プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2015年05月14日

驛傳社が湾生の里帰りを支援

2015年5月11日、70年ぶりに生まれ故郷である花蓮に里帰りを果たした74歳の日本人女性の話題が、テレビと新聞に取り上げられました。
70年ぶりの里帰りをお手伝い


更生日報


  
タグ :台湾湾生

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:04Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年05月01日

台湾の驛傳社に協力します

台湾の花蓮に、驛傳社ホームページを公開しました。


http://www.ekidensha.com/
Facebook
台湾に残された日本の歴史を後世に伝承する為に、そして新たな花蓮の魅力を世界中に伝える為に、日本からも支援してまいります。
  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月11日

台湾に行ってまいりました(4日目帰国)

2/5(木)朝、友人から近くで朝市があると教えてもらって、さっそくでかけました。
小雨の太平早市。
太平早市
太平早市
太平早市

その後、以前からメールで連絡取ってた人とご対面。
思ってた以上に良い感じです。

そして、カルフールで最後の買い物。
大同電鍋の小さいのが欲しいんだけど、無かった。
大同電鍋

そして、早めに空港に向かいます。
前日の飛行機事故で、何か影響が出ないかなとちょっと心配。

空港
空港内のセブンイレブンでご飯買って、充電しながら食べる。

こんなのいた。Gigabyteのマザーボードだ。
Gigabyte
Gigabyte

16:00 台北発
19:55 無事、羽田に帰ってまいりました。
あっという間の4日間でした。また来るよ。

最後に、台湾で食べたもの。
汁なし水餃子大好き。
水餃子






太陽餅




バナナ  
タグ :台湾台北

Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:22Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月11日

台湾に行ってまいりました(3日目台北へ)

2/4(水)あっという間にお別れです。本当に時間が足りない。課題は一杯、話忘れたことも一杯(笑)。
暖かく迎えてくださって、見送ってくださいました。ありがとうございました。
賀田金三郎研究所

11:15 プユマ号で台北へ。
電車の中で、持たせてくださった駅弁を食べます。
窓の外は曇り。
駅弁
花蓮
花蓮
台湾では天気予報はいつも雨。
雨にしとけばとりあえず間違いないから。
で、暑くなったり寒くなったり。
あの雲が来たら雨だ!って感じ。

予定通りに13:20台北に到着。

時間がもったいないのでとりあえずホテルまでタクシーに乗る。
「我想去・・・」、ホテルの名前をスマホで見せる。
ホテルのフロントは日本語対応してくれてかなり助かる。
とりあえず、ホテルの近くの迪化街へ。
すごい人です。
年末のアメ横状態です。
迪化街
お菓子とか花茶とか少しづつ買い物。

台北地下街に入ってみる。
台北地下街
台北地下街
メイド喫茶
汗かいちゃって着替えが足りないので、Tシャツを買いたいけど思うようなのが無くて、西門のユニクロで買い物。
路上に座って何か売ってる人がたくさんいました。

ちょこちょこ買い食いしながらぼちぼちホテルに帰ります。
地下鉄はまだ慣れないし、何よりそろそろスマホのバッテリーが心細い。
これが切れるとホテルに帰る方法がわからなくなる!
タクシー拾いたいけど、途中の道路大きく交差してて、どっちで拾ったら良いのか全然わからない。
バッテリーなるべく使わずに帰るには・・・、歩くのが一番。
というわけで、歩きました。
ぎりぎりスマホのバッテリーがホテルまで持ちました。
コンビニで缶ビールと台湾バナナ買って、お菓子買って帰りましたよ。

帰って、テレビつけてびっくり。
飛行機事故
  
タグ :台湾台北

Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:44Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(日本統治時代の建築2)

花蓮市の空き地で、日本統治時代に建てられた「吉村商行」の建物が発見され、花蓮政府によって、移築、改修、保存される事が決まりました。

吉村商行
吉村商行

この木はいつからここにあったのでしょう。


ここ、花蓮には悲しい歴史があります。
日本統治時代に建立の開拓記念碑、古跡指定で修復へ/台湾・花蓮

開拓記念碑
開拓記念碑

将軍府、昔のまま残されています。
将軍府
将軍府
将軍府


防空壕です。ここは日本でしたから空襲を受けました。
防空壕

夫婦樹、すごいですね。何か宿っていそう。
夫婦樹

松園別館。日本統治時代には高級将校の休憩所として使用され、神風特攻隊の出征時はここで天皇から賜った「御前酒」を拝したとか。
松園別館

太平洋を望みます。ここから特攻隊が飛び立つのを見送ったのでしょうか。
松園別館

防空壕です。
防空壕
防空壕

胸が熱くなります。  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:05Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(日本統治時代の建築1)

