プロフィール
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
有限会社ワークデザイン
代表取締役
嶋崎 まるみ

【事業内容】
パソコンの出張サポート
パソコントラブル対応
パソコン講習
ネットワーク工事
電話工事
WEB製作
その他できること面白そうなことはなんでも

【資格等】
ネットエキスパートトレーナー
Microsoft MOT インストラクター
iNIP GOLDインストラクター
Microsoft MOUS/MOS(WORD,EXCEL,ACCESS)
VBSエキスパートベーシック
一太郎検定2級
初級システムアドミニストレーター
2種電気工事士
電気施工管理技士2級
工事担任者アナログ3種
職長・安全衛生責任者
甲種防火管理者
日商簿記2級
建設業経理事務士2級
秘書検定2級
メディカルハーブ検定
HSK二級
行政書士補助者
古物商許可

【リンク】
女性による女性の為のLANサポートネットワーク LAN-LAN-LAN
Wordpressの覚書
アタシのUbuntu備忘録
MovableTypeの覚書
EC-CUBEの覚書
Marumi Shimazaki

バナーを作成

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ

2019年07月25日

山形へ行ってまいりました(銀山温泉、銀鉱洞)

8/25(木)鳥海山から十六羅漢岩へと向かいます。
お天気は何とか持ちこたえています。

十六羅漢岩


十六羅漢岩

十六羅漢岩

十六羅漢岩

十六羅漢岩

十六羅漢岩

16の羅漢に釈迦牟尼、文殊菩薩、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、目蓮の三像を合わせて22体。一生懸命数えましたが13くらいしかわからず、劣化の激しいものはもう見分けが難しかったです。

次に向かうのは銀山温泉
途中でスイカの直売所によって、でかい訳ありスイカを1000円で買う。空洞があるので安いけど味は変わらないとのこと。これは車だから買える。気さくなおばちゃんが試食もさせてくれて、スイカとメロンを食べるともう満足。

西瓜農園

そして、大正ロマン溢れる温泉地 銀山温泉へ。
ここは景観を守るため車両は入れません。手前の共同駐車場に停めて歩きます。

銀山温泉

銀山温泉


銀山温泉

町並みも風情があって良いのですが、その奥に銀鉱洞まで歩く散策コースがあります。

銀山白銀公園

手前には疎水坑口、外は猛暑だがこの中はひんやりとして水が滴っている。
案内板によると「この疎水坑は、疎水抗口堅刈山の方向に掘進された排水・運搬・通路を主目的とした坑道である。大部分はタガネを用いた手掘りで堀進され、長方形に近い一様な断面形、坑道壁面に残されたノミ跡や、途中に施されている3つ留め支保などから、当時の技術の優秀さをうかがい知ることができる。最終的には1000mを超えて堀進したとされているが、現在は坑口から135m程の処で崩落している。 尾花沢市」

疎水坑口

そして、途中滝を見たりしながら銀鉱洞へ向かう。
これは、夏知らず坑。坑からすごく冷たい風が出ている。こんな坑が所々にあった。
ここに家建てたら冷房必要無いですね。

夏知らず坑

そしていよいよ銀鉱洞。
銀鉱洞

中はこんな世界が!結構広い。怪しい。
銀鉱洞

眼鏡もレンズも曇っちゃう。なにか写りそうで怖い。
銀鉱洞

儀賀市郎左衛門の像 この方が銀鉱を発見して開発したそうな。ここは元禄末期まで鉱山の町で栄えたんですね。
儀賀市郎左衛門の像

白銀の滝。飛沫が気持ち良い。温泉よりこっち浴びたい。
銀山温泉

こんなに面白いのに、観光客はこっちには来ません。誰もいなくて楽しかった。
そして、早めですが 滝と蕎麦の宿 瀧見舘 にチェックイン。


お食事おいしかったです。山菜がたくさん。
滝見館

山形牛焼きしゃぶは識別番号しっかり記載されてます。
滝見館
最後に手打ちそばとそばアイス。ご馳走様でした。

滝見館は温泉街からやや離れていますが、宿のマイクロバスで連れて行ってくれる夜の銀山温泉散策ツアーに参加。お店はもう閉まってますが、ガス灯がきれいです。
滝見館

銀山温泉

そして、朝風呂。露天風呂から日の出です。
滝見館

こちらは朝食も良かった。バイキングで出来たて豆腐も頂きました。
滝見館

もっともっと行きたい所はありましたが、福島も山形も広い。
さあ、おうちに帰りましょう。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 09:39Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年07月24日

