プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2005年07月06日

パソコンサポート事業への参入の仕方

10854.jpg池袋の淑徳大学オープンカレッジで、「ヒューマンサービス・ビジネス起業講座」の1コマ、「パソコンサポート事業への参入の仕方」をお話させていただきました。

要約しますと、

この業界も厳しくて、こうすれば成功する!なんて楽な情報はないのです。起業したからってお客さんがどんどん押しかけるわけもなく、個人情報保護法には足を引っ張られ、同業他社は値下げ競争ばかり。

だからね、バイト程度の収入でいいなら、大手のサポート会社を掛け持ちして、安い仕事を数多くこなしてください。それが嫌なら他所に出来ないことをやりましょう。

いつか起業したいと言った○○君、あなたは上司や先輩に好かれる人だと思います。まず嫌われない人です。きっとイイヤツなんだと思います。今の仕事と同じ業界で起業したいなら、今の仕事を精一杯がんばりましょう。そして、勤め人の間に充分情報収集して、お金を貯めて、人脈を作って、周りに応援されながら起業すると良いと思います。その時はぜひお仕事ください。

忙しい中、お集まりいただいた皆さん、おいしい話が無くてすみませんでした。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:09Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年06月12日

みんな楽な仕事しかしたがらない

決まった仕事を延々と昨日も今日も変わりなく同じように続けていくと言うのがつまらない。普通の人にとっては当たり前で、安定して、楽なはずなんですが、同じ業務というのは、慣れてくればスピードアップするので、すぐに終わってしまいます。

逆に、新しい仕事で今までにやったことのない仕事はワクワクします。かなり難しそうでも好奇心が勝ってしまうので、「やってくれます?」と聞かれれば、「おまかせください」と2つ返事で引き受けてしまいます。

もちろん、その時のスケジュールで可能でなければいけませんし、利益の出ることで無ければいけませんが、私の内なる声が「おもしろそうだな」と囁くとちょっときつくても引き受けてしまいます。

でも、普通の人は楽で安全な仕事しかしたがりませんね。だから、私のところには変わった案件が集まってくるのか?こんなことばっかりやっていると、いつまでたっても楽になれそうもありません。

でも、おもしろいから、まいっか。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:54Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年03月06日

お水の経験

19歳から21歳で結婚するまでの間、クラブでホステスをしていました。
本業は女優と言いたいところですが、劇団活動をしていて売れないので、ホステスで生活していたと言うわけです。
お客さん取るほど根性もなくて、ヘルプ専門でしたが、良い勉強にはなったと思っています。

今の仕事はパソコンサポートで、サービス業です。技術者ではありますが、やはりお客様に「あなたにお願いしたい」と指名してもらってなんぼです。
インストラクターのお仕事にしても、「またあなたに教わりたい」という生徒さんがいるから成り立っているのです。

どんなにスキルが高くても、どんなに仕事ができても、お客様に嫌われたら終りです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:01Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年01月22日

SEO対策をやらない訳

うちは、パソコン関係はなんでも請け負っていますが、中にやらないこともあります。
ひとつはプログラミング。もう1つはSEO対策です。
同じIT業界でも、プログラミングは全く業種として違います。

SEO対策の方は、ホームページ作成時に必要なタグの入力や、SEO対策を意識した作りというような、当たり前のレベルではやっているのです。
検索エンジン登録も、訪問時にサポートしながらお客様にやってもらっています。わざわざ料金を頂いてまでやらないという事です。

何故かというと、SEO対策はSEO業者があらゆる手を尽くして、料金を何10万ともらいながらやっているわけで、ちょっとやそっとでは上位に入るのは難しいのです(ホームページの内容にもよりますが)。

また、商業サイトはどこも登録が有料になってしまったので、料金を払っているところが優先されていますし、検索エンジンのアルゴリズムも変動するので、SEO対策業者とはいたちごっこ状態なのです。
しかも、ページランクなどはすぐには結果が反映されないので、毎月ハラハラしなければいけません。
こういうのが、私の性格では耐えられません。

でも、料金が高くても良いからやってくれないかと言われれば、信用できる業者さんとは業務提携しているので、そちらをご紹介します。中間マージンなどは面倒なのでいただきません。

SEO対策が重要な会社さんというのは、全国の人と商売するような会社さんです。

で、商業サイトは登録に5万円かかるのですが、個人サイトは無料でも登録される可能性がまだあるわけです。ちょっとひとひねりして、小さい会社の方は個人のブログのサイトをSEO対策して、そこから商業サイトへリンクしやすいようにしてはいかがでしょう?  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:50Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2005年01月10日

資格と実務

資格をいろいろと持っています。
別に資格マニアではありません。いろんな職場で関連の資格を取得していたらかなりの数になったのです。
資格関係の本に紹介されたこともありますが、資格だけで食べていけるというものではありません(当たり前)。たまに、資格は合格するのに仕事にはまったく生かされないという人もいます。

私の場合、短期間で知識を習得する為に資格取得を利用します。例えば、昔ワープロといえば「一太郎」でした。ところが、段々「MS-WORD」が主流になりそうな雰囲気になってきたのです。「一太郎」を目をつむっても使えるようになっている人間には、ソフトの乗り換えはきついものがあります。

そこで、WORDのMOUS検定試験(現MOS検定)を申込んでしまいました。申込んでしまえば、試験当日までにマスターするしかありません。受験料も払っていますし、テキスト代ももったいないので、合格しなければいけません。これで、受験日までには乗り換えが完了するというスケジュールを組んでしまうのです。しかも、検定に合格するレベルなので、独りよがりな知識にならずにすみます。

