プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2018年11月12日

LTE対応SIMフリーノートパソコン

マウスコンピュータ
お客様のパソコンが故障、セーフモードでしか起動できません。Windows7なのでどうせあと1年ちょっとでサポート終了ですし、買い換えることになりました。
元のパソコンはPanasonicのレッツノートで、リース終了してかなり長期間ご利用でした。今回もできれば中古でもレッツノートをと探しましたがなかなか見つからず、新品はさすがに手が届かず、高性能である必要はありませんが、セキュリティ上、妙な国の製品は避けたい。中のパーツまでは完全には無理でも、できるだけ遠ざけるのです。
ちょうど見つかったのがこれ。

PC:マウスコンピュータ MB-13BCM8S2WLT-A
OS:Windows 10 Home 64ビット 
CPU:Celeron プロセッサー 3865U (2コア/1.80GHz)
Memory:8GB(8GBx1、DDR4) スロット数:2 (空き 1)/ 最大32GB (16GB×2)
ストレージ:SSD 240GB
LAN:無線IEEE 802.11ac/a/b/g/n最大433Mbps対応 + Bluetooth V4.2 +LE 準拠モジュール、有線10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN。
画面サイズ / 重量:13.3インチ フルHDノングレア液晶(1920×1080) / 約1.5Kg
バッテリー動作時間:約8.6時間
USB/映像出力端子:USB3.0x3 (Type-A 左側面 ×1、Type-A 右側面×1、Type-C 右側面×1)/HDMI 右側面×1、Mini DisplayPort 右側面×1
24時間×365日電話サポート対応/1年間無償修理保証

LTE対応SIMフリー/13.3インチ フルHD(1920×1080)ノングレア液晶ノートパソコン
このスペックでお値段も手頃でした。さすがSSD、動作が軽い。ひとつ残念なのが、キーボードのENTERキーが遠い。お客様はそんなに気にならないかもしれませんが、私は何度もミスタッチしてしまいました。

無線LAN接続設定。
Googleアカウント登録
メール設定(Gmail、Thunderbird)
プリンター設定(Sharp MX-3150)
Adobe Reader、MS-OFFICE 2016 Home & Businessセットアップ及びMicrosoft登録、認証。
NAS接続。セキュリティはDefenderを有効に。

LTE対応です。故障したiPadのSIMが使えるかも・・・と思いきや、DocomoSIM限定でした。残念。

  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:55Comments(0)パソコンサポート

2018年10月29日

新規PCセットアップとOfficeダウンロード

ASUS
パソコンの調子が悪いそうで、急遽急ぎで見つけたパソコンをセットアップしました。これはスリムタイプですが、結構高スペック。その割に安かった。
PC:ASUS D320SF-I77700
OS:Windows 10 Home 64bit
CPU:Core i7 7700(Kaby Lake)
SSD:256GB
HDD:1TB
Memory:8GB

さすが早い。クリックする度に待ち時間が無くて、まるで急かされるようです。
ASUSユーザー設定
メール設定(Thunderbird、Gmail)
Syncwithバックアップ設定
NOD32アンチウイルスセットアップ
WindowsUpdate
プリンター設定(Canon C3520F)
MS-OFFICE2016ダウンロード版を購入、インストール。
Microsoftアカウントがすでにありました。
あんまり早くインストールが完了したので、ダウンロードがされなかったように思いました。インストーラーをダウンロードできないので、後日チャットでサポートを受けたところ、オフライン用にダウンロードが見つかりました。

Microsoftサイトにサインイン→「サービスとサブスクリプション」→「インストールする」

MS-OFFICE2016
「その他のオプション」をクリック
MS-OFFICE
「オフラインインストーラーをダウンロードする」にチェック
オフラインインストーラー
「ダウンロード」をクリック

これでダウンロードされます。

それにしても、MicrosoftのサイトもWindowsアカウント管理も超絶わかりづらい。アカウント登録できなかったり、認証通らなくて、お金だけ払って使えないままの人もいます。パスワードリセットをすれば良いと思いきやパスワードリセットを手続きすると、翌日以降でないとリセットできません。Outlook.jpでアカウント作成と同時にメールアドレスを作って、このメールを使わなかった場合、パスワードリセットもできません。メールを使わないという人も、自分を認証する為にもGmailだけは作って、スマホを持っているなら設定しておくことをお勧めします。

  
タグ :MS-OFFICEASUS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:18Comments(0)パソコンサポート

2018年10月21日

ガラケーからIPHONEへ移行完了

ガラケー(au PT002)とiPhone SEを併用してお使いのお客様、そろそろガラケーをやめても良いそうです。以下手順。
1)移行の準備として、1ヶ月前くらいから、キャリアメールをやめてGmailに切り替える旨を、お友達にメール通知。
2)auに解約しても違約金がかからない期間を確認。
3)ガラケーのバックアップ(これは切り替え後でも大丈夫だが、暗証番号を紛失していると面倒、今回は初期値でした)。

違約金がかからない期間に、いよいよ手続き。間違えると面倒なので、絶対に間違えないように。お客様一人ではハードルが高いので、一連の作業をサポートします。お客様と私の両方の日程調整が必要です。

4)auのMNP予約番号を取得する(auのサポートサイトから可能、または電話、auショップ)
5)SIMをWEBから契約(契約内容や証明書類のアップロードをサポート)
6)SIMカードが届く
7)訪問して、iPhoneのSIMカード入れ替え、設定変更、ガラケーアドレス帳変換、LINE電話番号変更、Dropbox設定。