山形へ行ってまいりました(玉簾の滝、鳥海山)

山寺で汗びっしょりになった私達、早く温泉に入りたい。
かき氷でお腹一杯なので、お昼もパス。宿へ向かいましたが、時間が早すぎるので宿へ向かう途中の玉簾の滝へ。
車を「ふれあいの滝産直ららら」に停めて、ここはお休みでしたが駐車場とトイレが使えてGoodです。
ここで、鹿さんに出会いました。すぐにいなくなってしまいましたが。

玉簾の滝

10分ほど歩くと、見えてきました。
玉簾の滝

弘法大師様のように初めてこの滝を発見したら、それはもう感動ですね。
玉簾の滝



とりあえず、風呂入ってビール飲むのは我が家の定番。部屋からの眺めも良いです。

湯の台温泉 鳥海山荘

湯の台温泉 鳥海山荘


湯の台温泉 鳥海山荘

今夜は麓井酒造の大吟醸と季節限定吟醸2酒の3点セット飲み比べ。
お食事少しづついろんな物があって、写真撮る余裕ありません。
スキヤキで砂糖の替わりに綿あめが出たのは楽しかったです。

湯の台温泉 鳥海山荘

湯の台温泉 鳥海山荘


湯の台温泉 鳥海山荘

夜の星空を楽しみにしてましたが、残念ながらさほどでもなく・・・。

一つ残念だったのが、WiFi有りとあったのが、1Fのラウンジと食堂のみでした。部屋でネットが使えない。
我が家はテレビを見ないので、ネット動画を見ようとアマゾンスティックを持参しています。
一応、モバイルルータも持ってきてました。月末だから制限は大丈夫かな・・・と。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:20Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年07月24日

山形へ行ってまいりました(山寺)

7/24(水)福島を出発し、山形へ向かいます。
今日も天気が怪しげなので、とにかく天気の良いうちに行けるところへ行くぞ!なぜか午前中お天気なので、山寺(宝珠山立石寺)に行くことに。松尾芭蕉の「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」で有名ですね。

山寺

千段の階段を登るらしい。レビューに、いろいろ見ながら結構行けるみたいな書き込みがあったので頑張る。

山寺

昨日と打って変わって、夏日和に・・・。普段から運動不足だし、息も上がりそうでとても楽しみながらなんて余裕はありません。

山寺

せみ塚。

山寺

仁王門、まだまだ先は長い。
山寺

開山堂と五大堂、五大明王を祀って天下泰平を祈る道場で、山寺随一の展望台。

山寺

ここからの眺めが素晴らしい。

山寺 展望台

ここで私はギブアップ。情けないが、奥の院へは夫に一人で行ってもらった。

山寺

三重小塔
山寺


山寺

下山途中で幼稚園児さんの集団とすれ違いました。恐るべし幼稚園児。
ちなみに、映画「3月のライオン」で桐山零と宗谷名人との対局シーンが行なわれたのは「山寺行啓記念殿」。大正天皇の行在所として建築されたそうです。
このシーンですね。もう一度映画を見たくなりました。

3月のライオン


  
タグ :山寺山形

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年07月23日

福島へ行ってまいりました

7/23〜26 福島から山形へと車で旅行することにしました。

福島へは震災前に旅行しました。
2011年3月11日から、もう8年も過ぎていました。
車のカーナビのマップを最新に更新して、朝から走ります。
天気予報は怪しげで、何とか崩れてくる前に少しでもと急ぎましたが、残念ながら福島に近づくにつれて雨に・・・。
そして、ほとんど何も見えないほどの大雨に・・・。
麓山(はやま)神社から原発を見ようと思っていましたが、これでは無理と中止しました。
南相馬の道の駅によって桃ジュースや四つ切パンを買って、宿に向かいます。

