます。

アンインストール

勝手にインストールされないようにするには、Microsoft Storeの設定で「アプリを自動的に更新」をオフにします。

Microsoft Store 設定

この機能自体は、Windows 10 November Update(1511)で追加されたMCE(Microsoft Consumer Experience)というらしいが、「October 2018 Update(バージョン1809)」でLINEアプリが旧バージョンからWindowsStoreで統合されて、今回勝手にインストール・・・となったらしい。どうして勝手にアプリをインストールして良いということになるのか理解に苦しみます。また、全部のパソコンでインストールされるわけでは無いようです。今回のパソコンはMicrosoftアカウントにもサインインしていないローカルアカウントです。子供や高齢者の使用には要注意です。

また、新品のパソコンで、バンドル版の「ノートン セキュリティスキャン」が、初期セットアップ後真っ先にアンインストールしたのに、WindowsUpdate後勝手にインストールされました。


ノートンセキュリティスキャン  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:37Comments(0)パソコンサポート

2018年12月05日

Windows7ダウングレード版をWindows10にアップグレード

東芝ダイナブック

2013年秋冬モデル。東芝の問題発覚する前の製品です。Windows8.1のダウングレード権でWindows7で購入して使っていたパソコンを、あと1年ちょっとでサポート終了なのでWindows10にアップグレードしました。つまりWindows8はスルー。

PC:東芝 Satellite B354/25KB(PB354KBB482JD7Y)
OS:Windows7 Pro SP1 32bit→Windows10 Pro 64bit
CPU:Core i5 4200M(Haswell)2.5GHz/2コア
HDD:500GB
Memory:4GB(4GB×1)/16GB PC3L-12800(DDR3L-1600)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応

Microsoft公開の「Windows10 April 2018 Update」をインストール。32bitを64bitにしたいので、クリーンインストールです。シリアルはBIOSに紐づけタイプでシールなどは貼り付けがありません。一応、「Produkey」で確認しておきましたが、アップグレードの過程ではまったくシリアルを聞かれることも無く、完了すると自動で認証されていました。メーカーサイトでもWindows10アップグレード対象になっていて、特に何も問題ありませんでした。発売から5年経っていますがなかなか出来の良い子です。

無線ルータが古いのでこの機会に買い替え(NEC PA-WG1200HP3)。古いルータは、例え故障や不具合が無くても買い換えるべきです。少なくともファームウエアの更新が無くなったら買い替えです。メーカーによっては古い機器でも電話のサポートで再接続などサポートするところがありますが、理解に苦しみます。
プリンターをLAN接続、iPhone連携設定。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:41Comments(0)パソコンサポート

2018年11月12日

LTE対応SIMフリーノートパソコン

マウスコンピュータ
お客様のパソコンが故障、セーフモードでしか起動できません。Windows7なのでどうせあと1年ちょっとでサポート終了ですし、買い換えることになりました。
元のパソコンはPanasonicのレッツノートで、リース終了してかなり長期間ご利用でした。今回もできれば中古でもレッツノートをと探しましたがなかなか見つからず、新品はさすがに手が届かず、高性能である必要はありませんが、セキュリティ上、妙な国の製品は避けたい。中のパーツまでは完全には無理でも、できるだけ遠ざけるのです。
ちょうど見つかったのがこれ。

PC:マウスコンピュータ MB-13BCM8S2WLT-A
OS:Windows 10 Home 64ビット 
CPU:Celeron プロセッサー 3865U (2コア/1.80GHz)
Memory:8GB(8GBx1、DDR4) スロット数:2 (空き 1)/ 最大32GB (16GB×2)
ストレージ:SSD 240GB
LAN:無線IEEE 802.11ac/a/b/g/n最大433Mbps対応 + Bluetooth V4.2 +LE 準拠モジュール、有線10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN。
画面サイズ / 重量:13.3インチ フルHDノングレア液晶(1920×1080) / 約1.5Kg
バッテリー動作時間:約8.6時間
USB/映像出力端子:USB3.0x3 (Type-A 左側面 ×1、Type-A 右側面×1、Type-C 右側面×1)/HDMI 右側面×1、Mini DisplayPort 右側面×1
24時間×365日電話サポート対応/1年間無償修理保証

LTE対応SIMフリー/13.3インチ フルHD(1920×1080)ノングレア液晶ノートパソコン
このスペックでお値段も手頃でした。さすがSSD、動作が軽い。ひとつ残念なのが、キーボードのENTERキーが遠い。お客様はそんなに気にならないかもしれませんが、私は何度もミスタッチしてしまいました。

