プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2016年04月03日

台湾の大同電鍋購入しました

台湾の大同電鍋を購入しました。
これ、去年台湾に行った時も探してまして、LサイズはあったのですがMサイズが無かったのです。
その大同電鍋をメーカーのTATUNGが日本でも販売を開始し、Yahooショップになっています。
日本向けにレシピ本まで付けて。

とりあえず、茹で卵を作ってみました。
その後は、スープ、煮魚、おでん、煮物など・・・etc、試してみました。




1960年に大同公司と東芝が協力して開発した電子釜だそうです。
日本でも昔は販売されていたそうですが、今ではご存知の通り高機能な炊飯器となったわけです。
このシンプルさが良い。

日本メーカーは高機能な付加価値を付けて家電製品を製造販売していますが、私はこういうシンプルな物のほうが売れるのではないかと思います。
思い切って廉価版を日本でも販売して欲しいものです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:19Comments(2)最近、これにはまってます

2015年04月29日

GoogleのIngressをやってみたよ


ちらほらと噂に聞こえてくる、Googleの陣取りゲーム「Ingress」をやってみた。
こういうのはいくらネットでググって情報収集したって、やってみなければわからない。
位置情報を使った陣取りゲームとのこと、多分バッテリー消耗するだろうな、LTEの上限通信料超えちゃうんじゃないかなと、仕事に差し支えてはまずいと思っておりましたが、今日は調度良くスケジュールが空き、月末なので通信料使いきってLTE激遅になっても仕事に差し支えない。
調度良いタイミングなのでやってみました。

最初に、既存のGoogleアカウントで登録したのですが、位置情報も他人に知られてしまうし、コードネームも女性とわかる名前で登録してしまった。
何となくまずいと思い、一旦ゲームのアカウント削除して、ゲーム用に別途Googleアカウントを取得。コードネームも変更。
Nexus7とZenfone5の両方に「Ingress」アプリをインストール。
複数端末での使用は問題無いらしいが、一応同時には使わない。
スマホを見ながら歩くのは危ないので、イヤホンマイクを装着して、音を頼りに歩く。

このゲーム、出不精の私がどんどん外に出て歩いてしまう。
駅とか郵便局とか、モニュメントなどを探して、見つけてはハック。
1時間半ほど歩いて、古道具屋など覗いたり、買い物しながら、気がつくと4キロメートルほど歩いていました。
一旦戻ったものの、もう少し反対方向も行きたくなって、さらに2キロメートル歩くと言う具合。
常々運動不足で、ウォーキングが良いと言われても、ただ健康のために歩くというのが苦痛でしたが、これはどんどん歩いてしまいます。
仕事で行った先で時間調整で歩くのが楽しみになってしまいそうです。
ネットでもこれで痩せたという声が・・・(笑)
普段から時間がもったいなくてゲームはやらないことにしているのですが、これは歩ける範囲でしかやらないし、体調もメンタル面も調子良くなりそうです。
最近では観光地で活用されているとか、なるほどですよ。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:30Comments(0)最近、これにはまってます

2010年07月26日

発酵が楽しい

最近はまっているのが「糠漬け」。
始める前は毎日かき混ぜる自信が無くて、カビが生えたらショックだし・・・とためらっていましたが、試しに簡単なパックの糠漬けをやってみたら、あまりのうまさにすぐにはまってしまいました。
毎日かきまぜるのだって、楽しみなくらい。

胡瓜や大根はもちろんのこと、新生姜、スイカの皮、牛蒡、豆腐、こんにゃく、ゆで卵etc・・・。
毎日何かしら糠漬け。
先日、TVのケンミンショーで、スイカの皮の漬物が取り上げられていたけど、いやいや糠漬けの方がおいしいと思う。
赤いところよりずっとおいしいので、皮目当てに買って、赤い部分は家族やペットにあげる。
簡単パックでは足りなくなって、ホーローの容器も用意。
早く発酵して欲しいので、暇をみては常温に出している。
野菜によって、漬ける時間によっても味が変わるので、まるで理科の実験。