4〜7はMNPの有効期間15日の間に完了しないといけないので、お客様と私の日程調整が結構大変でした。
auショップに行くと、混んでるし、話が通じなかったり間違えられたり面倒なので、できるだけWEBでやった方が良いです。今回も予約番号の申込みだけで、予約番号は受け取れておらず、お客様にて電話で聞いてもらいました。

今回のSIMはnuro mobileですが、SIMカードを入れ替えて設定ファイルをインストールするだけではダメで、サポートサイトにログインして開通予約をする必要がありました。9:30頃に9:00〜11:00枠で予約して1時間くらいで開通しました。

LINEは念の為トークのバックアップを全部取って、機種変と同じ手順でメールアドレスを設定し、アカウント引き継ぎを有効にした上でSIMカードを入れ替えました。結局電話番号の変更だけで大丈夫だったようです。

ガラケーの連絡先からiPhoneの連絡先への移行は、アプリ「アドレス帳変換ツール」を使用しました。
SDカードにバックアップを取り、パソコンにカードリーダーで接続、「アドレス帳変換ツール」で変換後、iPhoneにメールに添付して、iPhoneで添付ファイルを開くと連絡先に読み込まれる。

アドレス帳変換ツール

これで、スマホに完全移行です。今迄のSIMカードは解約して返却。もうショップの窓口に行く必要はありません。さよならガラケー。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:14Comments(0)パソコンサポート

2018年10月19日

Outlook2016のフォントが変

ある日、Outlookのメール作成画面のフォントサイズが大きくなってしまったそうです。

outlook
直せなくて、画面上でフォントサイズを小さくして送信したそうですが、これはあくまでも自分のパソコン上での見え方であって、フォントサイズを小さくして送られた側は逆に小さい文字のメールを受信することになります。

これはズーム機能で拡大されているのだと思います。メール作成画面で、[書式設定]-[ズーム]で拡大して画面を閉じると、次回のメール作成でも拡大状態で表示され、[ズーム]ボタンはグレーアウトしていますが、メール本文をクリックしてアクティブにすると、[ズーム]ボタンがクリック可能になります。

outlook

また、フォントが良くないので変更したそうです。確かにOffice2016の遊フォントは評判が悪い。私も嫌いです。見ててイライラします。どうしてこのフォントを採用したのか理解に苦しみます。

フォントの変更は、[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]を開き、「新しいメッセージ」、「返信/転送メッセージ」、「テキスト形式のメッセージの作成と読み込み」の3箇所の文字書式を変更。


修正前

outlook
修正後


そもそも、HTMLの必要のないメールはテキスト形式で送ったほうが良いと思います。

outlook  
タグ :outlookoffice

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:46Comments(0)パソコンサポート

2018年10月13日

Windows7ハードディスク故障→Windows10にパワーアップ

PCG-11212N
ある日突然スタートアップ修復になり、修復できず・・・、システムの復元もできず・・・、何をテストするにしてもやたら時間がかかる。DVDドライブも止まってるように感じます。

PC:Sony PCG-11212N(VPCJ126FJ)
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

2010年秋モデルです。つまり8年前の製品。もちろんWindows10サポート対象外。本来なら買い替えをお勧めするところですが、「買い替えたほうが安心ですか?」と聞かれると、うぅ・・・・・、買い替えてもWindows10のWindowsUpdateリスクが高すぎる。マザーボード不良だったら嫌だな・・・と、でも、パソコン修理の山中屋さんに意見を伺ったところ、ハードディスク障害だろうとのことで、ハードディスクを交換してみたところ、ビンゴでした。この機会にWindows10にアップグレード、ついでにメモリ増設。いい感じです。Windows10トラブルのリスクは同じ。このパソコンは今までに故障も無いので意外と優秀な子かもしれない・・・。新規購入したって1年保証があるだけのこと。故障したら修理すれば良い。

このパソコンは一体型で、ハードディスクはスタンドの支えのところにあります。

PCG-11212N
これを外すのが結構怖い。爪が6箇所ほどあって、手前から勇気で外す。

PCG-11212N
後は、マウンタから外して新しいハードディスクと交換。

PCG-11212N

ハードディスク交換
左が取り外したハードディスク、右はちょうど良く在庫してた未使用のハードディスク。

いい感じに復活です。
外したハードディスクは、他のパソコンにUSB接続してもまったく認識できませんでした。
  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:17Comments(0)パソコンサポート

2018年10月07日

大量のメール送信

お客様より、プロバイダ契約しているぷららから、大量のメール発信があるのでパスワード変更とウイルスチェックをかけるようにと電話とお手紙が来たので、見てほしいとのご依頼です。電話では、パソコンにセキュリティソフト(ウイルスバスタークラウド)が入っていることを確認しただけだったそうです。
訪問してパソコンを確認。

PC:東芝 Dynabook 
OS:Windows8.1 64bit
Memory:4GB

詐欺ソフトが2つ入っていました(Driver Updater、AutFixer Pro 2018)。これらはアンインストール。

ぷららの問題のメールアドレスのパスワードを変更。確かにこんな簡単なパスワードでは1秒かからないでしょう。

お客様は、ぷららのWEBメールをご利用でした。送信済みフォルダに180ほどのメール送信が記録されており、メールが宛名に辿り着けなかったエラーメールも大量に届いています。お客様はパソコンの住所録には知り合いのメールアドレスは登録していませんから、宛先がブランクで実際の知人のメールアドレスには送信できなかったようです。

内容は

件名:For your consideration、

Hello,
I am Jung Yoon, benefit in a Proposal worth millions of dollars,
Contact we via email ○○○@gmail.com for details
Regards

迷惑メール

セキュリティソフトは「ウイルスバスタークラウド」がインストールされており、定義も更新されています。ウイルスチェックをかけてみましたが、ウイルスは検出されませんでした。Cookieが5件検出及び削除されました。