2/3(火)午後は、日本統治時代の建築物を巡りました。

新城天主堂
ここは新城神社でした。
台湾の神社は全部壊されてしまったのですが、ここは神父さんがこのように門の横に細工をして、天主教会として守ってくださったのだそうです。
新城天主堂
ノアの方舟をイメージした形です。

新城天主堂
新城天主堂
中は教会です。

新城天主堂
新城天主堂
新城天主堂
新城天主堂
ここが本殿。

次は清水断崖。
清水断崖
この窪みが道ですよ。
清水断崖
この山の中には、原住民の人にしかわからない道があるそうです。

  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:10Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月10日

台湾に行ってまいりました(プリペイドSIM)

台湾では私の携帯電話(PHS)はもちろん使えない。
そこで、ついに嫌いだったスマホを検討した。
それがZenfone5、フリーSIMで29,800円、ヨドバシカメラのポイントでもらった。
これに普段は、BBexciteのLTE SIMカードを入れる。
携帯キャリアの契約は無し、FUSIONでIP電話番号を取得して、AGEphoneアプリで設定してある。
これで、スマホで通話ができる。
LINE電話も使える。SkypeもOK。
そう、ネットに繋がってさえいれば・・・。

ネットの情報では松山空港に、台灣大哥大(Taiwan Mobile)、中華電信(Chunghwa Telecom)、遠傳電信(Far Eastone)のカウンターがあり、LTEのプリペイドSIMを購入できるとのこと。
なのだが・・・、もう、地下鉄で台北駅まで移動して特急に乗るまで、心配で余裕がありませんでした。
なので、とりあえず空港ではスルー。
セブンイレブンでも買えるという情報もあったし・・・。

で、花蓮に到着して、宿泊先ではWiFiがあるけど、外出するとまったくネット無しではさすがに不便で、コンビニではやっぱりSIMは売っておらず、携帯ショップによってくださいました(感謝)。
SIMお世話になってる宿のお嬢様が、話をつけてくださって、契約したのがこれ。
台灣大哥大(Taiwan Mobile)の3G。
microSIMにカットして入れてた。
パスポート見せて、サインして、完了。
何も控えが残らなかったので、どんなプランだったのかわからないけど、30日間有効で、それ以降は棄てて良いとのこと。
1時間位でネットに繋がりました。
設定は何もいじってません。
↓多分これだろうと思います。
3G Prepaid Card

SMS来ました。
SIM SIM
やっぱりネットに繋がるとホッとしますよ。


  
タグ :台湾SIM

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:07Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月07日

台湾に行ってまいりました(2日目海へ)

台湾の朝、このお宿は花蓮港のすぐそば。窓から行き来する車が見えます。

朝から車の音が気になりませんでしたか?とお気遣いいただきましたが、こちらの建物はコンクリートであまり音は気になりません。
私はその土地の生活音や働く車両の音はむしろ好きです。

花蓮

台湾には朝食屋というのがたくさんあって、早朝6:00から12:00まで営業するのだそうです。

朝食屋

Q丁蛋餅と豆乳を注文してみました。蛋餅が好きです。豆乳も日本のよりおいしい。Q丁の意味はわからず・・・、まいっか。


どこに行きたい?と聞かれて、「海!」と即答。
「七星潭」そう、これが見たかった。その名の通り星がきれいだそうで、いつかそれも見たいです。

七星潭

ここは砂浜ではなく、石の浜です。大理石がゴロゴロしていて、きれいな石を探すといつまでもいたくなります。
ただ、石は持ち帰り禁止だそうです。


観光バスが停まるところはたくさん観光客がいましたが、私たちはそこから離れたところでゆっくり静かに過ごします。


浜はすぐに深くなるので、泳ぐのはNG。

ここは台湾空軍が近いので、頭上をF16戦闘機が飛びます。
花蓮空港が花蓮空軍基地と併設されており、軍民共用空港でもあります。
次回は利用してみたいです。

次は、日本統治時代のゆかりの地を回ります。

続く・・・。

  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:24Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月07日

台湾に行ってまいりました(1日目)

