プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2018年10月17日

新潟へ行ってまいりました 道の駅とラーメン

10/17(水)いよいよ新潟旅行の最終日。道の駅巡りです。
道の駅 越後川口あぐりの里

あぐりの里

道の駅 ゆのたに 深雪の里、
未知の駅 愛
探してた「マコモダケ」を買って、「味美菜」「かぐらなんばん」見たことのない野菜はとりあえず買います。
マコモダケ

お昼は「麺処清水
麺処清水

「ワンタン中華そば 850円」を注文。
麺処 清水
これがうまい!ワンタンがお肉が大きくて、まるで小さいシュウマイを入れたよう。
実は前日に新潟駅にある「麺処 清水」に行ってみたのですが、閉まってたのです。
ネットでググると静岡にも店舗があるみたい。長岡川崎店がオープンですね。どの店舗も評価が高い。
店内にバイト募集が貼ってありましたが、時給1200円でした。


他にも行きたいところはたくさんあったけど、新潟は広い。
帰り着いてからマコモダケを焼きました。
マコモダケ

18分ほどグリルで焼く
マコモダケ

皮を剥いて味噌マヨで頂きました。初マコモ、面白い食感です。アスパラガスのようだけど、筋っぽくない。黒い点々が無いので多分採れたてかと思います。
マコモダケ

道の駅で買った「味美菜」を茹でてみました。これはチンゲン菜のようで、小松菜のようで、でもどれよりも美味い!食感が良いです。
味美菜

マコモダケ、台湾で買ったマコモチップスが美味しかったけど、生マコモは本当に美味しい。
夜は新潟の酒を飲み、道の駅で買ったおこわや玉子焼きを頂きました。
日本の農業は強いよ。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:47Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月16日

新潟へ行ってまいりました 新潟市内観光とぽんしゅ館

午前中に新潟市内に入って、佐渡島に行けるか!?と思っていたのですが、雷警報出てます。
新潟では雲が下から湧いて出る。

新潟

ホテルにチェックインするには早すぎるので、新潟市内観光をすることにしました。
とりあえず、万代シティの駐車場に車を停めて、新潟市マンガ・アニメ情報館(万代シテイBP2 1F)に行ってみました。イベントで参加した俳優さんたちのサインが展示されていました。
サイン
で、ちょっと私達の射程外のイベントの最中で、特に見るものがありませんでした。

信濃川と万代橋(萬代橋)重要文化財に指定されています。
万代橋

レインボータワー。
レインボータワー

佐渡島は大きい。
日本海

燕喜館
燕喜館

この建物は美しい。ずーーーっとここにいたい。
燕喜館

ここで酒を飲みたい。

燕喜館

新潟県政記念館
新潟県政記念館

ここが使われていた頃に思いを馳せる。まるで映画の一シーン。
新潟県政記念館

新潟県政記念館

そして、14:00から駐車場をCoCoLo(こころ)南館立体駐車場に入れてぽんしゅ館へ。
ぽんしゅ館

500円でコイン5枚交換し、ワンコインでおちょこ一杯分好きなお酒をテイストできる。
このシステム最高。日本国中、みんな導入したら良いと思う。特許問題があるかな?
ぽんしゅ館


ぽんしゅ館

いろんなお塩、お味噌がテイストできる。これが良いつまみになるのだ。
ぽんしゅ館

ピアBandai
ホテルは素泊まりで、ここで回転寿司を食す。
ピアBandai

ホテルメッツ新潟、ぽんしゅ館でつまみのお惣菜をテイクアウト、新潟限定ビールで乾杯!
ビール
新潟最高!
  
