プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年11月14日

サポート詐欺急増の記事について

<サポート詐欺>PC画面に「ウイルス感染」偽の警告…急増

毎日新聞の記事で、Yahooニュースにも掲載されたこの記事に訂正と補足をします。
似たような詐欺まがいの勧誘はここ5年ほど多数見ています。

これは、少し今までと違っていて、パソコンに警告メッセージが出て、ピーピー音を立てて脅かす。
画面に至急電話するようにと電話番号が出るそうです。
絶対電話しちゃダメ。電話した人は番号控えられちゃう。
相手はたどたどしい日本語を話します。
電話で指示されて遠隔操作ソフトの「TeamViewer」をインストールさせられたりしています。
自分でインストールしているので許可しちゃうわけですよ。
つまり、ウイルスではない。
ちなみにこの「TeamViewer」はソフトとして真っ当です。
ウイルスでないということは、セキュリティソフトでは防げないということです。
画面に出たものは、ウイルスではなく「広告」です。
ネットで検索した結果にたくさん表示される広告の中にもこれらが含まれています。
電話をかけてしまったお宅のパソコンを念の為確認しましたが、何も異常はありませんでした。

セキュリティソフトでは防げないのに、セキュリティソフトの高いコースを申し込ませてで安心させるのは、最近問題になったPC○○と変わらない。
「Microsoft Partner」と記載がありますが、Microsoft側のパートナー一覧を確認すると名前が無かったりします。
それを放置するMicrosoftも問題があると思います。
日本語で書かれたサイトが出ますが、会社は日本国内ではありません。
つまり日本の法律も常識も通用しません。
何度か解約処理をしたので、このブログやHPにも情報公開して注意喚起していますが、相手はどんどん変わっていくので、「こうすれば安心」という答えはありません。

高齢のご家族がいるおうちは事前にちゃんと教えてあげて。
一度引っかかった人はカモ認定され、断ってもまた電話がかかってきたケースもあります。
ソーラーの乗った屋根を見て、勧誘員がカモと見なして営業かけてくるのと同じです。
日本の高齢者や情報弱者はカモなのです。
インターネットメールしかしないのなら、Windowsを使うのをやめることをお勧めします。

※ 参考画像を公開しています。
うざい詐欺画像
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:15Comments(0)あのニュースに一言

2016年07月06日

青山繁晴氏、週刊文春を東京地検特捜部に刑事告発

週間文春の自称スクープ記事「自民参院候補・青山繁晴氏が公私混同で退社の過去」に、青山氏が刑事告訴しました。

なぜ自称スクープかと言うと、内容は今までにテレビの「水曜アンカー」や「ボイス そこまで言うか」、その他の番組やラジオで見聞きして本当の事がすでに知られているのに、事実と反することを書いているからです。
「水曜アンカー」の内容は、ぼやきくっくりサイトで文字起こしされていますし、他の内容も動画サイトですぐに見つかります。
もちろん、文春だってそんなことくらいわかるでしょう。
つまり、知っていて書いた。

文春の広告は、新聞や電車の中吊り広告で見られます。
インターネットを活用する人は、ネットでググるので嘘とすぐにわかりますが、ネットを使えない人や、ネットのニュースを見ない人は新聞や電車の中吊り広告を見ます。
「今の人は電車の中でスマホばかり弄っている」と批判する人がたくさんいますが、新聞やテレビが嘘を書いてきたとわかった今でも、まだ本当のニュースを知ろうとしない多くの人が、わざわざ雑誌は買わなくとも広告を見ます。
青山氏はそんな腐ったメディアに泣き寝入りしません。
泣き寝入りは間接的に加担することになります。
私も、公職選挙法違反として、通報しました。
  
タグ :選挙

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:18Comments(0)あのニュースに一言

2014年11月28日

無線ルーターからID流出…中国向けサーバー

まだまだ逮捕者が出そうな、中国向け中継サーバー事件、うちにも問題のロジテックの無線ルータが1台あります。
これは、確かヤフオクか楽天で中古パソコンを購入した際に、おまけでついてきたものです。
確認したところ、該当の品ではありましたがすでにファームウェアで対応済みの製品でした。
おそらく、対応済みとは言えもう売れないので無料でおまけとして配ったのでしょう。
もしかしたら、未対応品を意図的にばら撒いたのか?っと疑いましたが、それは無かったようです。