パソコンの動作がひどく遅くなっていて、マウスでクリックしても、4回は認識されず5回目にやっと認識される具合です。ですが、マウスをUSBから外してタッチパネルで操作してみると、パソコンは軽快さを取り戻しました。マウスの不具合だったのでしょうか。別のマウスを接続してみて、また遅くなるようならパソコンのUSBの不具合かもしれません。

詐欺ソフトは入っていましたが、これらがパソコンを操作してぷららのWEBメールを使って大量に迷惑メールを発信したとは考えにくい。そんな事例は聞いたことがありません。

結局、ウイルスバスタークラウドはアンインストール。Defenderを有効にしました。お金を払ってセキュリティソフトをインストールしてもこういうのは防げないので意味がありません。自動更新になっているのか、更新のお知らせメールが見当たりません。

スマホを購入した際にGmailを取得されているので、パソコンでもそちらをお勧めしました。

それにしても、宛先ブランクでメール送信できるの?それとも送信後消えた?
  
タグ :迷惑メール

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:15Comments(0)パソコンサポート

2018年09月29日

無線ルータ交換とインターネット契約見直し

この頃多いのが、インターネット契約見直しのご相談。
毎月引き落とされる1万前後の通信費、お客様ご自身内訳がわからなくなっていて、その内容を確認して不要なものは解約し、あるいは他のものに乗り換える。
だいたい、最初は「料金お安くなりますよ」とか、電話勧誘や量販店での勧誘に乗ってインターネット契約を切り替えたりしてるんだけど、それで永遠に一番お得な訳がない。そんな勧誘に乗ってずっと安くできるのは、自分で2〜3年ごとに契約を見直しできる人だけ。
今回はパソコンの修理で伺ったお宅、安くしたいけどセキュリティは大事だし、信頼できるメーカーが良いそうです。そりゃみんなそうでしょう。
一戸建てなので、FTTHの月額はあまり安くはなりません。プロバイダーの料金が妙に高い。メールのウイルスチェックとか迷惑メールフィルターとか有償でついてる。NTT系列なので信頼できるメーカーってのが一番大事なら仕方ないけど、プロバイダのメールが一番信頼ができるって思うなら仕方ないでしょう。
今回は、無線機も古いのでちょっと良い無線ルータを導入しました。


ASUS RT-AC86U
ASUS Wi-Fi (無線LAN)ルーターの機能を紹介する特設Webサイト

こちらのお宅は昔2階まで無線の電波が届かなくて苦労しました。これは電波がかなり強いです。
それと、今回重視したのが「AiProtection」。トレンドマイクロとコラボしたセキュリティ機能です。これは私の自宅(兼事務所)でもずっと採用しています。

この製品は、パソコンが無くてもスマホだけでも設定ができます。

RT-AC68U RT-AC86U RT-AC68U RT-AC68U RT-AC68U

アプリの出来がセンス良いので、設定が楽です。接続している端末が一覧でき(Fingみたい)、子供のネット利用を管理したり、ファームウェアの更新もパソコンでやるより簡単です。

そして、このルータに接続しているパソコンやスマホはインターネット側からはウイルスに感染しません。これを入れたので、NTTで契約していた「ウイルスクリア」は解約しました。どういうメーカーが信用できるのか、ASUSは台湾メーカーでテレビのCMが無いので一般の人には知名度が低く、格安スマホの会社ぐらいに思われていますが、業界では信頼の高いメーカーです。ちなみに私のパソコンのマザーボードはずっとASUSです。

プロバイダのメールからGmailへ移行しました。変更のお知らせを一斉メールします。
プロバイダはBBエキサイトに変更。これがプロバイダとしては最安で月額500円(税抜)です。メールアドレスの提供はありません。
パソコンのインターネットはGoogleChrome、メールはGmailを使用すれば、Googleのセキュリティに守られ、Defenderも有効です。スマホやiPhoneとiPadなので、まずウイルス感染は無いでしょう。
ちょうど2年縛りの区切りで切り替えができました。月額1500円ほど浮きました。
ガラケーはiPhoneと併用して使えるうちは使って、いよいよダメになったらその時に考えれば良いと思います。
DocomoIDを確認して、なんでもネットでできるようにして、ショップに行かなくても済むようにしました。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:29Comments(0)パソコンサポート

2018年09月22日

通販詐欺、債権消滅手続開始されました

先日記事にした通販詐欺、警察に出向いても、被害届にすらなっているのかいないのかわからない対応で約1ヶ月が経ちました。
インターネット/ホットラインセンターに通報してみましたが、結果がわかるのは3週間後です。

銀行に再度電話して、警察に届出てみたけど銀行に凍結の依頼をしたかどうかもわからないと伝えたところ、「この口座はまだ振り込め詐欺救済法対象口座になっておらず、預金保険機構に公告がされていない口座になる為、口座の詳細についてお話しすることができないのですが、この口座は今後の状況により、振り込め詐欺救済法対象口座になる可能性がございまして、振り込め詐欺救済法での手続きなんですが、口座の残高をお振り込みされて被害に合われた方の被害額に応じて分配できる制度になるんですけど、対象口座になりましたら分配金について当社からご連絡させて頂きます。」とのことでした。

警察に届け出しても、被害届として対応してくれないと言うと、口座凍結要請について教えてくれました。
まず、口座凍結要請は、警察または弁護士・司法書士ができるとのこと。被害届は必須という訳では無いそうです。
預金保険機構の公告されるか、1〜2週間様子を見て、されないようであれば再度警察に問い合わせた方が良いとのことでした。
つまり、弁護士や司法書士が身内にいれば、警察に行かなくても手続きは早いということでしょうか。

そして、9/18 公告(30)第201号 18年度第12回債権消滅手続開始。
届出してから6〜7週間。

預金保険機構

権利行使の届出等に係る期間は、平成30年9月19日〜平成30年11月19日で、この期間に口座の持ち主が届出しなければ口座は消滅します。
その時点で残高があれば、被害者に按分して支払われます。
もう、全額引き出されている可能性は高いですけどね。
それでも、野放しにするよりは遥かにマシです。
それにしても、こんな手続きはさっさと自動化して欲しいものです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:53Comments(0)パソコンサポート

2018年09月19日

リカバリダメーーーー!