タグ :新潟

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月16日

新潟へ行ってまいりました 上堰潟公園

新潟旅行の3日目、10/16(火)天気が崩れそうなので早朝から出発。
まず、上堰潟公園(うわせきがたこうえん)わらアートを見に行きます。
ここもなぜか迷ってしまいました。

上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート


上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート


上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート

これが見たかった。8/23の第11回わらアートまつりで公開されました。
新潟市と武蔵野美術大学が協働で制作しています。
すごくセンスが良いです。かっこいい。
小学校の遠足の児童さんたちが来ていました。



  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟へ行ってまいりました 弥彦山

今日の宿は弥彦山の近くの名代家さんです。
天気が良いので先にチェックインを済ませて、弥彦山ロープウェイで山頂へ。

弥彦神社

ロープウェイ乗り場 さんろく駅は、この鳥居の先の神社の先にあります。
結構歩きました。送迎バスも出ています。

弥彦山ロープウェイ

弥彦山

山頂から見た日本海。
夕焼けも夜景もきれいだそうですが、ロープウェイの最終は17:00です。
8,9月には夜間特別運転企画で、「夜景&星空クルーズ」があったそうです。
山頂から見た越後平野

越後平野

明治天皇行在所跡の碑

明治天皇行在所跡の碑

彌彦神社はもっとゆっくり見たかったのですが、夕食の時間に間に合わなくなります。
この日の宿は、名代家さん。

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家
どれも美味しゅうございました。ごちそう様でした。
この日も夜は曇りで星空はおあづけです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟に行ってまいりました 寺泊魚の市場通り

十日町市から柏崎市を通って長岡市へ向かいます。柏崎刈羽原子力発電所を見学したかったのですがどうやら時間が足りません。
13:30頃に寺泊魚の市場通りに到着、ここでお昼を頂きます。ここは絶対外せない。

寺泊魚の市場通り

牡蠣とホタテ

生牡蠣とホタテを店の前で食べられます。
一口で食べきれない大きな牡蠣。もう幸せです。

牡蠣とホタテ 

いつも地元で買い物している角上魚類さんの本店があります。
噂の番屋汁、蟹のだしがおいしいです。これで200円。

番屋汁 

魚のアラがたくさん入ってます。おいしー。
いろんな魚や貝が串焼きで売ってます。あんまり食べすぎると夜のお食事が入りません。
イカ焼き食べて幸せです。
行きつけの角上魚類つきみ野店と店内のお魚の値段はあまり変わりませんでしたが、捕れたてのお魚ケースはここに来ないと無いですね。いろいろ入って2000円とかかなり惹かれます。旅行の最終日だったら絶対買いましたね。
角上魚類相模原店は結構お惣菜も作って売っていますが、このくらいやってくれたらうれしいなぁ。
旅行中につきみ野の角上魚類さんのメールマガジンが届きました。
南蛮えび (甘エビ)がお買い得です。
日本海産  新潟  石川  山形 の
「甘エビ」
ピッカピカの真っ赤な
鮮度抜群の南蛮えびを
買い付けました。                          
日本海の南蛮エビは太く甘い!              
本日一押し南蛮1
(ナンバーワン)です。                         
えー、現地にいるんだけど、見つからない。
ここの近くに住んだら毎日こんな魚が食べられるんだ。いいなあ。
ここはお客さんもけっこういて賑わってました。かと言って並ぶほどではありません。
外国人観光客は見かけませんでした。
  
タグ :新潟寺泊

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:19Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟に行ってまいりました 津南〜星峠の棚田

新潟旅行の2日目、10/15(月)お宿で朝風呂に入って、朝食を頂いて、津南町へ向かいます。
朝食

津南は広くて、全部回るには時間が足りません。見玉公園と見倉橋に行くことにしました。旅館のおじさんが手書きで地図を渡してくれました。新潟はカーナビの地図がイマイチでなかなか目的地に辿り着けません。現地の案内も少ないのです。タブレットのGoogleマップとカーナビの地図とおじさんの手書き地図を見比べながら、やっと辿り着けました。