無線LAN接続設定。
Googleアカウント登録
メール設定(Gmail、Thunderbird)
プリンター設定(Sharp MX-3150)
Adobe Reader、MS-OFFICE 2016 Home & Businessセットアップ及びMicrosoft登録、認証。
NAS接続。セキュリティはDefenderを有効に。

LTE対応です。故障したiPadのSIMが使えるかも・・・と思いきや、DocomoSIM限定でした。残念。

  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:55Comments(0)パソコンサポート

2018年10月29日

新規PCセットアップとOfficeダウンロード

ASUS
パソコンの調子が悪いそうで、急遽急ぎで見つけたパソコンをセットアップしました。これはスリムタイプですが、結構高スペック。その割に安かった。
PC:ASUS D320SF-I77700
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Core i7 7700(Kaby Lake)
SSD:256GB
HDD:1TB
Memory:8GB

さすが早い。クリックする度に待ち時間が無くて、まるで急かされるようです。
ASUSユーザー設定
メール設定(Thunderbird、Gmail)
Syncwithバックアップ設定
NOD32アンチウイルスセットアップ
WindowsUpdate
プリンター設定(Canon C3520F)
MS-OFFICE2016ダウンロード版を購入、インストール。
Microsoftアカウントがすでにありました。
あんまり早くインストールが完了したので、ダウンロードがされなかったように思いました。インストーラーをダウンロードできないので、後日チャットでサポートを受けたところ、オフライン用にダウンロードが見つかりました。

Microsoftサイトにサインイン→「サービスとサブスクリプション」→「インストールする」

MS-OFFICE2016
「その他のオプション」をクリック
MS-OFFICE
「オフラインインストーラーをダウンロードする」にチェック
オフラインインストーラー
「ダウンロード」をクリック

これでダウンロードされます。

それにしても、MicrosoftのサイトもWindowsアカウント管理も超絶わかりづらい。アカウント登録できなかったり、認証通らなくて、お金だけ払って使えないままの人もいます。パスワードリセットをすれば良いと思いきやパスワードリセットを手続きすると、翌日以降でないとリセットできません。Outlook.jpでアカウント作成と同時にメールアドレスを作って、このメールを使わなかった場合、パスワードリセットもできません。メールを使わないという人も、自分を認証する為にもGmailだけは作って、スマホを持っているなら設定しておくことをお勧めします。

  
タグ :MS-OFFICEASUS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート

2018年10月21日

ガラケーからIPHONEへ移行完了

ガラケー(au PT002)とiPhone SEを併用してお使いのお客様、そろそろガラケーをやめても良いそうです。以下手順。
1)移行の準備として、1ヶ月前くらいから、キャリアメールをやめてGmailに切り替える旨を、お友達にメール通知。
2)auに解約しても違約金がかからない期間を確認。
3)ガラケーのバックアップ(これは切り替え後でも大丈夫だが、暗証番号を紛失していると面倒、今回は初期値でした)。

違約金がかからない期間に、いよいよ手続き。間違えると面倒なので、絶対に間違えないように。お客様一人ではハードルが高いので、一連の作業をサポートします。お客様と私の両方の日程調整が必要です。

4)auのMNP予約番号を取得する(auのサポートサイトから可能、または電話、auショップ)
5)SIMをWEBから契約(契約内容や証明書類のアップロードをサポート)
6)SIMカードが届く
7)訪問して、iPhoneのSIMカード入れ替え、設定変更、ガラケーアドレス帳変換、LINE電話番号変更、Dropbox設定。

4〜7はMNPの有効期間15日の間に完了しないといけないので、お客様と私の日程調整が結構大変でした。
auショップに行くと、混んでるし、話が通じなかったり間違えられたり面倒なので、できるだけWEBでやった方が良いです。今回も予約番号の申込みだけで、予約番号は受け取れておらず、お客様にて電話で聞いてもらいました。

今回のSIMはnuro mobileですが、SIMカードを入れ替えて設定ファイルをインストールするだけではダメで、サポートサイトにログインして開通予約をする必要がありました。9:30頃に9:00〜11:00枠で予約して1時間くらいで開通しました。

LINEは念の為トークのバックアップを全部取って、機種変と同じ手順でメールアドレスを設定し、アカウント引き継ぎを有効にした上でSIMカードを入れ替えました。結局電話番号の変更だけで大丈夫だったようです。

ガラケーの連絡先からiPhoneの連絡先への移行は、アプリ「アドレス帳変換ツール」を使用しました。
SDカードにバックアップを取り、パソコンにカードリーダーで接続、「アドレス帳変換ツール」で変換後、iPhoneにメールに添付して、iPhoneで添付ファイルを開くと連絡先に読み込まれる。