パソコンを起動したらいきなりdiskpart.exeが走り、Preload Wizardが出るそうです。これを進めるとリカバリされてしまいます。急いで訪問しました。




PC:ASUS R510C
OS:Windows7 Pro SP1 64bit
Memory:4GB

パソコンを一旦終了してBIOSを確認。ハードディスクは認識されています。Ubuntuのディスクで起動してデータを確認できました。試しにセーフモードで起動すると、「Windows 更新プログラムの構成に失敗しました。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」が表示され、これが終わると普通に起動できました。WindowsUpdateを取り消したのでしょう。

WindowsUpdate
起動できたので動作確認(インターネット・メール・Googleアカウントログイン・Office)。
「Christal Disk Info」でハードディスクの正常確認。
セキュリティ「Canon NOD32 Antivirus7」確認。

NASに接続できなくなっているので、NAS再起動して接続。
プリンター確認。

WindowsUpdateを改めて実行。全部完了して何度か再起動しても大丈夫です。リカバリになってしまうくらいなら、このパソコンは一度Windows10にアップグレードしているので、10をクリーンインストールした方が良いです。ハードディスクや機械に異常があるようならWindows7は1年4ヶ月後にはサポート終了ですから買い替えをお勧めするところです。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:28Comments(0)パソコンサポート

2018年09月02日

通販詐欺、気をつけてくださいねって言うだけかい

お客様が通販詐欺に会いました。この通販サイトで普通に買い物をして振り込んで、その後音沙汰無し。警察には被害届を出して、振込先銀行にも通報済みです。

通販詐欺

弊社で通販サイトを確認しようとすると、ルータのセキュリティで危険と遮断されます。

通販詐欺

スマホでルータを経由せずに見ると表示されます。(良い子は真似しないように)

通販詐欺

この会社は当然に存在しない。住所は別の会社さんです。特定商取引法に基づく表記がありません。ドメイン名でぐぐってもほとんどヒットしないので、Googleのインデックスからはすでに外されているのだと思いますが、商品名でググった時に商品ページにヒットしてしまうらしい。

ドメイン「.top」は2015年にスタートしたドメイン。この頃から特に通販詐欺が増えているらしい。

Delegation Record for .TOP
(Generic top-level domain)

Sponsoring Organisation

Jiangsu Bangning Science & Technology Co.,Ltd.
3th Floor, BangNing Technology Park, 2 YuHua Avenue, Yuhuatai District, Nanjing City, Jiangsu Province.
China

Administrative Contact
Xiangli Li

Jiangsu Bangning Science & technology Co.,Ltd.
3th Floor, BangNing Technology Park, 2 YuHua Avenue, Yuhuatai District, Nanjing City, Jiangsu Province.
China

Email: newgtld@55hl.com
Voice: +86 13915996396
Fax: +86 2586883476

Technical Contact
Lin Dong

Jiangsu Bangning Science & technology Co.,Ltd.
3th Floor, BangNing Technology Park, 2 YuHua Avenue, Yuhuatai District, Nanjing City, Jiangsu Province
China

Email: kf@55hl.com
Voice: +86 15261877642
Fax: +86 02586883476

Name Servers
HOST NAME IP ADDRESS(ES)

i.zdnscloud.com 2401:8d00:1:0:0:0:0:1
g.zdnscloud.com 42.62.2.16
f.zdnscloud.com 114.67.46.12
c.zdnscloud.com 203.99.26.1
b.zdnscloud.com 203.99.25.1
j.zdnscloud.com 2401:8d00:2:0:0:0:0:1
a.zdnscloud.com 203.99.24.1
d.zdnscloud.com 203.99.27.1

Registry Information
URL for registration services: http://www.nic.top
WHOIS Server: whois.nic.top

IANA Reports
Delegation of the .top domain to Jiangsu Bangning Science & Technology Co.,Ltd. (2014-08-01)
Record last updated 2018-03-29. Registration date 2014-07-24.

 

Name(ドメイン名):.top
Target market(意図された用途):general
Restrictions(誰が登録できるか、ドメインの用途についての規制):ー
Operator(レジストリが委任された実体):Jiangsu Bangning
IDN(国際化ドメイン名(IDN)対応):不明
DNSSEC(DNS Security ExtensionsのDSレコードに存在):Yes