津南町


石落し

布岩山の柱状節理、紅葉がまだ始まったばかり。

見倉橋

見倉橋の吊橋が超怖い。生まれて初めて足がすくんで、途中で引き返してしまいました。

見倉橋

そして、星峠の棚田、ここは大河ドラマのオープニングでも使われました。

星峠の棚田

観光客も少ないけど、住民も見かけなくて、ゴミや吸い殻はまったく落ちていませんでした。
それでも、「ゴミは持ち帰りましょう」とか「勝手な持ち帰りはやめましょう」という注意書きがあるので、この美しい土地を守るために村の方々はご苦労をされているのだと思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:28Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月14日

新潟に行ってまいりました_越後湯沢・松之山温泉へ

初めての新潟です。旅行日程はいつもGoogleスプレッドシート+Googlemap+GoogleDriveで夫と共有します。前回北陸へ旅行した時の教訓から、天気予報が当てにならない、山間部での移動時間が想像できないので、行きたい所を片っ端からピックアップして、優先度をアイコンの色で表示しました。平日で観光シーズンを外しても意外と宿は一杯です。本当は何も決めずにふらっと行けたら良いのですが、宿が取れないのでは洒落になりません。

日程は10/14(日)〜17(水)。
10/14(日)9:30頃に車で出発。天気予報は晴れ・・・のはずが、途中から小雨が・・・(T_T)。
13:00頃、越後湯沢駅に到着。駅ビル「小嶋家」さんでへぎそばを頂きました。オプションでなめこおろし、へぎそばコシが強くてめっちゃうまい。
小嶋家 へぎそば
ここにはぽん酒館があって、新潟のお酒を試飲できるのですが、運転しなければいけないので今日はパス。
ポン酒館
湯沢高原ロープウェイで山頂へ行きたかったのですが、お天気崩れそうなのでパス。
雨の中、今日の宿へ向かいます。

日本三大薬湯と呼ばれる温泉処です。天気が良ければ露天風呂で星空が見れると期待した宿でした(T_T)。
まだ他のお客さんも来ないのでとりあえず内湯へ。とにかく温泉に入ってビール。
ふくずみ
傷に良く効くお湯だそうで、気のせいかもしれませんが目が楽になりました。お湯が緑色で塩分が強いです。
女性にはいろんな浴衣の貸出があります。
お部屋は露天風呂付き、こっちは夕食前に。
ふくずみ 
そして、夕食。
ふくずみ ふくずみ 
ふくずみ 
そして、飲み疲れて爆睡。
これがお目当ての露天風呂でした。満点の星空になかなか出会えません。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年05月29日

石川県旅行でEIZOを見つけた

4月に北陸を旅行しました。車で石川県を走っていた時、「EIZO」のロゴの建物を発見。

EIZO
(Googlemapより)

EIZOの工場?っと気になって、ここの地名が七尾市・・・、そうです、「EIZO」に社名変更する前の「ナナオ」の社名はこの七尾市なのでした。
パソコンがまだ高くて、憧れのモニターが「ナナオ」でした。そうかー、この土地の会社だったんだ。

EIZOのホームページで沿革を見ると、1967年12月に七尾電機株式会社設立。翌年に羽咋電機株式会社設立。この羽咋電機株式会社がEIZOの前身なんですね。1973年3月に「株式会社ナナオ」に商号変更。最初はOEMでした。
1984年1月に和光電子株式会社 (石川県羽咋市) の株式を取得し、子会社化。その後、組織変更や合併、海外進出と発展し、1991年に国内でCRTモニター販売開始、「ナナオ」ブランドが確立されていきます。
日本国内と米国では「NANAO」、欧州向けのブランドが「EIZO」だったようですが、1996年には自社ブランドを「EIZO」に統一。
2013年4月に、「EIZO株式会社」に商号変更して、「NANAO」の名前は消えたことになります。

決して楽な道のりでは無かっただろうと思いますが、多くの企業が消えていった中で、石川県で生産・雇用・納税を継続していることはすごいと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年01月01日

新年明けましておめでとうございます

年賀
昨年中は皆様たいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
世界に平和がありますように。

12月30日より1月3日まで年末年始休暇となります。
お急ぎのご用件はメールにてお願いします。
  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:00Comments(0)その他なんでもかんでも

