プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2015年05月14日

驛傳社が湾生の里帰りを支援

2015年5月11日、70年ぶりに生まれ故郷である花蓮に里帰りを果たした74歳の日本人女性の話題が、テレビと新聞に取り上げられました。
70年ぶりの里帰りをお手伝い


更生日報


  
タグ :台湾湾生

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:04Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年05月01日

台湾の驛傳社に協力します

台湾の花蓮に、驛傳社ホームページを公開しました。


http://www.ekidensha.com/
Facebook
台湾に残された日本の歴史を後世に伝承する為に、そして新たな花蓮の魅力を世界中に伝える為に、日本からも支援してまいります。
  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2011年03月21日

【東日本大震災】企業は在宅勤務の導入を

企業は、早急に業務の在宅勤務化を進めるべきだと思う。
電気やガソリンをなるべく使わずに、経済活動を活性化する。
それには出社しなくてもできる仕事は極力出社しない。
どこでもできる業務は西日本(または海外)に移す。
その為に、今まで過剰反応してきた個人情報保護法への対応を見直すべきだと思う。
その環境を整える仕事は私の専門分野である。
ぜひ、早急に検討してほしい。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:25Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2007年06月07日

女性による女性の為のLANサポートネットワーク<LAN-LA

LAN-LAN-LAN


神奈川県のワークデザインと、埼玉県のワンズワンが手を組んで、
女性の為のパソコンサポートネットワーク「LAN-LAN-LAN!」を立ち上げました。
MACのプロの古澤さんと、LANのプロの嶋崎で関東制覇を目指し、
無理せずぼちぼち頑張っていこうと思います。

良いお客様と出会い、良い人材と出会えたらという願いで始めました。
ですから、急激にスタッフを増員したり、休まず頑張ったりということは全然しません。
もちろん、賛同してくださる方は歓迎です。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:20Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2006年01月14日

不慣れながらも電話工事

年末から始めた電話工事、いくら資格を取ったからって、現場の仕事は机上の勉強とは違うのです。
そんなことは百も承知でやる私、だってやりたいんだもん。
最初はいろいろ起こるとわかった上で、はい、やっぱりいろいろありました。(泣)

パソコンのことならネットでぐぐれば調べられるけど、電話工事のことは現場に出てる人しかわかりません。
知り合いの電気屋さんに助けを求め、あちこちに電話して聞きまくり。
そうこうするうちに・・・、

やっとわかってきました。
そう、霧が少し晴れてきました。これが快感なのよ。
嶋崎レベルアップしました。

やってみると、パソコン触らなくていいのって楽だなあ・・・(こらっ)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:27Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2005年08月27日

及川さんとご対面!

14522.jpg←両手に花なのだ。

ついに、憧れのアスマップ及川さんに会って来ました。
コピーライターのアドミクスさんとWEBデザイナーのデイジーデジタルデザインさん、皆様に接待していただき、感謝感激でございます。

夜は盛岡1番のお店で冷麺をいただきながら、「起業とは何ぞや」なんて堅い話は笑ってパスし、真面目とも冗談ともつかぬ微妙な経営の話で爆笑しました。

お客様から頼まれると、できることは何でも引き受ける私ですが、今後は私にできないことは、このお三方にお任せするということで、口約束の業務提携を果たし、晴れて天下無敵となりました。

次は東京でお会いできるのを楽しみにしております。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:34Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2005年07月25日

デジカメ講習を企画中

11639.jpg訪問したお客様宅で、地元の自冶体でやっていたというデジカメ講習のテキストを見せてもらった。

丁寧に詳しく作ってあるのだけど、多分受講者の期待するものではないような・・・。少なくとも、私の担当する講習の生徒さんには難しすぎで詳しすぎる。
初心者の方に詳しく講習すると、難しいという印象を持たせてしまいます。

別のお客様のところでも講習会の話が出たけど、デジカメ講習で初期費用20,000円+教材費6,000円。それプラス月謝3,000円。合計29,000円。
これでマスターできるかと言うと、自宅のデジカメでは操作方法が違っていたり、自宅のパソコンは教室とOSが違っていたり、自分の使いたいソフトとは違っていたり・・・、なかなかうまく行かない。

しかも、たいていのお客様はそんな詳しくマスターしたい訳ではなくて、とりあえず写真が取れて、とりあえずパソコンに読み込めて、サイズを小さくできたり、周囲をぼかしたり角を丸めたりして、カードやカレンダーができたら充分なのだ。

という訳で、そんな簡単な講座を4時間コース(2時間×2回)で企画、テキストを製作中。テーマは「デジカメであそぶ」。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:37Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年06月20日

私と手を組んでくれる電気屋さんいませんか?