LAN-W300N/R
気持ち悪いので使いませんでしたが、何となく気になって捨てずにおいてありました。
LAN-W300N/R
シリアルナンバーの末尾が「B」の製品が該当品で、ファームウェアはVer.2.27、青いシールが貼ってあるものは対応済みだそうです。

そろそろ、無料のモデムとか、安いタブレットなど、訳がわからないままネットワーク関連機器に繋ぐことのリスクを感じてほしいですね。ましてや、子供用だから安いものをなどと購入するのは絶対NGでしょう。
もちろん、値段が高ければ安心ということでもない。
サイバー戦の踏み台とか冗談じゃない。
素人にもわかるように説明するなら、外に鍵もかけずにおいてある安物のチャリンコが、爆破テロに使われるようなもんです。  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:56Comments(0)あのニュースに一言

2014年08月15日

戦没者を追悼し平和を祈念する日

今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。
半旗を掲揚しました。
半旗

日本の平和を、世界の平和を願います。


  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:23Comments(0)あのニュースに一言

2014年08月03日

台湾加油!台湾原声童声合唱団の歌声

飛行機事故、花蓮の台風被害、高雄のガス爆発と、試練に耐える台湾。

台湾先住民の児童合唱団、東京公演で震災復興を応援

今、台湾からすばらしい子供たちが日本に来ています。
台湾原声童声合唱団

彼らの歌声は動画サイトで有名なんですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=Skqc5aqBTEc

ぜひ、ぐぐってみてください。

飛行機事故と、ガス爆発に隠れてしまって、なかなか報道されませんが、Facebookでは花蓮市への募金活動が行われています。
8/6まで受け付けています。
以下、そのまま転載。

★台風10号被災地への義援金窓口開設いたしました。★
ゆうちょ銀行: 記号10110 番号54568811
名義: 花蓮・日本 観光、教育、文化、産業交流会 東京支部
義援金受付:即日~8月6日

銀行から振り込む場合は 店名:018 普通預金 5456881
◎ゆうちょ銀行口座から郵便局ATMで振り込む場合 振込手数料 無料
◎現金で郵便局から振り込む場合 振込手数料がかかります。
◎銀行など他の金融機関から振り込む場合 振込手数料がかかります。
お振込みいただいた義援金は 責任を持って台湾元に両替の上 8月7日以降花蓮本部に納め 本部より被災地に届けられます。
★早期に確実に届けるため 8月6日までにお願いいたします。それ以降は振り込まないでください。



  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:36Comments(0)あのニュースに一言

2014年07月29日

台湾、花蓮市の被害状況

台湾の花蓮市の被害状況です。
花蓮市の播磨屋様の撮影写真を、許可を頂いて掲載します。

花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮
花蓮

募金受付はこちらです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:18Comments(0)あのニュースに一言

2014年07月26日

台風10号による農業被害額 17億円超える/台湾

台湾の航空機事故に隠れてあまり報道されませんが、台風の花蓮の被害が深刻です。

台風10号による農業被害額 17億円超える/台湾

Facebookで募金活動が始まりました。
少しでも、せめて関心だけでも持って頂ければと願います。
以下、そのまま転載します。

★東京支部より 花蓮馬遠村へのご支援について★
当交流会ではこのたびの台風10号の被害に当たり 現地調査の結果 個人の住宅への被害が著しく、また政府機関からの支援が遅い、または足りないと思われる原住民の村 馬遠村への支援を選択しました。
台湾国内においては物資および義援金 日本においては義援金のみの受付を開始しました。
公的機関ではないため 出来る限りの公開はいたしますが 個人に置かれましてはどの機関を通じ どんな方法で支援をするか しないかは全くの自由であると考えます。
★日本国内におきましては 先に告知しましたゆうちょ銀行への振込については 名前を伏せた状態での通帳の入出金の公開をいたします。27日の交流会でお預かりする現金があれば その場で参加者にご確認いただいた上 一度口座に入金します。8月6日に全額現金化します。
★8月7日以降 現地台湾に日本円にて持込み 台湾元に両替し その控えを公開した上で 花蓮本部長に預け 本部長経由で現地に早急に届けます。
つきましてはこの方法でご納得いただいた上で馬遠村への支援を希望されるみなさんからのご支援を募ります。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

