プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2011年01月26日

マカンダル(神秘家列伝其ノ壱より)

ゲゲゲの女房から始まって、水木しげる氏の作品を読みまくった。
子供時代には妖怪にあまり興味が無かったのでテレビアニメくらいしか見ていなかったけど、今読むと良い作品が多い。

今回影響を受けたのが「マカンダル(神秘家列伝其ノ壱より)」。
ヴードゥー教を詳しく調べた本です。

白人の侵略により奴隷となった人々が、カトリックを強制され、心のよりどころであるヴードゥーを信仰するためにカトリックを装った。
中でもテレビや映画で有名なゾンビ。
「ゾンビとは、ハイチ社会で有害であると裁判によって決定された人間などを、いったん仮死状態にしてから復活させその時はもう時分の力(意思)では生きられないようにされた人間のこと・・・すなわち奴隷になるより他なくなった人間のことなのである、(マカンダル(神秘家列伝其ノ壱より)引用)」
「20世紀初頭にハイチを占領したアメリカは、ハリウッド映画などでゾンビを面白おかしく題材にし、ブードゥーのイメージダウンを行った。(Wikipediaより)」

ゾンビ信仰をアメリカがヴードゥー教弾圧の目的で、イメージダウンの為にゾンビ映画を作り、日本人が面白がって見ているという訳だ。
知ってしまうと腹立たしくて仕方ない。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:28Comments(1)この本に影響を受けました

2007年05月17日

意思でなく・・・


「意思でなく、才能が行く道を選ぶ。そういうことがあると思うのよ。」

           by 「セクシーボイス アンド ロボ」

最近、はまったTVドラマ、原作が良いです。
視聴率は今ひとつらしいけど。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:16Comments(1)この本に影響を受けました

2005年05月11日

「ものぐさ精神分析」

このカテゴリだけ、何も書いていないのでした。

「ものぐさ精神分析」岸田秀 著

この本は共感するかどうかは別として、おもしろいのでお薦めです。

人間は本能が壊れているので、宗教や思想・夢を持たないと不安になってしまうという精神分析論で、岸田氏曰く「すべては幻想である」。人は集団幻想においてやっと安心できる。

私は共感した口ですが、幻想だから無駄だというわけではなく、宗教や思想の為に戦争したり、他人に理解されないから自殺したりするほどのもんじゃないでしょ、という考えです。
まあ、力を抜けば?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:01Comments(0)この本に影響を受けました