2017年04月24日

粉石鹸での洗濯復活

以前から粉石鹸で洗濯していたのが、洗濯機を買い換えたらそれまでどおりの洗い方(プログラム)ができなくなって、仕方無く液体石鹸で洗っていたのです。
メーカーサポートにも問い合わせしましたが、私のやりたい風呂の残り湯での2回溜めすすぎというのができなくて、新しい洗濯機の機能の節水すすぎでは石鹸が溶け残ってしまうのでした。
メーカーにとってはこの「節水すすぎ」が売りなので、これをしないという選択肢は無いのです。
粉石鹸で洗濯するというのは前提となっていない。

先日、スーパーで「ダイヤ 粉石鹸ネット」を見つけて買って試したところ、まったく問題が解消しました。
石鹸はちゃんと溶けて、溶け残りも無く洗濯できるようになりました。
これで元の暁ローブの粉石鹸が復活です。
同じ問題で困っていた方々、お薦めです。


  
タグ :石鹸

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:52Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年12月10日

厚木旅行のススメ

年末も差し迫ってまいりました。
我が家は、人様がお休みする頃は働き、人様が働いている頃にはお休みします。
という訳で、ちょっと早めに冬休みで厚木の温泉に行ってまいりました。

我が家の行きつけの温泉、かぶと湯温泉山水楼
冬は炬燵を入れて下さいます。

かぶと湯温泉山水楼   

繁盛しすぎて混み合っても困るのですが、経営に困って閉店したり身売りされてはもっと困るので宣伝します。
お食事は季節の和食。牛肉の朴葉焼き、鴨鍋、お酒は地元大山のお酒。
銀杏や柿を使ったお料理がおいしい。

   

近くにできた清川の道の駅に寄ってみました。


道の駅

お野菜や地元の名産品が買えます。

日本三薬師の一つ、日向薬師 宝城坊に寄ってみました。
ご本尊様は大切にしまわれており、宝物殿内も写真撮影は禁止です。
平成22年11月~平成28年11月までかけて、300年に一度の大修繕が終わったところです。

日向薬師 日向薬師
県指定天然記念物の「二本杉」に接した鐘堂(市指定文化財)

日向薬師  日向薬師

お寺の方が説明してくださいましたが、ここにスリランカの大統領 ジャヤワルダナ氏のお孫さんが度々足をお運びくださったそうです。
ネット上にも書かれてはいませんので、ここに残します。
木造十二神将立像も見てきました。
私の干支は、迷企羅(めきら)大将像でした。



日向薬師   
Posted by 有限会社ワークデザイン at 02:52Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月27日

宮島にも行ってまいりました

旅行の最終日、半日あれば宮島を観光できそうだ。
という訳で、車で約1時間。フェリーに乗って宮島へ。
朝早いのに、平日なのに、フェリーは海外からの観光客で一杯です。

2014年に造られた平清盛像

あらら、大鳥居は工事中です。潮が引いたらもっとそばまで行けるらしい。
あちらこちらで工事してますね。

厳島神社、回廊が鮮やかです。修学旅行の団体さんもたくさん来てました。

日本三大舞台。

反橋、別名「勅使橋」、勅使が参拝するときに使用されるとか。
でも、すごい反りです。渡れないような・・・と思ったら、やっぱり渡れなくて、仮設の階段が使われたそうです。

多宝塔からの眺め

五重塔がきれいに見えます。

ここの鹿さんは美しくておりこうです。でも、角のある鹿さんには要注意とのこと。

ここで牡蠣が食べられるのですが、朝食をしっかり食べてしまって食欲がありません。うーん、朝食抜くんだった。

さて、旅行も終わりです。帰りは岩国飛行場から。
ここは米軍と同じ滑走路を使っています。
展望デッキ(入場料100円)に出てみました。ここからは滑走路は見えませんでしたが、米軍機や自衛隊機が飛んでいくのが見えました。
後でわかったのですが、ターミナルビルロピー光庭から駐機場が見えるのでした。
ここで夫と分かれて私は福岡に出張しましたが、夫は機内から滑走路が見えたそうです。