★台風10号被災地への義援金窓口開設いたしました。★
ゆうちょ銀行: 記号10110 番号54568811
名義: 花蓮・日本 観光、教育、文化、産業交流会 東京支部
義援金受付:即日~8月6日
銀行から振り込む場合は 店名:018 普通預金 5456881
◎ゆうちょ銀行口座から郵便局ATMで振り込む場合 振込手数料 無料
◎現金で郵便局から振り込む場合 振込手数料がかかります。
◎銀行など他の金融機関から振り込む場合 振込手数料がかかります。
お振込みいただいた義援金は 責任を持って台湾元に両替の上 8月7日以降花蓮本部に納め 本部より被災地に届けられます。
★早期に確実に届けるため 8月6日までにお願いいたします。それ以降は振り込まないでください。
台湾義援金  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:16Comments(0)あのニュースに一言

2014年06月05日

WindowsVista終了の乗り換えはこれかも

今回ばかりはMacを買っちゃうかも!



OS X Yosemite
  
タグ :Macyosemite

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:34Comments(0)あのニュースに一言

2014年03月21日

台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継

台湾立法院(国会)を学生らが占拠 生中継
台湾加油!

  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:19Comments(0)あのニュースに一言

2013年12月24日

グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名

普段あまりネットで拡散とかRTとかしない私ですが、今回ばかりは放っておけない。
海の向こうで日系人が戦ってるのを放っておけない。
外国人の方も戦ってくれてるのに放っておけない。
署名しました。

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のまとめ
グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:38Comments(0)あのニュースに一言

2010年07月17日

【口蹄疫】種牛の殺処分と権力による恫喝

種牛殺処分 一貫性欠いた宮崎県の対応(7月17日付・読売社説)

相変わらずマスコミの悪意ある情報操作が見られる。
口蹄疫発生当初からマスコミには圧力がかかっているとしか思えない報道だった。
意図的に口蹄疫の責任が県にあるような、拡大させたのは県であるような報道。
県民から大きく支持されている東国原知事の評判を落とそうとするような報道。
県民へは県や知事を批判させようと誘導するようなインタビュー(無駄だが)。

本日10:00、宮崎の種牛6頭が殺処分される。
公平性を理由に殺されるのであるが、この種牛は民間では唯一の種牛であり、他の殺処分された牛とは違う。所有者の薦田氏はこれを我儘で言っているのではなく、県に無償提供したのである。
現在この種牛は感染していない。県の財産として他の特例の5頭と同じように、今後の宮崎の復興に役立てたい意向なのだ。

この種牛が感染していないかどうかは、目視確認だけである。
「目視だけでは感染していないかどうかわからないではないか」という意見があるが、検査を拒んでいるのは農水省である。

専門家の意見を聞きたいが、国は、国連食糧農業機関(FAO)が派遣を提案した口蹄疫専門家チームの受け入れを断った、しかも2度もだ、なぜ?
FAOの主席獣医官は「初動でなら殺処分も拡散抑止に効果があったろう。が蔓延した今、長期的視点で見ることが大事。殺処分は畜産に損失。」とコメントを寄せている。
国連機関の主席獣医官「種牛の殺処分、慎重に」

東国原知事の態度が一転したのを一貫性が無いと批判する声があるが、これは山田大臣により、とにかく早く殺せ、さもないと制限解除はしないぞと恫喝された為である。
納得はしていないが、これ以上は県民の為にならないと苦渋を飲んだのである。
薦田氏も同様で、県の為に従いながら国には抗議文を寄せている。

テレビにも新聞にも載らない部分が口蹄疫には多過ぎる。
選挙前に東国原知事は何度も山田大臣に面会を求めたのに、選挙前は拒否されたのである。
選挙が終わった途端に呼びつけて、権力により威圧した。
その時の態度が、国民の嘆願書を差し出す知事に対して、「そこに置いておいて」である。
東国原知事、種牛めぐり農水相と対立

口蹄疫について、選挙前も選挙後も、どの党も何も触れない。
関わりたくないという感じである。
関わらずに、何でもいいからとにかく早く終わってほしいのだろう。
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:35Comments(4)あのニュースに一言