「unsertame.top」のwhois情報を調べると、「Steven x Schmidt」という会社名に辿り着く。

Domain Name: unsertame.top
Registry Domain ID: D20180502G10001G_53173444-top
Registrar WHOIS Server: whois.publicdomainregistry.com
Registrar URL: http://publicdomainregistry.com
Updated Date: 2018-05-02T07:36:22Z
Creation Date: 2018-05-02T07:28:20Z
Registry Expiry Date: 2019-05-02T07:28:20Z
Registrar: PDR Ltd
Registrar IANA ID: 303
Registrar Abuse Contact Email: abuse-contact@publicdomainregistry.com
Registrar Abuse Contact Phone: +91.2013775952
Domain Status: clientTransferProhibited https://icann.org/epp#clientTransferProhibited
Registry Registrant ID: C20180502C_29599417-top
Registrant Name: Steven x Schmidt
Registrant Organization: N/A
Registrant Street: 1221 Union Street
Registrant City: Seattle
Registrant State/Province: Washington
Registrant Postal Code: 98105
Registrant Country: US
Registrant Phone: +1.2066851699
Registrant Phone Ext: 
Registrant Fax: 
Registrant Fax Ext: 
Registrant Email: comunicationcentersnow@gmail.com
Registry Admin ID: C20180502C_29599417-top
Admin Name: Steven x Schmidt
Admin Organization: N/A
Admin Street: 1221 Union Street
Admin City: Seattle
Admin State/Province: Washington
Admin Postal Code: 98105
Admin Country: US
Admin Phone: +1.2066851699
Admin Phone Ext: 
Admin Fax: 
Admin Fax Ext: 
Admin Email: comunicationcentersnow@gmail.com
Registry Tech ID: C20180502C_29599417-top
Tech Name: Steven x Schmidt
Tech Organization: N/A
Tech Street: 1221 Union Street
Tech City: Seattle
Tech State/Province: Washington
Tech Postal Code: 98105
Tech Country: US
Tech Phone: +1.2066851699
Tech Phone Ext: 
Tech Fax: 
Tech Fax Ext: 
Tech Email: comunicationcentersnow@gmail.com
Name Server: namean.mars.orderbox-dns.com
Name Server: namean.earth.orderbox-dns.com
Name Server: namean.venus.orderbox-dns.com
Name Server: namean.mercury.orderbox-dns.com
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/
>>> Last update of WHOIS database: 2018-09-02T01:35:06Z <<<

For more information on Whois status codes, please visit https://icann.org/epp

NOTICE: The expiration date displayed in this record is the date the
registrar’s sponsorship of the domain name registration in the registry is
currently set to expire. This date does not necessarily reflect the expiration
date of the domain name registrant’s agreement with the sponsoring
registrar. Users may consult the sponsoring registrar’s Whois database to
view the registrar’s reported date of expiration for this registration.

TERMS OF USE: The information in the Whois database is collected through ICANN-accredited registrars. Jiangsu bangning science & technology Co., Ltd(��ANGNING���make this information available to you and do not guarantee its accuracy or completeness. By submitting a whois query, you agree to abide by the following terms of use: you agree that you may use this data only for lawful purposes and that under no circumstances will you use this data to: (1) to allow鐚�enable鐚�or otherwise support the transmission of mass unsolicited鐚�commercial advertising or solicitations via direct mail鐚�electronic mail鐚�or by telephone; (2) in contravention of any applicable data and privacy protection acts; or (3) to enable high volume鐚�automated鐚�electronic processes that apply to BANGNING (or its computer systems). Compilation鐚�repackaging鐚�dissemination鐚�or other use of the WHOIS database in its entirety鐚�or of a substantial portion thereof鐚�is not allowed without BANGNING prior written permission. You agree not to use electronic processes that are automated and high-volume to access or query the whois database except as reasonably necessary to register domain names or modify existing registrations. BANGNING reserves the right to restrict your access to the whois database in its sole discretion to ensure operational stability. BANGNING may restrict or terminate your access to the whois database for failure to abide by these terms of use. BANGNING reserves the right to modify these terms at any time without prior or subsequent notification of any kind. Domain Na






住所も電話番号もおかしい。同じ内容でたくさん通販サイトがある。
被害にあったら警察に届けるのが筋だが、残念ながら届けても特に何も無い。

被害に合わずにできることは、ショップの画像を勝手に使われたサイトの持ち主(その時点で被害者だが・・・)が、銀行に口座停止を依頼することらしい。口座は外国人留学生とかが5万円とかで売買しているようなので、一つ凍結させると5万円損させることができる。下記はちょっと古い記事ですが、戦う姿勢に賛同。泣き寝入りこそが恥ずかしい。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)パソコンサポート

2018年08月18日

Windows10のWindowsUpdate被害

Windows10

PC:富士通 LIFEBOOK WU1/X
OS:Windows10 Home 64bit
CPU:Intel Core i3
Memory:16GB
HDD:500GB

EXCELが起動できなくなったそうで、再起動もしていただき、WindowsUpdateを全部実行していても改善せず、アプリの修復を試していただきましたが修復できず、パソコンを送っていただきました。

まず、起動が著しく遅い。ファンの音がやけに大きい。PCのプロパティを確認すると、プロセッサとメモリが使用不可。CPUはCore i3ですが、メモリは16GBなので、こんなに遅いのは異常です。これらを確認する為に設定などを開こうとしても、半分くらいクリックが失敗します。

Defenderの状態レポートが「アプリとソフトウェア」に問題ありと表示するので確認すると、Windowsストアアプリが正常動作していないとのこと。画面の指示に従って進みましたが未解決。Sipping Toolが保存しようとするとひどく時間がかかったり応答なしになる。

イベントビューアを確認すると、8/10にExplorer.EXEに障害発生。8/11 11:10からエラー大発生。「svcMPPFclient.exe」とか、「KERNELLBASE.dll」のエラーが続きます。EXCELの障害が起きたのは8/10です。

WindowsUpdateを確認。Windowsのバージョンは1803。確認している間にも多数のWindowsUpdateを実施。
Thunderbirdが受信はできるが送信できないそうで、設定を確認。Hotmailの送信ができなくなっているので設定を修正して改善。