アドレス帳変換ツール

これで、スマホに完全移行です。今迄のSIMカードは解約して返却。もうショップの窓口に行く必要はありません。さよならガラケー。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:14Comments(0)パソコンサポート

2018年10月19日

Outlook2016のフォントが変

ある日、Outlookのメール作成画面のフォントサイズが大きくなってしまったそうです。

outlook
直せなくて、画面上でフォントサイズを小さくして送信したそうですが、これはあくまでも自分のパソコン上での見え方であって、フォントサイズを小さくして送られた側は逆に小さい文字のメールを受信することになります。

これはズーム機能で拡大されているのだと思います。メール作成画面で、[書式設定]-[ズーム]で拡大して画面を閉じると、次回のメール作成でも拡大状態で表示され、[ズーム]ボタンはグレーアウトしていますが、メール本文をクリックしてアクティブにすると、[ズーム]ボタンがクリック可能になります。

outlook

また、フォントが良くないので変更したそうです。確かにOffice2016の遊フォントは評判が悪い。私も嫌いです。見ててイライラします。どうしてこのフォントを採用したのか理解に苦しみます。

フォントの変更は、[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]を開き、「新しいメッセージ」、「返信/転送メッセージ」、「テキスト形式のメッセージの作成と読み込み」の3箇所の文字書式を変更。


修正前

outlook
修正後


そもそも、HTMLの必要のないメールはテキスト形式で送ったほうが良いと思います。

outlook  
タグ :outlookoffice

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:46Comments(0)パソコンサポート

2018年10月13日

Windows7ハードディスク故障→Windows10にパワーアップ

PCG-11212N
ある日突然スタートアップ修復になり、修復できず・・・、システムの復元もできず・・・、何をテストするにしてもやたら時間がかかる。DVDドライブも止まってるように感じます。

PC:Sony PCG-11212N(VPCJ126FJ)
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

2010年秋モデルです。つまり8年前の製品。もちろんWindows10サポート対象外。本来なら買い替えをお勧めするところですが、「買い替えたほうが安心ですか?」と聞かれると、うぅ・・・・・、買い替えてもWindows10のWindowsUpdateリスクが高すぎる。マザーボード不良だったら嫌だな・・・と、でも、パソコン修理の山中屋さんに意見を伺ったところ、ハードディスク障害だろうとのことで、ハードディスクを交換してみたところ、ビンゴでした。この機会にWindows10にアップグレード、ついでにメモリ増設。いい感じです。Windows10トラブルのリスクは同じ。このパソコンは今までに故障も無いので意外と優秀な子かもしれない・・・。新規購入したって1年保証があるだけのこと。故障したら修理すれば良い。

このパソコンは一体型で、ハードディスクはスタンドの支えのところにあります。

PCG-11212N
これを外すのが結構怖い。爪が6箇所ほどあって、手前から勇気で外す。

PCG-11212N
後は、マウンタから外して新しいハードディスクと交換。

PCG-11212N

ハードディスク交換
左が取り外したハードディスク、右はちょうど良く在庫してた未使用のハードディスク。

いい感じに復活です。
外したハードディスクは、他のパソコンにUSB接続してもまったく認識できませんでした。
  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:17Comments(0)パソコンサポート

2018年10月07日

大量のメール送信

お客様より、プロバイダ契約しているぷららから、大量のメール発信があるのでパスワード変更とウイルスチェックをかけるようにと電話とお手紙が来たので、見てほしいとのご依頼です。電話では、パソコンにセキュリティソフト(ウイルスバスタークラウド)が入っていることを確認しただけだったそうです。
訪問してパソコンを確認。

PC:東芝 Dynabook 
OS:Windows8.1 64bit
Memory:4GB

詐欺ソフトが2つ入っていました(Driver Updater、AutFixer Pro 2018)。これらはアンインストール。

ぷららの問題のメールアドレスのパスワードを変更。確かにこんな簡単なパスワードでは1秒かからないでしょう。

お客様は、ぷららのWEBメールをご利用でした。送信済みフォルダに180ほどのメール送信が記録されており、メールが宛名に辿り着けなかったエラーメールも大量に届いています。お客様はパソコンの住所録には知り合いのメールアドレスは登録していませんから、宛先がブランクで実際の知人のメールアドレスには送信できなかったようです。

内容は

件名:For your consideration、

Hello,
I am Jung Yoon, benefit in a Proposal worth millions of dollars,
Contact we via email ○○○@gmail.com for details
Regards