2010年06月23日

【口蹄疫】宮崎産の食品を食べて応援

スーパーで宮崎産の食品を買って応援しようと思うのですが、なかなか見つかりません。
そこで、↓こちらで宮崎牛肉と地元産農産物を購入してみました。
宮崎のおいしいもん食べてみやざき支援!
一週間買い物しなくて良いほどのボリューム、6/18に取れたお野菜が6/20に届きました。
本当に取れたてを送ってくださったんですね。
お味もすばらしいです。
うちのプレーリードッグも一緒に食べました。
とうもろこしの皮とふわふわの毛も食べます。実は取り合い。

トロントロン牛乳もお取り寄せしてみました。
すごく濃くておいしいです。
宮崎からだと送料が高いですが、自分で買い物をする手間を考えれば安いものです。
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:36Comments(4)あのニュースに一言

2010年06月16日

【口蹄疫】マスコミの報道の違い

  先日の記事で、口蹄疫の問題点を報道しないマスコミを批判しました。
でも、嶋崎は全部の新聞を取っている訳ではありません。
今、定期購読している日本経済新聞に加えて、東京新聞をお試し購読してみました。
本日の記事です。
ちゃんと報道してくださったので、日経をやめて東京新聞に乗り換えようと思います。
また、このような読者の意見も掲載している点も評価したいと思います。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:00Comments(0)あのニュースに一言

2010年06月14日

【口蹄疫】選挙やってる場合ですか?

「参院選と防疫両立できず」 県内に不安と反発

宮崎は梅雨に入ってしまいました。
作業が危険で殺処分が進みません。
さらに都城市にまで飛び火し、いつ他県に、いつ本土に拡大してもおかしくない状況です。

こんな国家的危機の状況にあることを認識していながら、選挙やるんですか?
会期延長できるのにしないんですね。
そこまでするほどじゃない、そういう事ですね。
選挙の片手間で対応できると思ってるんですね。
マスコミもこの事を攻撃する気はないんですね。
閉会後にさらに飛び火し、国の対応が遅れて被害が拡大した場合、責任取れるんですか?

一時期、マスコミも報道するようになり、スーパーやコンビニで募金活動がされましたが、どうやら期限付きだったようで、勝手に一段落されてしまいました。
全然一段落どころではありません。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:28Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月18日

【口蹄疫】今度は宮崎叩き #kouteieki

口蹄疫の被害について、やっと政府が動きだし、やっと報道がされるようになったと思ったら、
今度は宮崎バッシングである。

東国原知事のせい?
獣医さんのせい?
口蹄疫を発症させた宮崎のせい?
そして、取材陣が連絡も無しに現地へ行き、消毒もせずに取材したそうである。
彼らがそのままウイルスを持ち帰らないと誰が断言できる?

私たちは、口蹄疫発症した時からずっと宮崎県を、東国原知事を見守ってきた。
彼らは休み無く戦っている。今この時も、そしていつまで続くのかわからない。
だが、インターネットをやらない人、調べ物しかネットをしない人は、テレビや新聞を鵜呑みにするだろう。
マスコミも政府も信用できない。

ムッチーさんの言葉が今も耳から離れない。
「人間らしいことをしてくださいよ」
  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:01Comments(4)あのニュースに一言

2010年05月16日

【口蹄疫】遅すぎるよ #kouteieki

宮崎の口蹄疫、首相が拡大防止を指示

むなしくて、悲しいです。こんなに拡大した後に・・・。
3週間前にそう指示してくれていたら・・・。

サンデーモーニングで、コメンテーターから獣医さんを責めるような発言がありました。
お門違いです。
そうでなくても、きっとその獣医さんは自分を責めているでしょう。
まともな精神状態でいられるかどうか・・・。
テレビの報道はダメダメです。
新聞もダメ。
もう、新聞取るのやめて、その新聞代を全部寄付したい。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:46Comments(2)あのニュースに一言

2010年05月16日

【口蹄疫】もしインターネットが無かったら

事態はさらに最悪になってしまった口蹄疫。

宮崎牛の種牛施設でも口蹄疫の疑い エース級は避難済み

想像してみました。
私がもしインターネットをやっていなかったら、まだこの問題をこんなに大変な事態であるとは知らずにいるでしょう。
なにしろ、新聞の記事はとても小さく、現場の写真も無いのです。
ニュースでもあまり報道されません。
Twitter・mixi・ニコニコ動画・YouTubeでしか、それを伝えるものは無かったのです。
恐ろしいことです。
どうか想像してみて欲しい。自分の住む町が消毒で真っ白になることを。