受信サーバ:pop-mail.outlook.com
Port:995
SSL:SSL/TLS
Authentication:Normal password
送信サーバ:smtp-mail.outlook.com
Port:587
SSL:SSL/TLS
Authentication:Normal password
アカウント:メールアドレス
パスワード:メールパスワード

CrystalDiskInfoでハードディスクの正常を確認。富士通付属のPCカルテでも異常無し。

何度かWindowsUpdateを繰り返し再起動すると、「0x800705b4」発生。Windowsのトラブルシューティングで、「トラブルシューティングツールの実行」を試す。ファンが大きな音を立てる。何時間もかかって結局修復できない。次に「0x8024a21e」発生。ググると海外サイトで今発生中の障害がヒットしました。

Windows10の修復インストールを試します。事前に「無料ウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」 はアンインストール。Windows10はisoファイルを標準でマウントできる。インストールはかなり時間がかかりましたが、これで改善されました。

修復インストール


参考(感謝!):Windows 10 で Windows Update に失敗する場合の対処法

ISO ファイルから Windows 10 を最新バージョンにする方法または、ISO ファイルから Windows 10 の修復インストール方法

Windows Update Error (0x8024a21e)

富士通アップデートナビが起動不可。アンインストールして、メーカーのサポートサイトからインストールを試みるも、起動不可。でも、スタートボタンから起動するとOK。はあ???

富士通アップデートで手動でインストール。
インテル(R)グラフィックス・ドライバー
インテル(R)ワイヤレス Bluetooth
インテル(R)PROSet/Wirelessソフトウェア
BIOSアップデート

WindowsUpdateもすべて完了し、富士通アップデートナビもすべて完了してメンテナンス終了かと思いきや、なぜか起動時にようこその画面から真っ黒になり、マウスポインタのみ表示される状態が約1分弱続くようになりました。

ググッて対応策をまた全部やりました。
セーフモードで起動し直し、グラフィックス・ドライバー入れ直しも未改善。
レジストリの確認(regedit.exe)

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon

これのShellの値は[explorer.exe]だったので問題無し。

次にユーザーアカウントを別に作ってみたところ、セットアップしなくても作っただけで改善しました。ユーザーアカウントに問題があったということでしょう。

うちのネットに繋いでEXCELは正常に使用できました。EXCELは起動していたようで、何度も強制終了したのでファイルを自動保存しています。画面への表示が異常だったという感じです。
お客様のインターネット回線はADSLで、回線の品質や遅さがWindowsUpdateの障害に繋がるのでは無いかと思っています。ああ、疲れた。

参考(感謝!):Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:58Comments(0)パソコンサポート

2018年08月10日

iPhoneでピアノのレッスン

いつまで経っても楽譜が読めない私、ピアノの先生から良いiPhoneアプリを教わりました。
[音名]ピアノフラッシュカード


ピアノフラッシュ

ピアノフラッシュ
見ながらピアノで音符の音を弾くと、どんどん練習できます。もともと紙で作られたものをアプリ化したようです。ピアノの音を認識して、正しく弾けるとどんどん点数が上がります。
ただ、私の場合老眼なので、iPhoneだと小さくて辛い。iPadだとなぜかアプリが落ちる。
そこで、使っていないテレビ(22型)+AppleTVでミラー化してみました。

AppleTV
バッチリです。
うちの電子ピアノはYAMAHAのネットに繋がるので、こういうアプリがあれば良いのにね。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:38Comments(0)パソコンサポート

2018年07月16日

会社でスマホ活用、社員とLINE、GPS共有

iPhone会社の社員同士でスマホを活用して、LINEで無料通話、現在地を共有して業務のスピード感をUPさせたいとご相談を受けました。

機種選定は、すでにご利用中のスマホはiPhoneですから、ITに詳しくない人のサポートする事を考慮して同じiPhoneに。最新機種は高額ですが、現役機種の中で一番古いiPhoneSEあたりなら4万ほどです。または、良質な中古でiPhone6あたりなら2万ほど。但し、保証は一切無し。これは、新品だって保証期間でもどうせ故障すれば修理で使えない期間が出るわけで、中古でも故障したらまた中古を買っていけば良いとのこと。

通信契約は、メインスマホで使用しているのはauですが、今回は格安SIMで、So-netの0SIMにしました。社内では会社の無線LANに接続です。LINEを使うのでデータ通信+SMSの契約。500MBまではデータ通信は無料。SMSの150円分だけ。0SIMの通信速度が遅いという悪評番もあるのですが、こういう使い方でどの程度不便があるか試してみて、不便なら別のSIMに乗り換えれば良いだけです。

Google位置共有外出中の社員の位置を把握するには、Appleの「iPhoneをさがす」でも良いのですが、パソコンで見るにはiCloudのサインインが面倒で、何か無いか調べたところ、Googleの位置共有が便利でした。
パソコンでなく、iPhoneのアプリなら色々多機能なものも使い勝手の良さそうなものも多数ありましたが、パソコンではこれくらいしか見つかりませんでした。
Googleマップのメニューに「現在地の共有」があり、これに共有したい相手のGoogleアカウントを登録。メールアドレス・メッセージ・LINEなどで共有相手と接続して、共有を開始します。Google側の設定で「ロケーション履歴」はオンに設定。自分の為にもなかなか便利ですよ。  
タグ :iPhoneGPS

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)パソコンサポート

2018年05月29日

石川県旅行でEIZOを見つけた

4月に北陸を旅行しました。車で石川県を走っていた時、「EIZO」のロゴの建物を発見。

EIZO
(Googlemapより)

EIZOの工場?っと気になって、ここの地名が七尾市・・・、そうです、「EIZO」に社名変更する前の「ナナオ」の社名はこの七尾市なのでした。
パソコンがまだ高くて、憧れのモニターが「ナナオ」でした。そうかー、この土地の会社だったんだ。