今回お世話になったのは、日出づる眺望の宿 晴風荘さん。女将が明るくて親切です。


この地図のとおり、ただただ海に望むお宿です。到着する頃には雨も止んでました。
今回私達はその一番海に面したお部屋に泊まることができました。
私のバカ、なんでカーテンを締めたまま・・・(T_T)
晴風荘
お風呂へ直行!
晴風荘

露天風呂で読書。
晴風荘
このお料理含めて宿泊費10,000円。映ってないけど生牡蠣も頂きました。とうもろこしのご飯と海藻のおみそ汁が美味しかった。
晴風荘

翌朝、やっと晴れたのにもう出発です。
晴風荘

海に昇る朝日を見たいと思いましたが、早朝は曇っていて、気がついたらもう陽が昇ってました。
海が光る。晴れたら夜は星がきれいでしょうね。
晴風荘

町を走れば、すごく普通です。あんなことがあったなんて信じられないほど、普通でした。
福島へ向かう高速道路から見えたのは、たくさんのソーラーパネルと風力発電と何かわからないけど白いビニールハウス。
前回来た時も思ったけど、福島は広い。
そして、山形へ向かいます。
  
タグ :福島

Posted by 有限会社ワークデザイン at 16:15Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年05月11日

伊勢から帰ってまいりました(4/12)

旅行の最終日、シーサイドホテル鯨望荘の朝の眺め、良いお天気。
シーサイドホテル鯨望荘

部屋の半露天風呂で朝風呂。
シーサイドホテル鯨望荘


シーサイドホテル鯨望荘

朝食もおいしいです。
シーサイドホテル鯨望荘

ここには台湾の方が働いています。とてもテキパキと気持ちの良い仕事ぶりでした。
シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

道路が混んでくる前に帰ります。
伊勢は美しかった。神宮では天皇弥栄をお願いしてきました。

  
タグ :伊勢志摩

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:20Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年05月11日

伊勢志摩へ行ってまいりました(4/11)

やっと晴れました。志摩の展望台へ向かいます。

伊勢志摩

伊勢志摩

伊勢志摩 横山展望台(天空カフェテラス)からの眺め。
伊勢志摩

伊勢志摩

朝はまだ観光客も少なくて、道路も空いています。展望台には外国からのお客様もいましたが、マナーの悪いお客はいません。
人が増えてくる前にここも出発して次の宿へ向かいました。

志摩市浜島磯体験施設「海ほおずき」でガメラに会いました。このガメラは映画で実際に使われたものです。
ガメラ
この施設は観光施設では無かった。
予定より遥かに早く着いてしまって、行くところが無くなってしまいました。
海と風景以外に何も無かったのです。風が強いので外をブラブラするのも長くはもちません。
宿のチェックインまで3時間あります。宿のロビーでも何もすることが無い。
道の駅も無く、他の観光地に行くほどには時間が足りません。
仕方ないので、車の中でおかげ横丁で買ったういろうを食べながら、iPhoneに録画しておいた動画を見ました。

ういろう
これはうまい。

やっとチェックインできて、温泉に入って、酒のんでダラダラゴロゴロ。
シーサイドホテル鯨望荘
シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

そして夕飯。
シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘

シーサイドホテル鯨望荘
何もかも本当においしいです。
  
タグ :伊勢志摩

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:00Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年05月11日

伊勢志摩へ行ってまいりました(4/10、11)

雨の神宮を後にして、花の小宿 重兵衛にチェックインしました。
お部屋に、竹田恒泰さんの寄付した古事記が置かれてました。

温泉付きのお部屋
花の小宿 重兵衛

アルカリのヌルっとした良いお湯です。
花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛


花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛 

花の小宿 重兵衛

女将の果実酒がおいしいです。熊笹酒や、やまもも酒を頂きました。
花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛

夜中に雨が上がって、雲の切れ目からきれいな星空が見えました。
朝になって気づいたのですが、部屋のお風呂から空が見えたんですね。

花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛

朝ごはん。
花の小宿 重兵衛

花の小宿 重兵衛  
タグ :伊勢志摩

Posted by 有限会社ワークデザイン at 19:48Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年05月11日