岩国飛行場

今回は行けなかったのが下関、萩、周防大島、山口は面白いです。
ゴミや落書きなどがほとんど無かったのもさすがですね。

  
タグ :宮島

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:31Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(岩国)

旭酒造から岩国へ向かい、岩国国際観光ホテル 別館開花亭にチェックイン。
予定では最終日の午前中に岩国を観光の予定でしたが、早めに到着したので一日早く岩国観光しました。

錦川にかかる錦帯橋 日本三名橋や日本三大奇橋に数えられています。
日本さくら名所100選にも選定されて、名勝の指定を受けています。
今回はまだ紅葉もちょっと早い。11月にはいろいろ祭りもあるようです。
渡るには片道300円の入橋料がかかり、結構体力消耗しそうだったので見るだけにしました。
初日に飲んだお酒「五橋」はこの橋のことです。

錦帯橋

100%国産材で造られています。平成の架け替えでは全国から約7年かけて木材が集められたとか。


槍倒し松(やりこかしまつ)

巌流ゆかりの柳

香川家長屋門

この山の上に見えるのが岩国城。昭和37年に外観復元された。
あんなところにお城を建てるのは気が遠くなりそうです。
昔の人すご過ぎ。重機無いんだよ。
 

そして、宿に帰って夕食。長州どり&のどぐろ&海老プラン♪
岩国寿司ですね。



牡蠣も食べたかったのですが、ちょっとまだ時期が早かったようです。
予定を変更したので最終日の午前中がフリーになりました。
地図を見ると宮島が近い!

  
タグ :山口県岩国

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:59Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(旭酒造見学)

獺祭で有名な旭酒造さんに見学に行ってきました。
今回の最大のお楽しみです。

旭酒造

ショップで集合なので、早めに行ってお店を見ていたら何やらカメラを持った番組収録らしき人たちが来ます。
慌てて退避〜(笑)すれ違うところで、「ナイス獺祭」と声をかけられました。

旭酒造

見学は実際に働いているお兄さんが案内してくれます。
写真撮影も自由とのこと。
広島から来た女性お二人と私達の4人でコースを回りました。
工場内には白衣を着て、消毒して入ります。中はすばらしい香!
いわゆる酒の匂いではありません。
最近自社ビルを改築して、きれいになった工場ですが、酒を作る過程はほぼ昔ながらのやり方だそうです。
コンピュータ制御では難しいとのこと。
少しづつ発酵が進んでいるのを見せて頂きました。

洗米          
海外からの研修も受け入れているそうで、ビデオでその様子も見せてくれました。
最後に試飲。今回はレンタカーで回っているので夫は飲めません。
悪いので試飲無しのつもりでしたが、私だけでも飲んだほうが良いと勧められて試飲しました。
もちろんお酒も買って、宿でも飲みましたが、この試飲で飲むお酒が最高においしい。


獺祭の酒粕入りアイス。これも最高においしい。


感動したのでTシャツも購入。

獺祭

記念品を頂いて見学終了。
みんな生きてるうちに一度はここに行ったほうが良い。
プーチンさんも行きなよー。

近くの酒屋でまた買っちゃった。獺祭スパークリング。ショップで買った奈良漬もおいしい。

  
タグ :山口県獺祭

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:54Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月26日

山口へ行ってまいりました(青海島→瑠璃光寺)

山口旅行の3日目、青海島シーサイドホテルの朝食を頂きました。
宿泊客は思ったより多く、工事関係者と見受けられました。
宿のおじさん、忙しそうです。
朝食おいしかったです。目玉焼きは半熟でした。


朝食後、入江沿いを歩いてみました。
外来種のセイタカアワダチソウがたくさん生い茂っています。
でっかい蜘蛛の巣もたくさん、気をつけて歩きました。

   
 