  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:55Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月13日

【口蹄疫】mixiより転載

ぢん@口蹄疫撲滅!さんの日記から転載です。
=============================================================
最前線で消毒等に関わる人達から、貴重なお話を得たので、まずはそちらを。

★地元民だろうが、絶対に通過するなポイント★
このポイントに住所をお持ちの方だけ、通行して下さい。更には、必ず侵入の際は消毒を徹底して下さい。

ポイント
・高鍋のトヨタから通山小学校に向けて上がる坂道
・川南のホテル『パイン』から山ではなく、海側に入る道
・通山小学校から高鍋に向かう道

すでにこの3ポイントはほとんど通行禁止にはなっていますが、裏道含めて絶対に通過しないで下さい。なぜなら、この3ポイントを結ぶ地点に

家畜改良事業団

の施設があります。この施設は宮崎県の畜産の最重要施設で、現在、宮崎県のありとあらゆる種の種牛が居るそうです。こちらがやられた場合、宮崎牛ブランドは完全壊滅との事。
元の宮崎牛ブランドに戻すまでに、最低でも20年かかると聞いております。
宮崎の財産です、これだけは守りきらなければなりません。
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

次に、もっとリアルな損害状況を確認して参りました。

1.川南のAコープ(JAOと呼びますが)のブランド、ヤングビーフ
こちらは、ほぼ壊滅です。ヤングビーフを肥育された農家さんが、今回の件でいなくなってしまったので、きちんとした供給が出来る物ではありません。当分、食べられなくなるでしょう。

2.はまゆうポーク
川南はメインの生産地でしたが、こちらもほぼ壊滅。原種豚センターがやられたので、必然的にそうなるそうです。豚ってのが、牛と違い、直接の交尾での繁殖を行う家畜の為、保管精子などはほぼ無いに等しく、また町外の無事な豚や町内の無事な豚を含めても、現在の供給量にはほぼ遠くなりそうだとの事。

3.ハーブ豚
こちらは浜勝なんかでも、よく見かけるやつですね。こちらもメインの生産を行っていた所が被害にあっています。勿論、県内各地でこちらの施設以外でも生産を行われていたでしょうが、中心生産地は川南だった様で、今後はハーブ豚自体の供給量に大きなダメージがあるとの事。

これら3つは今後、口にする事が困難になる事が予想されます。
更に最悪の事態と致しましては
川南のソーセージ店舗 ゲシュマック
こちらは、あじ豚と言うブランド豚を育成しており、こちらの施設はまだ無事を確認しております。
しかし、もしここもやられてしまうと、ソーセージが無くなります。高鍋の居酒屋さんには、こちらの肉のしゃぶしゃぶなんかがありますが、それも無くなってしまいます。

マイミクさんにもファンの多い、肉と店舗ですが、非常に恐ろしい状況下ではあります。
消毒の徹底と不用意な感染確認地への侵入はお止め下さい。

また、牛と豚自体がダメだと言う事は、堆肥がダメになるんだよ
と別の方からお聞きしました。つまり現在、畜産部門だけでなく、一般的な農家さんにも深刻な状況が訪れています。夏に向けての作付けが出来ないそうです。
これらを統合すると6月以降は野菜・肉、共に供給量が著しく減少する事が予想されます。
それでも、報道されないんです。僕の記したすべては、僕が書かないと新聞やニュースには載りません。

しかし、きちんと知らないと、7万6千頭と言う数字だけが一人歩きしてしまっているのです。何が無くなってしまって、それを取り返すのがいかに過酷であるのか、これを知って欲しいです。
そして、それをずっと放置してきた現政権の余りにも酷過ぎる悪行を。

マイミクさんのすべてに拡散願います。
各バイクチームやバイク乗りさんは、川南町より北部へのツーリングは自粛下さい。川南から、延岡へと菌を運ぶ事になります。
ドライブ好きの皆様も、自粛下さい。

川南より北にお住まいの方は、高鍋町侵入手前で可能な限り消毒をされて下さい。更に欲を言えば、産業道路や県道の走行はお止め下さい。国道を走られる事をお願いします。

この地で生まれ、この地で育った者としてこれ以上、俺の故郷が他の地域や人にご迷惑をおかけしないお手伝いをお願いします。
そして、ひと段落したら、少しでいいので支えてあげて下さい。

腹一杯、飯を食いに来て下さい。
どうか、どうかお願いします。

5月13日 追記
注意!