伊勢の神宮へ言ってまいりました(4/10)

平日でも混み合う神宮に早朝参拝しようと5:00起きしました。
が!大雨です。天気予報も一日中雨。これなら混み合いはしないだろうということになり、2度寝。
調べてみると、雨の神宮は縁起が良いのだそうです。禊の雨と呼ばれて、淀んだ空気を浄化するとか。

宇治橋
内宮

五十鈴川御手洗場
五十鈴川御手洗場


内宮


内宮


内宮

御正宮 天照大御神様が鎮座なさいます。
内宮


内宮

かなり清められたと思います。そして、おかげ横丁へ。
おかげ横丁

もちろん赤福。
赤福

赤福


銀行のATMがかわいい
第三銀行

そして、神宮徴古館へ。
神宮徴古館

皇大神宮別宮 倭姫宮
皇大神宮別宮 倭姫宮

猿田彦神社
猿田彦神社


朝熊岳金剛證寺 伊勢神宮の鬼門を守る寺
朝熊岳金剛證寺


金剛證寺

もうすごい雨です。
金剛證寺

天岩戸も行きたかったのですが、この雨で山道を走るのは怖いので、これで宿へ向かうことにしました。
お昼は、シルクロードで海老オムレツ。これすごくおいしいです。

シルクロード  
タグ :伊勢神宮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 18:33Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年05月11日

伊勢の神宮に行ってまいりました(4/9)

4/9(火)〜12(金)伊勢へ行ってまいりました。
車で我が家から走ること約5時間、伊勢の神宮にお参りです。この日は天気が良いけど、翌日以降の天気予報があまり良くないので夕方から行けるところまで行きます。
お参りには順序があって、スタートは二見興玉神社。日をまたいでの参拝は良いのだそうです。
服装も悩んだのですが、藍染の国産ワンピースです。

二見浦海岸の夫婦岩
二見浦海岸の夫婦岩。

初日の宿泊は外宮の近くの三交イン 伊勢市駅前
チェックインしてまだ少し時間があるので、外宮に参拝。
夕暮れの日差しが柔らかくきれい。平日なので人通りも少なくて良かった。

伊勢の神宮 外宮

伊勢の神宮 外宮

伊勢の神宮 外宮


伊勢の神宮 外宮


伊勢の神宮 外宮


多賀宮

夕食は近くの居酒屋「船元直送居酒屋 満船屋」です。

船元直送居酒屋 満船屋

伊勢神宮御料酒 白鷹と、伊勢角屋麦酒 ペールエール
白鷹とペールエール

倭姫
倭姫

浦村産セル牡蠣
浦村産セル牡蠣

マンボウの腸
 マンボウの腸

マンボウの腸 食感が楽しい。
 マンボウの腸

サメタレ 神宮に神饌として捧げられます。
サメタレ

松坂牛のサイコロステーキ
松坂牛のサイコロステーキ

刺身

この日は火曜日、このへんはお店が火曜日定休なのでした。ここは開いてて良かった。
翌日は早朝から内宮へ参拝の予定です。
  
タグ :伊勢神宮

Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:01Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年03月03日

すべての女の子よ、大志を抱け!!

娘が幼かった頃、雛人形はとても高価で買えなかったので、クロスステッチでこれを作りました。
あれから30年が過ぎ、世界は変わりました。あの頃私が求めた自由はすでに我が手にある。
女の子でも何も恐れるものはない。

雛祭り  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 15:34Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年01月17日

新潟の「ぽんしゅグリア」がうまかった

新潟旅行で買ってきた「ぽんしゅグリア」。サングリアならぬぽんしゅグリア。
お正月用に取っておいた。

ぽんしゅクリア

これに冷えた日本酒を注いで、しばらくおいてから飲むと・・・、日本酒のカクテルになります。まるで甘めのワインのよう。

ぽんしゅクリア

これ、もっと色々買ってくれば良かった。


  
タグ :新潟

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:11Comments(0)その他なんでもかんでも

2019年01月01日

今年もよろしくお願いします

謹賀新年
世界に平和がありますように。
1月5日より営業します。  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 08:24Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月17日