街の電気屋さんに提案です。

私と手を組みませんか?

もう少し売上を上げたい電気屋さん
跡継ぎが居なくて締めようかと思っている電気屋さん
パソコンサポートをやりたい電気屋さん

私は電気屋さんの電話工事、電気工事の経験を求めています。資格はあります。現場代理人も大丈夫です。ただ、私には経験が不足しています。

電気や電話はライフライン。パソコンとは違って命に関わります。だから、私をバックアップしてください。その代わりパソコンサポートについては私の技術と経験を全て提供します。私も必ず御社の力になってみせます。

真剣に募集中です。
(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年05月21日

一太郎のサポート

お客様のY子さんが学校の先生になった。
今まで私の「WORD」「EXCEL」講習を受講してくださったり、色々お世話になってます。
おめでとう、Y子さん。

でも、学校の授業だけでも大変なのに、ワープロソフトの「一太郎」を使って授業をしなければいけなくなって、パニックになってしまったようです。

「一太郎」は一般にはあまり講習の仕事もないので、うちのパソコンにも導入していませんが、Y子さんの為ならと即購入。作業の手順をまとめました。

大丈夫!私がついているから。
がんばれ、Y子先生。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:47Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年05月01日

テキストができた!

7697.jpg今日は朝から夜までかかって、やっと講習会のテキストが完成した!腰が痛いぞ!でもうれしい!

エクセルの初級を終えた人たちが、家庭で簡単に楽しく使う為の講習で、家計簿やカレンダーやアルバムを作るのだ。市販のテキストよりもっと簡単に作ってみました。

しかし、いったい何回これで講習をすれば元が取れるのか・・・、計算したくないぞ。計算したらいかん!手伝ってくれた正美さん、ありがとう。

ゴールデンウィークの走り出しは快調さ!
ワークデザインはゴールデンウィークも営業してまーす。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:15Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年04月01日

ホームネットワーク

今やパソコンは家電と連携して、ホームネットワークの時代になりました。リビングにパソコンとその配線が入ります。すると、世の奥様方は、電源コードやらLANケーブルやらといったたくさんのコード類がどうしても許せないのです。なにしろ掃除がしにくい!

今まで、男性の工事屋達は見た目より機能重視で配線してきましたが、奥様方は実はこれが気に入らなかったのです。
それで無線LANが人気なのですが、無線LANにしても無くせるのはLANケーブルだけで、電源コードや周辺機器との接続ケーブルは無くなりません。

これらをいかにきれいに、掃除しやすく工夫するかが課題です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:11Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習、インストラクタの研修

講習では、テキストも大切ですが、インストラクターの力量が何より大切です。

たいていのIT講習は、インストラクター派遣しっぱなしになりがちです。テキストの内容と実際の時間数が合っていなくても、インストラクタにお任せというのが普通のようです。

うちでは、最初は私がメインで講習し、アシスタントについて勉強してもらってから、メインでのお仕事をお願いするようにして来ましたが、忙しいこともあって、その後どんな講習をしているかは、本人からのメールで報告を受けるだけになっています。

仕事に慣れてきているので、安心して頼めるのですが、時々は初心に帰ってもらう必要もあるかなと、この頃は思っています。定期的に初心に戻ってもらう為にスタッフの研修をしようと思います。

また、インストラクターの仕事が年中あるわけではないので、同時にサポートの仕事もおぼえて欲しい。出張サポートの仕事をすることで、常に進化して行くパソコンの技術を知ることができます。
テキストをなぞるだけのインストラクターではだめなのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習、今後の課題

さて、私の請け負っているIT講習での課題は、パソコン環境が古いままだということです。12年の時に助成金を受けて購入したパソコンを使用して講習を続けなければいけません。買い換えの予算は当分出ないらしく、Windows98の環境にOffice2002を積んで、メモリを最大に増設まではしました。

すると、内容の合うテキストを探すのが一苦労です。教室のパソコン環境に合わせてテキストを選ぶと、現在の生徒さんの自宅の環境とはかけ離れてしまいます。なんとか、うまくできそうなテキストを見つけても、この頃では絶版になるのが早いらしく、またテキスト探しに戻ってしまう。

また、生徒さんが受講しやすいように短時間の講習をと依頼されると、またテキストが合いません。たいていのテキストは12時間用に作られているのです。

そんな状況で、結局自作することにしました。
スタッフの一人が無償でも作りたいと行ってくださったのも背中を押されたような感じでしたが、経営者としてはスタッフさんにボランティアをさせるわけには行きません。