朝食のお世話で忙しそうなおじさんに声だけかけて、8:00頃チェックアウト。
瑠璃光寺に向かいました。

これは香山公園の明治維新史跡 枕流亭。
ここで、伊藤博文、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通などが薩長連合の討幕の密儀を重ねました。
明治維新のあけぼのを作った建物(移築されています)。

これは「勅撰銅碑」。明治天皇が毛利敬親の偉業を永久に伝えるために碑の建立を命じて建てられた碑。
文を書いた野村素介は山口市大内の出身で、その楷書文字の美しさは日本に数基ある勅撰銅碑の内もっとも美しいと有名なのだそうです。写真の映りが悪くて残念。
勅撰銅碑 

大内弘世騎馬像。大内家の物語も面白そうです。


 大内弘世騎馬像

保寧山 山門

瑠璃光寺、日本三名塔の一つに数えられる美しさ。
瑠璃光寺
五重塔
この木何の木〜、珍しい木を発見。
サルスベリの木の途中から松が生えています。
自然に生えているそうです。
「サルスベリの木を借りて滑らずに大きく育つ松、ご進学合格間違いなし」と書いてありました。

この木何の木


東京庵でそば寿司セットを食べました。
なぜ「東京庵」なのか、書いてありました。
東京庵という流派があって、関東大震災で東京庵本店はつぶれて、当時そこで働いていた山口県出身の職人を、先代が連れ帰って湯田温泉で東京庵を継承したとのこと。全国で唯一の東京庵がここ。
東京庵

これはおいしかった。今までに食べたことの無いお蕎麦です。
そば寿司セット

そして、その並びにある御堀堂の外郎。
これはうまい。なんとやさしいお味。しばらくは他の外郎は食べられないでしょう。

御堀堂

この後、旭酒造に向かいます。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 11:12Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月25日

山口へ行ってまいりました(角島大橋→青海島)

旅行の2日目、朝8:00に出発してレンタカーで角島へGo!11:00頃に到着。
お天気が怪しげです。
角島灯台
角島灯台に登りました。結構きつかった。
観光客は少しいましたがみんな登りません。
この灯台は明治9年に建築された総御影石造り、高さ29.6mで、現役の灯台です。
ずっと見たかった日本海。

     

日時計

これは日時計。
実際に使ってたんだよね。

角島大橋は工事中。
工事中ののぼり旗が、写真を撮ると残念な感じ。そりゃ上げない訳にはいかないよね。

今回の目的の一つが仙崎イカ、透き通ったイカが食べたくてネットで調べた「民宿 沖千鳥」に行ってみましたが、海がしけて取れなかったらしい。残念。

角島大橋

次に、元乃隅稲成神社に向かいます。


 

ずーーーっと先まで行きました。
細い道を歩く時は、生まれて初めて足がすくみました。

ここも何か工事をしていました。

そして、千畳敷。広いですね。
標高333m、東京タワーと同じ高さなのだそうです。

 

日置ウインドパーク。西日本最大級の風車。

そして、青海島へ。
この日の宿は、「青海島シーサイドホテル」。ここはホテルというより民宿みたいな宿で、夕焼けがすばらしいとのレビュー有り。



食事は朝食のみなので、近くの魚屋さん「さかなや大小」で魚を買っていきます。


この時点で14:00。チェックインにはちょっと早いのですが、魚を冷蔵庫に入れさせて欲しいので行ってみたら、快くチェックインさせてくれました。
お天気はますます怪しげに・・・。

雨が振らないうちにもう少し足を伸ばして、海上アルプスへ。
日本の渚100選に選ばれた絶景スポットです。
全部見たいところですが、時間と体力に限界が・・・。
ダイビングしてる人達もいました。
 

密入国者に注意みたいな看板も立ってました。
いやいや、密入国しやすそうですもん。
この日は観光客はほとんどいませんでした。

目当ての仙崎イカが見つからないので、さらに魚屋さんに行きましたがやっぱり無くて、代わりにアオリイカを刺身にしてもらいました。
魚屋さん曰く「最近は捕れない」とか・・・。
地元の人が食べられないんじゃしょうが無い。