小学生の夏休みの自由研究などにお勧めです。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:41Comments(2)最近、これにはまってます

2010年04月29日

ロケーションフリー使ってみました

PSPが手に入ったので、前からやってみたかったロケーションフリーを導入することにしました。
TVや録画した映像・DVDを、宅内のPCやPSPから、また出先のPCで見れるシステムです。
普通に購入すると6万もするのですが、米国ソニーのロケフリLF-B20中古を20,800円で入手。
視聴ソフトの「Location Free Player」は日本語版は有償ですが、米国ではフリーでダウンロード出来ます。

設定はPC1台目を完了し、2台目で進まなくなり、IPアドレスを取得できなくなってしまったので初期化。
再度、最初からやり直すと成功しました。
locationfree_1PSPでもTVが見れます。
お風呂で半身浴しながら、録画した番組を見れます。
外出先でもネットに繋がっていれば自宅のTVが見れます。


  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:52Comments(0)最近、これにはまってます

2010年04月29日

壊れたPSPをもらった

娘から壊れたPSPをもらってきた。
なんでもソフトを読み込まないそうで、私はゲームはやらないのであまり問題にならない。
DSみたいな学習系ソフトは、PSPには無い。
無線LAN設定をして、インターネットも見れるけど、画面小さいしわざわざこれでやる気はしない。
コミックリーダーをインストールするが、読みたいソフトが無い。
Podcastもできるが、さほど聞きたい番組が無い。
Skypeもできるが、すでにアドエスでできるし。
ネットで「PSP 使い道」でぐぐると、同じようにゲームをやらない人が多数、他に使い道を探している。

気になったのは次の機能。
みんなのナビ
ロケーションフリープレーヤー
この2つは試してみたい。

ちなみに、ソフトを読み取らないトラブルの対処法がネットで見つかった。
http://mics-garage.way-nifty.com/mics_garage/2006/11/psp_cc32.html
ピックアップユニットをスライドさせてみるとか。
でも、ソフトが無いのでまたの機会に。
  
タグ :PSP

Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:38Comments(0)最近、これにはまってます

2010年01月03日

温泉でお正月【かぶと湯温泉「山水楼」】

今年は2日から温泉で一泊旅行しました。
旅行と言っても、自宅から車で約1時間、厚木市七沢のかぶと湯温泉さんです。
PHSは圏外になってしまう山の温泉。

設備も観光も派手なものは何もありませんが、お湯がすばらしい。
源泉掛け流し、PH10を越える強アルカリ性のお湯は、ぬるぬるする肌触り。
熱すぎないし、露天風呂ならのぼせないように調整しながら長湯できます。
お肌つるつる、洗髪はシャンプーを使わないのにさらさら。

料理も素朴な和食ですが、多分お正月バージョンなのでしょう。
お雑煮・おさしみ・なます・イワナの塩焼き・お煮しめ・栗きんとん・しし鍋・デザートのフルーツ。
熱燗飲みながら、頭から丸かじりできるほど柔らかいイワナの塩焼きがおいしかった。
こちらのお料理は、ゆずをよく使います。
普通のゆずと違うのでしょうか、さっぱりした香りと味わいです。
普通こんなに使うとくどいと思うのですが、本当にさらっとしています。
このお食事があるから、今年はおせちも作りませんでした。

前回お世話になった時に、TVの映りが悪かったので、正月だしずうずうしくTVを持参してしまいました。
でも、その後地デジが入ったそうで、TVもおいおい替えていくそうです。
本当に温泉の好きな人にはお勧めです。
普段は入浴だけのお客さんもいるのですが、お正月なので宿泊だけのサービスで、露天風呂を独り占めできて幸せなお正月でした。
  
タグ :お正月温泉

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:01Comments(0)最近、これにはまってます

2008年08月15日

ビアサーバーがやってきた


なんと我が家にビアサーバーが!
これで毎日生ビールざんまいです。
ビールはエビスの樽買い。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:34Comments(1)最近、これにはまってます