一部報道で、改良事業団から西米良に種牛を移した
との報道がありましたが、決して全部ではありません!!
一部の種牛、が正確な報道です。

早速、このニュースを受けて、該当の道路を通り抜けようとするドライバーが出没しております。
また、悪質なドライバーになると、消毒を嫌がるために
『地元の人間です』
と嘘をついてまで通り抜ける輩も出没しております

何度も言いますがその軽率な行為が、宮崎の財産をことどとく潰してしまうかも知れない事に、なぜ気付いてくれないのでしょうか?
地元より心からお願いします
関係ない地区にお住まいの方は、通り抜けされないで下さい  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:45Comments(0)あのニュースに一言

2010年05月10日

【口蹄疫】宮崎を助けて

私の故郷、宮崎が大変な事態です。
そう、口蹄疫の被害です。
詳しくは↓
やる夫が宮崎県で牧場をしていたようです:ハムスター速報
川南町のムッチー牧場だよ〜ん
「口蹄疫」(こうていえき)は、そんなにやばいのか?

Twitterで東国原知事が情報を公開しています。
http://twitter.com/higashitiji
毎日毎日、情報を公開しています。
見ていて痛々しく、何もできずただ読んでいるのが辛くなります。
なのに、ニュース等あまり報道されません。
宮崎だけだからでしょうか?人体に被害が無いからでしょうか?
宮崎だけで済んでいるのは、宮崎で食い止めているからなのに・・・。

この問題に関する情報は、Twitter、ニコニコ動画やYoutubuがもっとも詳しいです。
【口蹄疫】東国原知事(@higashitiji)のふんばりと、応援メッセージまとめ #MIYAZAKI #GANBAREMIYAZAKI #MPJ #SEIJI #MYNIPPON

また、こんな事をしている人もいました。感動。↓


どうか、この問題をもっと知ってほしい。  
タグ :口蹄疫

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:19Comments(0)あのニュースに一言

2010年03月06日

mixi登録制スタート

mixi登録制スタート 友人とつながる機能、前面に

今まで誰かに招待してもらわないと参加できなかったmixiだが、招待無しでも参加できるようになった。
但し、マイミク0のまま30日経過するとアカウント停止になるらしい。
また、コミュニティには参加できないらしい。
きっと「マイミクにしてください」って、見も知らぬ人からのメールが増えるのだろう。
マイミク招待がヤフオクに出品されているらしい。

実はあんまり興味は無かった。
人付き合いの悪い私は友達を増やそうという気が無い。
(スタッフは増やしたいが・・・)

これでも、一応IT業界で働いている訳で、どうも世間で流行っているらしいものをやっぱり一度は経験しないと、お客さんに聞かれても話もできないと思っていたところ、同業者(兼飲み仲間)が招待してくれたので登録してみた。
最初は「友達しかダメなんて閉鎖的な・・・」と思ったけど、確かにブログには書けないことが書ける。
しかも、見せる相手を細かく設定できるというのは、用途によっては良いかも・・・と思った。
要するに水面下として使える。

実際に使ってみると、この細かく設定できるところが悩んでしまう。
書きたいことがあったとき、ブログで書こうか、mixiで書こうか、両方に書こうか・・・。
酒飲んでたらとても考えがまとまらない。
設定で、ブログと同期することも可能らしいけど、それじゃわざわざmixiをやる意味が無い。
それに、コメントする側はブログよりmixiの方がコメントしやすいらしい。
(私にはこの辺がよくわからない)
そこで、ブログで書いた記事は自動的にmixiにも投稿されるようにした。
また、mixiに単独で書き込むこともできる。
そして、またいろんな使い道を模索中。

マイミク募集はしていませんが、私の身内で招待を希望する方はメールください。
情報交換や飲み会の打ち合わせをmixiでやってます。



  
タグ :mixi招待

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:02Comments(0)あのニュースに一言