楽しみにしていた湖の夕焼けは・・・。
雨の合間にちょっとだけ見れました。おてんとさまには文句は言えません。


そして、次の日は楽しみにしている「獺祭」の旭酒造へ行きます。

  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 17:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年10月24日

山口に行ってまいりました(山口宇部空港→秋吉台)

10月24日(月)から27日(木)まで山口に旅行してきました。

羽田空港に早めに到着、便の部分変更があった為有人カウンターで手続きの必要があって、1時間前にカウンターに行ったのですがなぜか長蛇の列。
でも、まあ時間がせまったら先に通してくれているようなので大丈夫だろうと思っていました。
でも、なかなか列は進まず、後ろはさらに人が増えて、ついに「○○時の便に乗る方お知らせください」のアナウンス。
すぐに手を揚げましたが手続きがまた手間取って、荷物検査は先に入れてもらっても搭乗口まで走る羽目に・・・。
放送で名前まで呼ばれて走りました。
無事離陸。

12:45 羽田発 14:25 山口宇部着 ANA
レンタカーで秋吉台へGo!
天気良し、交通量少なくて快適。
15:45 秋芳洞到着

道端にオンブのトノサマバッタ発見!!
近づいても動かない。
危なくない?踏まれちゃうよ。

日が暮れる前に秋芳洞・秋吉台を見たい。
まずは秋芳洞。
すごいです。見事です。
プーチンさんもここは行った方が良いぞ。
探検コースも行きたかったけど、時間が足りない。
失敗したな。暗くて写真がうまく撮れない。
ちゃんと事前に撮影の設定とか確認しておくんだった。
ここにはコウモリやエビが住んでいるんだって。
よくまあ、こんなに中を歩けるようにしたなあ。

秋吉台国定公園

秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞
 
秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞 秋芳洞

眼鏡が遠近両用なので大変でした。遠くまで見たいけど、歩くには眼鏡を外さないといけません。

そして、夕暮れの秋吉台。
秋吉台

道の駅みとうに寄って、隣のスーパーで酒とつまみを購入。生酒五橋とくじらフライげっと。

 

宿泊は、国定公園秋吉台の中にある「秋吉ロイヤルホテル秋芳館」にしました。

窓の外は秋吉台。夜は満天の星空でした。星空も写真に撮れなくて残念。

  

翌日は、角島〜青海島へ。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 14:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年05月05日

黒電話を災害時用電話機にしました

黒電話棄てられるところだった黒電話、うちで救済してピカピカに磨いて、災害時用電話機になりました。
我が家には、ひかり電話とは別にアナログ電話回線があります。
マンションなので電話配線は2回線使えるようになっていて、1回線はFTTHでインターネットとひかり電話。
連休中にちょっと配線工事して、寝室のモジュラージャックをアナログ回線に繋ぎました。そして、この黒電話を置いておきます。
ひかり電話は停電すると使えなくなりますが、アナログ回線は2芯が繋がってさえ入れば繋がります。
そして、黒電話も電気無しで使えます。
レトロでなかなか渋いし、黒電話ってとても頑丈なのでなかなか壊れません。

  
タグ :災害電話

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:45Comments(0)その他なんでもかんでも

2016年01月01日

明けましておめでとうございます

世界に平和を
今年はよりいっそう頑張らなければ。
皆様がんばりましょう。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2015年07月02日

WEBのニュースで紹介されました

先日受けた新聞取材の内容がWEBニュースにも紹介されました。
くらしEYE

でも、実際のところ女性で工事をやりたいという人はなかなかいません。
気持ちのある人がいれば、育てたい気持ちはあるので、近くでなくても日本中どこでも、いや国内でなくても応援したいと思います。  
タグ :女性

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:35Comments(0)その他なんでもかんでも