出版を見込めるわけではないので、テキスト製作だけでは利益は出ません。あくまでそのテキストで講座を増やし、受講者数を増やすように頑張ります。
そして、同じように古いパソコンで講習をしなければならない自冶体へ営業をかけるとしましょう。

これ(営業)が一番苦手ですが、しかもお役所関係は苦手・・・。そんなことも言ってられなくなってしまいました。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:15Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習のその後

平成12年〜13年に全国でIT講習が行われました。
国から助成金を受けての講習だったので、生徒さんの負担はテキスト代1,000円ほどで、全国の小中学校や公民館などで、開催されました。

私もその当時インストラクターの一人でした。
毎週土日は地域の小中学校で一斉に開催されるので、当然インストラクターは不足して、この時に多くの新米インストラクターが生まれました。

さて、IT講習が終わり、助成金の期間が過ぎ、各地のパソコンスクールは、生徒獲得に苦しむことになります。テキスト代だけで受講した生徒さんは、高い受講料を払ってまでスクールには通いません。
そこで安いスクールが出てきます。受講料を安くするにはどこかで経費を削らなければいけません。スクールの賃貸料や光熱費は削れないので、やはり人件費を削ることになります。つまりインストラクターの給料が削られることになります。

こんな状況の中で、大手スクール「アビバ」は経営難に追い込まれました。内容的にあまり良い評判は聞いていませんでした。

一方、IT講習のときにたくさん生まれたインストラクターさん達は仕事がありません。もとより、初心者向け講習しかできない人も多く、そういう人たちはどんなに給料が安くても我慢して仕事をもらうようです。そういう人がいるから余計にインストラクターの報酬は下がるばかりで悪循環です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:59Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月08日

ネットエキスパートトレーナーになりました

4319.jpgネットエキスパートという資格のトレーナーに認定されました。
どんな資格かと言うと、

個人向けから企業向けまでネットワークの導入と安全の確保ができるITフィールドエンジニアのための教育制度・認定資格制度です。(ネットエキスパートサイトより抜粋)

この資格を取得する為に講習会が実施されるのですが、実技を多く取り入れた内容なので、なかなかおもしろいと思います。

とかく、資格と言うのは実務とは噛みあわなかったり、資格を取っても、実際はさほど役に立たなかったりということも多いのですが、このネットエキスパートはどんどん変わっていくIT技術に対応しながら、現場で働く人たちの為の資格です。

私も微力ながら、受講者の皆さんのお手伝いをさせていただきます。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:46Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年01月15日

最近うれしかったこと

うちは、正社員は私と電話応対の娘だけ。あとは外注のスタッフさんが数名います。出張サポートを手伝ってくださる方、インストラクターを手伝ってくださる方、両方やってくださる方もいますが、固定給を払うほどの仕事量はないので、必要なときに依頼して手伝ってもらっています。

私はこの正月休みに新しい講座のテキストを自作しようと思っていました。クライアント様の希望する講座に適当な市販のテキストがないので、いつか自作しようと思っていたのです。でも、出来上がってもテキストの販売収入がさほど見込めるわけでもないので、自分のお休みを利用するしかないと思っていたのです。

そのことを聞いたインストラクタースタッフの方が「私にやらせてもらえませんか?」と言い出しました。「勉強にもなるのでぜひ」と。その上、勉強の為、他の講座を無給で良いのでアシスタントさせてほしいと。

感動してしまいました。早速お願いすると、どんどん質問や確認のメールが来ます。こういう人を正社員に採用できるくらいの規模にできたら良いのにと思います。

テキストの内容は、EXCELの入門を終えた人向けで、家庭の主婦が楽しくEXCELを使う為のテキストです。市販のテキストは、どんどんEXCELの機能を教えようとしますが、仕事で使わない人は難しい機能を覚えるより、知ってる範囲で楽しく使いたいのです。つまり、好き勝手にEXCELを使おうというテーマのテキストです。

さて、どんなものが出来上がりますか、楽しみです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:27Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2004年12月27日

アナログ3種合格しました

やったー!アナログ3種に合格しました。
自己採点で合格とは思われましたが、合格ラインすれすれだったので、結果が出るまでは安心できませんでした。
来年からは、通信面の工事をさらに強化します。
いやー、良いお正月になりそうです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:27Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2004年11月28日

アナログ3種受験してきました

自己採点でぴったり合格ライン上です。スリルある・・・(汗)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:33Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2004年11月25日

試験直前なのに

仕事が山のように・・・
いや、いいことなんですがね・・・、勉強したいんです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 13:20Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2004年11月20日

ロボットを操縦したい!

車でお客様宅から帰る途中、何度も思う。
この車いつかロボットにチェンジしないかな。


希望としては、パトレイバーみたいなの。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:35Comments(0)今、企てている次のチャレンジ