EIZOのホームページで沿革を見ると、1967年12月に七尾電機株式会社設立。翌年に羽咋電機株式会社設立。この羽咋電機株式会社がEIZOの前身なんですね。1973年3月に「株式会社ナナオ」に商号変更。最初はOEMでした。
1984年1月に和光電子株式会社 (石川県羽咋市) の株式を取得し、子会社化。その後、組織変更や合併、海外進出と発展し、1991年に国内でCRTモニター販売開始、「ナナオ」ブランドが確立されていきます。
日本国内と米国では「NANAO」、欧州向けのブランドが「EIZO」だったようですが、1996年には自社ブランドを「EIZO」に統一。
2013年4月に、「EIZO株式会社」に商号変更して、「NANAO」の名前は消えたことになります。

決して楽な道のりでは無かっただろうと思いますが、多くの企業が消えていった中で、石川県で生産・雇用・納税を継続していることはすごいと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)パソコンサポート

2018年05月19日

眼鏡用GPSトラッカー

眼鏡を失くしました。グッチのフレームに遠近両用レンズです。
ショック大きい( ;∀;)。。。
実はこれで2回めで、1回めは降ろしたてのアニエスベーの眼鏡でした。
眼鏡というものは失くなるものだという結論に達しました。
無くさないようにチェーンをつけるというのも考えましたが、どうしても気分的に嫌です。
スマホは落としたら追跡機能があるので、眼鏡だってどうにかなりそうなものだと思い、調べたところ・・・。
見つけました!!
ORBIT
眼鏡に装着するアダプタで、スマホのアプリで追跡したり、置き忘れしないようアラーム設定ができます。
この会社の製品はAmazon.comなどで販売されているのですが、この製品はまだ日本では販売されていませんでした。
どうしても試したくて、これが使えるフレームで再度眼鏡を作ろうと思い、輸入しました。
メーカーサイトの販売は海外発送に対応していないので、スピアネットを使いました。
米国から輸入する時はいつもこれを使います。米国のスピアネットで宅配便を受け取ってくれて、日本へ転送するサービスです。
手数料を振り込んでから約10日で届きました。無事到着。充電してとりあえずサーバーに接続。
ORBIT ORBIT 

スマホにアプリをインストール。
ORBITアカウントを作成して、ログインすると、無料会員登録し、メールで認証し、アダプタの登録までできました。
Bruetooth設定後、GPSの誤作動の際の反応などを確認。
我が家はGPSがちょいちょいずれます。多分建物の構造のせいで、スマホと眼鏡を一緒に置いてあってもちょいちょいアラームが鳴ります。
なので、両方が同じ無線LANで接続されている場合はアラームを鳴らさないよう設定。
これでパソコンからでも、「iPhoneを探せ」のように使えます。アプリは日本語対応しています。

ORBIT ORBIT

眼鏡自体のつけ心地は何も変わりませんが、眼鏡との接着が両面テープなのですが、この隙間に髪の毛が引っかかります。何か良い回避方法は無いかな・・・。
  
タグ :GPS眼鏡

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:11Comments(0)パソコンサポート

2018年05月14日

ポップアップが消えない!

インターネットで食べログを見ていたら、突然ポップアップが出て閉じても閉じても消えなくなり、強制終了したそうです。
パソコンを再度起動してみるとまだ出る為SOSとなり、訪問しました。

ところが、訪問して確認すると何も出ません。
「プログラムと機能」にも何もインストールは確認できず、IEやGoogleChromeのアドインにも何もありません。
TopページはYahoo。
1時間ほど様子を見ましたが何も出ませんでした。

唯一履歴に残っていました。


「clubadsme.com」「cloudfront.net」「quickspeeduputils.com」
履歴はIEとGoogleChromeの両方に同様に残っていました。
食べログを見ていたら、「clubadsme.com」→「cloudfront.net」と1分の間に表示され、「quickspeeduputils.com」で購入へと誘導されたのでしょう。
食べログに掲載されている広告は「bs.serving-sys.com」。
お客様は1度だけこの画面の中のボタンをクリックしてしまったそうです。
確認後履歴は削除。
これらのドメインはWhois情報で検索してもヒットしない。
いろんな詐欺ソフト・詐欺サイトへの誘導をしている。
IPアドレスで検索すると米国になるが詳細は不明。
ウイルスでは無く広告なので、セキュリティソフトは防げない。
逆に言うと、だまされてクリックしなければ実害は無い。
ポップアップが出続けるけど、[Alt]+[F4]を連打して閉じ続ければ良い。

「quickspeeduputils.com」から「AutoFixcer Pro 2018」購入を勧められる。

AutoFixcer Pro 2018  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:52Comments(0)パソコンサポート

2018年05月04日

らくらくスマホの使いにくさ

iPhone
プリンターの買い替えで伺ったお客様、前回スマホを無線LAN接続したのですが、機種変したら私の設定したプリンター設定やメール、お気に入り・Dropboxが全部消えました。
auのらくらくスマホ、どこがらくらくなのかわからない。
いや、前々からドコモのらくらくホンなどあの手のスマホが本当に簡単なのか疑問でした。
iPhoneやandroidとまったく仕様が変えられていて、独自仕様。
ショートカットを移動することすらメニューをさがさないとできない。
入力システムの切換も簡単にはできない。
何しろ何も簡単には変えられないようにできている。
つまり、困った時に友達や家族に聞いても簡単に助けてもらえない。
次回機種変する時はiPhoneにした方が良いです。
お願いだかららくらくスマホはやめて欲しい。
これに慣れさせられたら、逆に他のスマホは使えなくなってしまうでしょう。
若者は、親がまだ元気なうちに早くiPhoneに慣れてもらったほうが良いです。
もっと年を取ってからだと大変で、携帯ショップでらくらくホンなんか買わされたらたまりませんよ。
もはやスマホを持たないという選択肢は無いと考えて欲しい。
そして、安いandroidの中華スマホはパソコンの次に危険です。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:20Comments(0)パソコンサポート