こんな具合に、何か習得したい技術があると、関連資格を利用します。短期間で、一定レベルに達する、その上資格が取得できる。合理的な方法です。但し、お金が勿体無いと思わない人には効果がないかもしれません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 03:17Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年12月22日

頼もしい強力業者

2179.jpg私には個人事業者の頃からの協力業者がいる。

同業者だったり、私にはできない分野を引き受けてくれる仲間である。友達というほどには付き合っていない。年に1、2回会うか会わないかくらいで、飲みに行ったりもしていない。

うちは有限会社ではあるものの、基本的には私一人が動ける範囲でしか仕事をしていない。個人事業者のレベルから拡大をしていない。しかし、私一人ではどうやら厳しいときも結構あり、そういう時に助けを求めると、喜んで引き受けてくれる仲間なのである。彼らの為なら私もどんなに遠くでも駆けつけようと思っている。

彼らが今までの私と、これからの私を支えてくれる協力(強力)業者なのだ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:43Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年12月07日

他社との差別化

何度も書いているが営業が苦手である。

同業他社に比べてこうですよ、ああですよとアピールするのが嫌いなのだ。なので、なるべく他社ではできないことを取り組んでいくようにしている。競合が無いようにするわけだ。

3年程前はそれが無線LANの設定だった。出始めの頃は設定が難しくて、機器の相性問題などもあって大変だった。
また、Windowsのみでなく、Macも対応している。Windowsもメーカーのサポートは終了しても、95から対応している。
電話配線工事やLAN工事にも対応した。これで女性スタッフ希望と言われればうちくらいしかない。

そして料金は大手サポート会社より安い。自社ビルも持たないし、全国展開もしない。交際費も宣伝費もほとんどないからだ。

今後の課題はセンスの良いホームネットワークとセキュリティだと思う。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:48Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年12月01日

チャンスの神様は前髪しかない

今まで、チャンスと思ったら、不安でも自信がなくてもとりあえず「Yes」と答えて来ました。はっきり言ってハッタリも多いです。
で、お返事した後で必死に勉強したりして何とかクリアしてきたわけです。

仕事が途切れたときは、あせらずに次のチャンスに向けて、新たな技術などを勉強する時間にあてます。


今またひとつ前髪をつかんだような感じがします。
ドキドキ・・・、あ、勉強せねば。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:34Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年11月26日

インストラクターの現状

うちではパソコン講習も請け負っています。

自分で言うのも何ですが、私の講習は結構評判良いのです。
普通のインストラクターさんはインストラクターしかやらないのですが、私は普段サポート業務をしていますので、あらゆるパソコンに触れており、OSやソフトのバージョンの違う方に、それぞれ家に帰って本当に使えるようにご説明しています。

また、インストもいろいろなのですが、テキストどおりの講習しかできない人も多いようです。そういう人は実際にはあまり使ったことはなくて、テキストどおりに講習をやっているだけなんです。

大手のパソコンスクールなどは実際に評判が悪かったりします。どこもはっきり言って、インストラクターの時給が低いんです。
本当にスーパーでレジを打ったほうが良いような待遇のところもあります。まあ、それで働く人がいるから成り立つのでしょう。

パソコンサポートも同じようなことが言えますが、報酬が安かったら良い人材は来ません。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:18Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年11月19日

人脈が大切

本当はあまり人付き合いは好きじゃないんです。友達とも縁遠くなって、近所づきあいもしてません。実家にも半年くらい顔出してません。


でも、仕事関係では時々人の集まるところに行く機会があって、本当は人ごみも大嫌いなんですが、この人だ!と感が働いた時はしっかりお友達になります。そして、ご縁があれば業務提携したりします。


今までこれに随分助けられています。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:22Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年11月19日

私のお仕事

主にパソコン回りのサポート業務で、プロバイダや周辺機器メーカーと契約して出張設定をしたり、ウイルスやスパイウェア駆除など、まあ困りごとの相談にはなんでも対応します。女性が来てくれるというのが、主婦層や一人暮らしの女性、高齢の方に喜ばれています。物騒な世の中ですから、見も知らぬ人を家に上げるのは心配なんでしょう。


専業主婦の経験は1年もありません。ずっと働いてきていろんな職業を経験しています。劇団員、クラブホステス、営業事務、工場で半田付け、税理士事務所職員、建設業総務、スーパーバイザー、転職歴が多くて自分でも「何も長続きしない」ような気がして不安だった時期もありましたが、今となってはどんな業種の方にも提案ができるという強みになっていると思います。


若い頃は心の中も一杯一杯でしたが、それなりに年を取って、肩から力も抜けてきたような気がします。ずいぶんと幸せになれたもんだと世間に感謝。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:31Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣

2004年11月19日

パソコンサポートの低価格化

この業界、同業他社も増え、値下げ競争の末、低価格化と共にスタッフの質の低下が進んでいます。意味も無く高いものもないし、意味も無く安いものもない。

「成功の秘訣」と言うわけではありません。「成功」してると思えないし。ただ、値切りには応じないことにしています。値切られなきゃいけないような仕事はしていません。最初から値引き用の上乗せ価格でもありません。安いところがいいなら安いところへ行ってください。

営業は苦手です。こればっかりは仕方ないです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:27Comments(0)私流ビジネス成功の秘訣