2/2(月)10:45 羽田空港から松山空港へ出発。

テロの影響を心配、成田では駅からターミナルへの途中でパスポートを提示させられましたが、羽田では特にありませんでした。
羽田は成田ほど歩かなくて済むのが楽。
行きは身軽にして、手荷物だけで搭乗。
荷物を預けて、初っ端から荷物が出てこないなんてトラブルはごめんです。
エバー航空はキティジェット。何から何までキティちゃん。

キティジェット

機内食のフルーツミール。
キティジェット 

機内で映画の「KANO」を見ました。
KANO

13:30 予定通り松山空港に着陸。
台北

荷物が無いのですぐに入国手続き、入国カードを書きます。
滞在先がわからなくて会社に電話で問い合わせてる人がいました。
両替は日本でするより、松山空港でした方がレートが良いと聞いていたのでそのとおりにしました。

駅から電車に乗るのに、切符を買うのもよくわかりません。
機械があるけど、券売機なのか両替機なのか、とりあえず改札の横の案内所に行って、台北に行きたいと日本語で言うと、トークンと日本語の台北MRTガイドを渡してくれました。
ですが、このトークンの使い方がわからなくて、他の人のするのを見ようにも、みんなカードを使っていてトークンは見かけません。
近くの人に聞いたりジタバタしているうちに、ただカードと同じように当てれば良いだけということがわかりました。

切符 切符

文湖線に乗り、忠考復興で板南線に乗り換えて、台北車站へ。
特急券の予約はしてありますが、30分前までに窓口で切符を受け取る必要があります。
台湾鐵路管理局(略称:台鐵、英略:TRA)台北駅地下1Fにあり、人が並んでいるのですぐに見つかりました。
予約時の画面を印刷したものと見せるとすぐに発券されました。

15:40発で少し時間があるので、FreeWiFiに繋いだりしたいところですが、台北のWiFiはSNSが無いと登録できません。
どこか窓口に行けば手続きできるようですが、へたに移動して迷子になったら大変なのでやめときました。
空港でもフリーSIMを契約したかったのですが、これもへたに時間がかかって焦るのが嫌だったのでやめといたのです。
自慢じゃないが、私は日本でも道に迷います。駅の構内はGoogle先生も教えてくれません。
しかも、まだWiFi繋がってない、怖い。
早めに改札に入りました。

普悠瑪自強号で、花蓮に向かいます。
普悠瑪自強号
TEMU2000型電車、日本車両製造です。
終点なので安心。席は概ね満席でした。

天気がイマイチ・・・と思っていたら、雨が降り出しました。
私は雨女。
そして、17:45 花蓮に到着。

駅の改札はひとつかしら・・・と不安を感じながら出ると、播磨屋さんご家族でお迎えに来てくださってました。
えーーーん、安心した!!
心の中はHUG!!!

初めてお会いするのに、話したいこと多過ぎて時間が足りない夜でした。
お食事して、ひのきのお風呂に入って、ふかふかのお布団で爆睡。
台湾ビール 台湾料理

続く・・・。  
タグ :台湾花蓮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:36Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2015年02月01日

台湾に行ってまいりました(準備)

突然ですが、台湾に行ってまいりました。
26年ぶりに日本を出ました。
もちろんパスポートは失効しているので作り直し。
航空会社は、エバー航空をWEBでチケット予約。
エコノミークラス、座席も指定、食事はフルーツミールを指定。
キティジェット

台北から花蓮に行きますので、台湾鐵道の予約をしました。
これがなかなか取れない。
乗車日の2週間前の深夜13:00(日本時間)に発売開始と共に予約しなければすぐに売り切れてしまうとのことで、がんばりましたよ。
交通部臺灣鐵路管理局のホームページから、「Booking Online」をクリックして、「Order Tickets On Net」ページで、言語を日本語にできます。
乗車したい便がわかっていればそのまま指定しますが、わからなければ時刻表から進みます。
台湾まるごとガイド
発売開始より1分でも早いと、エラーが英語で返るようでした。
初めてなので、発売開始前でエラーが出ているのか、パソコンやブラウザーのエラーなのかわからなくてかなり不安でした。
私のパソコンは、OSはUbuntuで、ブラウザはGoogleChromeで、予約は問題ありませんでした。
チケットの予約の後で、クレジットカード決済まで進まなければいけません。
こちらは英語のみです。
WEBでの手続きに不慣れな方はちょっとハードルが高いかもしれませんね。
行きの分と、帰りの分で、2回深夜に頑張りまして、なんとか席の予約ができました。
片道418$(今のレートで約1600円)。
松山空港から台北駅までは電車でもタクシーでもすぐですが、初めてで何も予測できないので、念の為1時間余裕をもった時間で予約しました。
なにしろ、新宿駅や東京駅でも、日本語で表示されていても迷子になるのです。