2008年05月20日

Norton「保護情報が最新ではありません」


「Norton Internet Security2007」をお使いのお客様です。
「保護情報が最新ではありません・・・」と警告が出るようになり、修復ボタンをクリックして、定義の更新は完了するのに、「保護情報が最新ではありません・・・」と出続きます。
更新期限はまだまだあります。
これはおそらく、アップデートファイルが壊れたかと思い、アップデートファイルを削除してみましたが、効果はありませんでした。

最新のバージョンに無料でアップデートできるのでやってみました。
すると、ちゃんと定義の更新も出来、警告は出なくなりました。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:24Comments(0)最近、これにはまってます

2007年04月29日

CompaqにUbuntuインストール(再び)


PC:Qompaq DeskPro ENS/P500/6b/9/64c
OS:Winsows2000→Ubuntu 6.10
HDD:10GB
CPU:Pentium 3 500MHz
Memory:128MB→256MB
chipset:Intel 810e
ubuntu_main.jpg
前回、インストールに失敗したCompaq、オークションでメモリを安く購入して、再度GUIのインストールを試しました。















CD-ROMでUbuntuを起動した時点で、下記のようなエラーメッセージが出ます。
=====================
GNOME 設定デーモン (gconfd) を起動する際にエラーが発生しました。



テーマやサウンド、バックグラウンド設定などが正しく適用されないかもしれません。
最新のエラーメッセージ :
・・・・(省略)・・・・
GNOME は次回のログインの時にも設定デーモンの再起動を試みます。

===================
でも、インストールはできそうなので実行。
今度は最後までインストールできました。
ubuntu_window.jpg








Windowsと操作方法が似ているので、初心者にも優しいLinuxと言われています。
もちろん、IEやOEはありませんが、Firefoxがすぐに使えます。
「MS-OFFICE」も入っていませんが、「Open Office」が入っているので、データベースも使えます。

ネットワーク上のHDDにもすんなり入れました。
ただ、日本語のファイル名が文字化けします。

MediaPlayerが無いので、GyaoとかYahoo動画とか、これを使うWEB上のサービスは使えません。

プリンターは、メインの複合機はLinuxに対応していませんでした。
ネットワークHDDに接続してプリントサーバー接続になっている「CanonのPixus iP4100」は、ネットワークプリンタの設定で「Windowsぷりんた(SMB)」を選択すると、自動で設定をしてくれて、「iP4000」のドライバでOKでした。

Ubuntuのすごいところは、必要なソフトが簡単にダウンロード及びインストールできるところです。
それから、Windowsと違ってAdministrator権限での起動やログインができませんから、勝手に侵入して設定を変えられるという心配が無いのだそうです。
ウイルスの心配も「0」とまではいきませんが、かなり確立は低いそうです。
これでOS自体がフリーソフトというのはやはり魅力です。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:54Comments(1)最近、これにはまってます

2007年03月13日

ピアノがやってきた


我が家に電子ピアノがやってきました。
ああん、買っちゃったよお。
私がピアノだなんて、生涯想像もできませんでした。

感動!月に3回レッスンを受けてます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:28Comments(1)最近、これにはまってます

2005年02月21日

狸が欲しかった

4860.jpg去年から妙に欲しくて仕方の無かったのがこれです。

信楽焼きの狸の置物。ネット上で探すとけっこうお値段が張るのと、やはり実物を見て買いたかったのですが、仕事中に車で通りかかったお店に狸が一杯並んでいて、思わずUターンして買ってしまいました。  続きを読む
Posted by 有限会社ワークデザイン at 10:57Comments(0)最近、これにはまってます

2004年11月19日

玄米がうまい

我が家では主食を白米から玄米に変えました。ネットでおいしい玄米を見つけて、圧力釜炊きの炊飯器を買って食べています。体が資本なもので、健康管理も仕事のうちです。


ここの玄米最高です。↓
http://www.nande.com/sukoyaka/  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:19Comments(0)最近、これにはまってます