2018年04月29日

Googleを語る詐欺

androidスマホの画面に突然こんなのが出ます。
「無料インストール」をクリックしてはいけません。
これは、Googleの名を語る嘘広告です。
パソコンにもよく見かける詐欺ソフト・詐欺サイト。
でも、画面一杯にこんなのが出ては普通の人はどうしたら良いかわからないかもしれません。

GoogelChrome

この場合、ポップアップが出ているので、まず「戻る」ボタンでポップアップを消します。
そして、GoogleChromeのタブをすべて閉じる。
これは画面右上のメニューにあります。


これだけです。
iPhoneでは出ないと思います。androidのスマホはご用心。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:30Comments(0)パソコンサポート

2018年04月04日

Windows10パソコンが正常動作しない

Dynabook T554/45KGPC:東芝 Dynabook T554/45KG(PT55445KSXG)
OS:Windows10
Memory:4GB

もともとWindows8.1から無料アップグレードされたパソコンです。
パソコンが起動すると、マウスポインタがぐるぐる回って操作不可能です。キーボードで[CTRL]+[ALT]+[DEL]も反応しません。
セーフモードで起動しても、同様でぐるぐる回るだけです。
セーフモードでも同じだと、アプリや周辺機器は原因では無い。
回復ドライブは作成されていません。
訪問中の作業では絶対の終わらないので、一旦お預かり、入院していただきました。

バッテリーを外して放電させてみようと思いましたが、この機種はバッテリーが内蔵なので、簡単に取り外せません。
BIOSセットアップ画面に放電操作があるのを見つけました。
それでも未改善。
どうせ保証期間は過ぎているので、分解してバッテリーを物理的に外して、再度付け直してみましたが、やはり未改善。

BIOSから[回復環境の起動]でWinPEを起動。
[以前のビルドに戻す]が表示されるってことは、WindowsUpdateから10日経っていない。でも、システムの復元には3/14、3/22、3/30の復元ポイントがある。
システムの復元を試みましたが、3/14、3/22は「システムの復元は正しく完了しませんでした。コンピューターのシステムファイルと設定は変更されませんでした。」となります。
不明なエラー(0x80070017)
「・・・、このエラーが引き続き表示される場合は、高度な回復方法を試すことができます。」と出ます。
3/14には復元成功したものの、やはりマウスポインタが回り続けます。
[スタートアップ修復]もNG。
コマンドプロンプトでの修復もNG。

システムの復元でNGなので、機器の物理的障害の可能性が高い。
そして、起動したまま様子を見てもスリープ・休止になると、マウスを動かしても電源ボタンを軽く押しても復旧しない。
でも、放置しているとタスクバーの時計が表示されたり、東芝のサポートキャラクターが出たりするので、どうやらフリーズではなく、異常に動作が遅くなっているだけのようなのだ。
例えばスタートボタンをクリックすると、15分後くらいにメニューが表示されるという感じ。かと思えば、何かのタイミングで少し操作が軽くなる。
突然電源が落ちたりは無い。

そのうち、デスクトップ上のアイコンの名前も表示されなくなりました。
一部表示されているので、多分少しづつ表示されていくのでしょう。

Dynabook T554/45KG

ネットでググっていて下記を見つけました(感謝!)。
2018年3月の Windows Update の不具合・注意事項 (3/31更新その2)

Windows10のスタートメニューが 開かない・表示されない 場合の対処方法

最終手段のWindows上書きインストール。
でも、外付けのUSBメモリからの起動ではダメなのです。
Windows上からやらなくてはいけません。
この途方もなく遅いパソコンで可能なのか・・・。
で、ちょっと動きが早くなった隙に電源オプションを変更し、電源が繋がっている限りスクリーンセーバーも休止もなしにして、Windows最新バージョンのDVDを起動指示して放置して寝ました。
結果、成功しました。
「ようこそ」からも「電源を切らないでください」とか、かなり長くかかり不安になりましたが、無事に改善されました。

念の為、Christal Disk Infoでハードディスクを点検、問題無し。

※参考:
Windows 10 を上書きインストールする方法  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:32Comments(0)パソコンサポート

2018年03月11日

PANASONIC CF-AX2をWIN8→10アップグレード

子供さんのノートパソコンが、Windowsパスワードを紛失されていて、これを使えるようにしたいとのご依頼です。
リカバリでも良いのですが、どうせお金をかけるのでWindows10にしましょうと言うことになり、インターネット回線には繋がないそうなので、訪問作業は不要。宅配便でパソコンを送っていただきました。

PC:Panasonic CF-AX2(CF-AX2SDUTC)
OS:Windows8 Pro 64bit→Windows10 64bit
SSD:
Memory:4GB

まず、リカバリですが、この機種の場合はBIOSからリカバリ領域を起動します。
[終了]-「デバイスを指定して起動」項目で、[Recovery Partition]を選択。

リカバリ完了後、Windows10のUSBメモリを刺し、アップデート開始。
途中で、画面が90度回転してしまったりして、マウスの操作がしにくくなりましたが、ディスプレイのタッチで操作して完了すると正常になりました。


その後もWindowsUpdateを全部済ませ、ついでに「バッテリー残量表示補正」を実行。
  
タグ :Windows10

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)パソコンサポート