花蓮に2泊、台北に1泊するので、友人お勧めの「東呉大飯店」に、WEBから予約を済ませました。
クレジットカードの番号まで入力して予約したのですが、これは実際には決済はしておらず、当日の決済になりました。

これで、交通と宿泊の予約はできました。
ガイドブックは、友人の送ってくれた台湾観光協会発行の「台湾まるごとガイド」のみ。
これはPDFも公開されていますが、印刷するよりリーフレットをもらったほうが断然見やすいです。

続く・・・。

  
タグ :台湾

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:24Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2011年03月21日

【東日本大震災】企業は在宅勤務の導入を

企業は、早急に業務の在宅勤務化を進めるべきだと思う。
電気やガソリンをなるべく使わずに、経済活動を活性化する。
それには出社しなくてもできる仕事は極力出社しない。
どこでもできる業務は西日本(または海外)に移す。
その為に、今まで過剰反応してきた個人情報保護法への対応を見直すべきだと思う。
その環境を整える仕事は私の専門分野である。
ぜひ、早急に検討してほしい。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:25Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2007年06月07日

女性による女性の為のLANサポートネットワーク<LAN-LA

LAN-LAN-LAN


神奈川県のワークデザインと、埼玉県のワンズワンが手を組んで、
女性の為のパソコンサポートネットワーク「LAN-LAN-LAN!」を立ち上げました。
MACのプロの古澤さんと、LANのプロの嶋崎で関東制覇を目指し、
無理せずぼちぼち頑張っていこうと思います。

良いお客様と出会い、良い人材と出会えたらという願いで始めました。
ですから、急激にスタッフを増員したり、休まず頑張ったりということは全然しません。
もちろん、賛同してくださる方は歓迎です。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:20Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2006年01月14日

不慣れながらも電話工事

年末から始めた電話工事、いくら資格を取ったからって、現場の仕事は机上の勉強とは違うのです。
そんなことは百も承知でやる私、だってやりたいんだもん。
最初はいろいろ起こるとわかった上で、はい、やっぱりいろいろありました。(泣)

パソコンのことならネットでぐぐれば調べられるけど、電話工事のことは現場に出てる人しかわかりません。
知り合いの電気屋さんに助けを求め、あちこちに電話して聞きまくり。
そうこうするうちに・・・、

やっとわかってきました。
そう、霧が少し晴れてきました。これが快感なのよ。
嶋崎レベルアップしました。

やってみると、パソコン触らなくていいのって楽だなあ・・・(こらっ)。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:27Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2005年08月27日

及川さんとご対面!

14522.jpg←両手に花なのだ。

ついに、憧れのアスマップ及川さんに会って来ました。
コピーライターのアドミクスさんとWEBデザイナーのデイジーデジタルデザインさん、皆様に接待していただき、感謝感激でございます。

夜は盛岡1番のお店で冷麺をいただきながら、「起業とは何ぞや」なんて堅い話は笑ってパスし、真面目とも冗談ともつかぬ微妙な経営の話で爆笑しました。

お客様から頼まれると、できることは何でも引き受ける私ですが、今後は私にできないことは、このお三方にお任せするということで、口約束の業務提携を果たし、晴れて天下無敵となりました。

次は東京でお会いできるのを楽しみにしております。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:34Comments(1)今、企てている次のチャレンジ

2005年07月25日

デジカメ講習を企画中

11639.jpg訪問したお客様宅で、地元の自冶体でやっていたというデジカメ講習のテキストを見せてもらった。

丁寧に詳しく作ってあるのだけど、多分受講者の期待するものではないような・・・。少なくとも、私の担当する講習の生徒さんには難しすぎで詳しすぎる。
初心者の方に詳しく講習すると、難しいという印象を持たせてしまいます。

別のお客様のところでも講習会の話が出たけど、デジカメ講習で初期費用20,000円+教材費6,000円。それプラス月謝3,000円。合計29,000円。
これでマスターできるかと言うと、自宅のデジカメでは操作方法が違っていたり、自宅のパソコンは教室とOSが違っていたり、自分の使いたいソフトとは違っていたり・・・、なかなかうまく行かない。