迷惑メール

セキュリティソフトは「ウイルスバスタークラウド」がインストールされており、定義も更新されています。ウイルスチェックをかけてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。Cookieが5件検出及び削除されました。

パソコンの動作がひどく遅くなっていて、マウスでクリックしても、4回は認識されず5回目にやっと認識される具合です。ですが、マウスをUSBから外してタッチパネルで操作してみると、パソコンは軽快さを取り戻しました。マウスの不具合だったのでしょうか。別のマウスを接続してみて、また遅くなるようならパソコンのUSBの不具合かもしれません。

詐欺ソフトは入っていましたが、これらがパソコンを操作してぷららのWEBメールを使って大量に迷惑メールを発信したとは考えにくい。そんな事例は聞いたことがありません。

結局、ウイルスバスタークラウドはアンインストール。Defenderを有効にしました。お金を払ってセキュリティソフトをインストールしてもこういうのは防げないので意味がありません。自動更新になっているのか、更新のお知らせメールが見当たりません。

スマホを購入した際にGmailを取得されているので、パソコンでもそちらをお勧めしました。

それにしても、宛先ブランクでメール送信できるの?それとも送信後消えた?
  
タグ :迷惑メール

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:15Comments(0)パソコンサポート

2018年09月29日

無線ルータ交換とインターネット契約見直し

この頃多いのが、インターネット契約見直しのご相談。
毎月引き落とされる1万前後の通信費、お客様ご自身内訳がわからなくなっていて、その内容を確認して不要なものは解約し、あるいは他のものに乗り換える。
だいたい、最初は「料金お安くなりますよ」とか、電話勧誘や量販店での勧誘に乗ってインターネット契約を切り替えたりしてるんだけど、それで永遠に一番お得な訳がない。そんな勧誘に乗ってずっと安くできるのは、自分で2〜3年ごとに契約を見直しできる人だけ。
今回はパソコンの修理で伺ったお宅、安くしたいけどセキュリティは大事だし、信頼できるメーカーが良いそうです。そりゃみんなそうでしょう。
一戸建てなので、FTTHの月額はあまり安くはなりません。プロバイダーの料金が妙に高い。メールのウイルスチェックとか迷惑メールフィルターとか有償でついてる。NTT系列なので信頼できるメーカーってのが一番大事なら仕方ないけど、プロバイダのメールが一番信頼ができるって思うなら仕方ないでしょう。
今回は、無線機も古いのでちょっと良い無線ルータを導入しました。


ASUS RT-AC86U
ASUS Wi-Fi (無線LAN)ルーターの機能を紹介する特設Webサイト

こちらのお宅は昔2階まで無線の電波が届かなくて苦労しました。これは電波がかなり強いです。
それと、今回重視したのが「AiProtection」。トレンドマイクロとコラボしたセキュリティ機能です。これは私の自宅(兼事務所)でもずっと採用しています。

この製品は、パソコンが無くてもスマホだけでも設定ができます。

RT-AC68U RT-AC86U RT-AC68U RT-AC68U RT-AC68U

アプリの出来がセンス良いので、設定が楽です。接続している端末が一覧でき(Fingみたい)、子供のネット利用を管理したり、ファームウェアの更新もパソコンでやるより簡単です。

そして、このルータに接続しているパソコンやスマホはインターネット側からはウイルスに感染しません。これを入れたので、NTTで契約していた「ウイルスクリア」は解約しました。どういうメーカーが信用できるのか、ASUSは台湾メーカーでテレビのCMが無いので一般の人には知名度が低く、格安スマホの会社ぐらいに思われていますが、業界では信頼の高いメーカーです。ちなみに私のパソコンのマザーボードはずっとASUSです。

プロバイダのメールからGmailへ移行しました。変更のお知らせを一斉メールします。
プロバイダはBBエキサイトに変更。これがプロバイダとしては最安で月額500円(税抜)です。メールアドレスの提供はありません。
パソコンのインターネットはGoogleChrome、メールはGmailを使用すれば、Googleのセキュリティに守られ、Defenderも有効です。スマホやiPhoneとiPadなので、まずウイルス感染は無いでしょう。
ちょうど2年縛りの区切りで切り替えができました。月額1500円ほど浮きました。
ガラケーはiPhoneと併用して使えるうちは使って、いよいよダメになったらその時に考えれば良いと思います。
DocomoIDを確認して、なんでもネットでできるようにして、ショップに行かなくても済むようにしました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:29Comments(0)パソコンサポート