しかも、たいていのお客様はそんな詳しくマスターしたい訳ではなくて、とりあえず写真が取れて、とりあえずパソコンに読み込めて、サイズを小さくできたり、周囲をぼかしたり角を丸めたりして、カードやカレンダーができたら充分なのだ。

という訳で、そんな簡単な講座を4時間コース(2時間×2回)で企画、テキストを製作中。テーマは「デジカメであそぶ」。

(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:37Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年06月20日

私と手を組んでくれる電気屋さんいませんか?

街の電気屋さんに提案です。

私と手を組みませんか?

もう少し売上を上げたい電気屋さん
跡継ぎが居なくて締めようかと思っている電気屋さん
パソコンサポートをやりたい電気屋さん

私は電気屋さんの電話工事、電気工事の経験を求めています。資格はあります。現場代理人も大丈夫です。ただ、私には経験が不足しています。

電気や電話はライフライン。パソコンとは違って命に関わります。だから、私をバックアップしてください。その代わりパソコンサポートについては私の技術と経験を全て提供します。私も必ず御社の力になってみせます。

真剣に募集中です。
(有)ワークデザイン  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:28Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年05月21日

一太郎のサポート

お客様のY子さんが学校の先生になった。
今まで私の「WORD」「EXCEL」講習を受講してくださったり、色々お世話になってます。
おめでとう、Y子さん。

でも、学校の授業だけでも大変なのに、ワープロソフトの「一太郎」を使って授業をしなければいけなくなって、パニックになってしまったようです。

「一太郎」は一般にはあまり講習の仕事もないので、うちのパソコンにも導入していませんが、Y子さんの為ならと即購入。作業の手順をまとめました。

大丈夫!私がついているから。
がんばれ、Y子先生。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 20:47Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年05月01日

テキストができた!

7697.jpg今日は朝から夜までかかって、やっと講習会のテキストが完成した!腰が痛いぞ!でもうれしい!

エクセルの初級を終えた人たちが、家庭で簡単に楽しく使う為の講習で、家計簿やカレンダーやアルバムを作るのだ。市販のテキストよりもっと簡単に作ってみました。

しかし、いったい何回これで講習をすれば元が取れるのか・・・、計算したくないぞ。計算したらいかん!手伝ってくれた正美さん、ありがとう。

ゴールデンウィークの走り出しは快調さ!
ワークデザインはゴールデンウィークも営業してまーす。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:15Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年04月01日

ホームネットワーク

今やパソコンは家電と連携して、ホームネットワークの時代になりました。リビングにパソコンとその配線が入ります。すると、世の奥様方は、電源コードやらLANケーブルやらといったたくさんのコード類がどうしても許せないのです。なにしろ掃除がしにくい!

今まで、男性の工事屋達は見た目より機能重視で配線してきましたが、奥様方は実はこれが気に入らなかったのです。
それで無線LANが人気なのですが、無線LANにしても無くせるのはLANケーブルだけで、電源コードや周辺機器との接続ケーブルは無くなりません。

これらをいかにきれいに、掃除しやすく工夫するかが課題です。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 01:11Comments(0)今、企てている次のチャレンジ

2005年02月15日

IT講習、インストラクタの研修

講習では、テキストも大切ですが、インストラクターの力量が何より大切です。

たいていのIT講習は、インストラクター派遣しっぱなしになりがちです。テキストの内容と実際の時間数が合っていなくても、インストラクタにお任せというのが普通のようです。

うちでは、最初は私がメインで講習し、アシスタントについて勉強してもらってから、メインでのお仕事をお願いするようにして来ましたが、忙しいこともあって、その後どんな講習をしているかは、本人からのメールで報告を受けるだけになっています。

仕事に慣れてきているので、安心して頼めるのですが、時々は初心に帰ってもらう必要もあるかなと、この頃は思っています。定期的に初心に戻ってもらう為にスタッフの研修をしようと思います。

また、インストラクターの仕事が年中あるわけではないので、同時にサポートの仕事もおぼえて欲しい。出張サポートの仕事をすることで、常に進化して行くパソコンの技術を知ることができます。
テキストをなぞるだけのインストラクターではだめなのです。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:29Comments(0)今、企てている次のチャレンジ