新潟へ行ってまいりました 道の駅とラーメン

10/17(水)いよいよ新潟旅行の最終日。道の駅巡りです。
道の駅 越後川口あぐりの里

あぐりの里

道の駅 ゆのたに 深雪の里、
未知の駅 愛
探してた「マコモダケ」を買って、「味美菜」「かぐらなんばん」見たことのない野菜はとりあえず買います。
マコモダケ

お昼は「麺処清水
麺処清水

「ワンタン中華そば 850円」を注文。
麺処 清水
これがうまい!ワンタンがお肉が大きくて、まるで小さいシュウマイを入れたよう。
実は前日に新潟駅にある「麺処 清水」に行ってみたのですが、閉まってたのです。
ネットでググると静岡にも店舗があるみたい。長岡川崎店がオープンですね。どの店舗も評価が高い。
店内にバイト募集が貼ってありましたが、時給1200円でした。


他にも行きたいところはたくさんあったけど、新潟は広い。
帰り着いてからマコモダケを焼きました。
マコモダケ

18分ほどグリルで焼く
マコモダケ

皮を剥いて味噌マヨで頂きました。初マコモ、面白い食感です。アスパラガスのようだけど、筋っぽくない。黒い点々が無いので多分採れたてかと思います。
マコモダケ

道の駅で買った「味美菜」を茹でてみました。これはチンゲン菜のようで、小松菜のようで、でもどれよりも美味い!食感が良いです。
味美菜

マコモダケ、台湾で買ったマコモチップスが美味しかったけど、生マコモは本当に美味しい。
夜は新潟の酒を飲み、道の駅で買ったおこわや玉子焼きを頂きました。
日本の農業は強いよ。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 07:47Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月16日

新潟へ行ってまいりました 新潟市内観光とぽんしゅ館

午前中に新潟市内に入って、佐渡島に行けるか!?と思っていたのですが、雷警報出てます。
新潟では雲が下から湧いて出る。

新潟

ホテルにチェックインするには早すぎるので、新潟市内観光をすることにしました。
とりあえず、万代シティの駐車場に車を停めて、新潟市マンガ・アニメ情報館(万代シテイBP2 1F)に行ってみました。イベントで参加した俳優さんたちのサインが展示されていました。
サイン
で、ちょっと私達の射程外のイベントの最中で、特に見るものがありませんでした。

信濃川と万代橋(萬代橋)重要文化財に指定されています。
万代橋

レインボータワー。
レインボータワー

佐渡島は大きい。
日本海

燕喜館
燕喜館

この建物は美しい。ずーーーっとここにいたい。
燕喜館

ここで酒を飲みたい。

燕喜館

新潟県政記念館
新潟県政記念館

ここが使われていた頃に思いを馳せる。まるで映画の一シーン。
新潟県政記念館

新潟県政記念館

そして、14:00から駐車場をCoCoLo(こころ)南館立体駐車場に入れてぽんしゅ館へ。
ぽんしゅ館

500円でコイン5枚交換し、ワンコインでおちょこ一杯分好きなお酒をテイストできる。
このシステム最高。日本国中、みんな導入したら良いと思う。特許問題があるかな?
ぽんしゅ館


ぽんしゅ館

いろんなお塩、お味噌がテイストできる。これが良いつまみになるのだ。
ぽんしゅ館

ピアBandai
ホテルは素泊まりで、ここで回転寿司を食す。
ピアBandai

ホテルメッツ新潟、ぽんしゅ館でつまみのお惣菜をテイクアウト、新潟限定ビールで乾杯!
ビール
新潟最高!
  
タグ :新潟

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:17Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月16日

新潟へ行ってまいりました 上堰潟公園

新潟旅行の3日目、10/16(火)天気が崩れそうなので早朝から出発。
まず、上堰潟公園(うわせきがたこうえん)わらアートを見に行きます。
ここもなぜか迷ってしまいました。

上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート


上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート


上堰潟公園わらアート

上堰潟公園わらアート

これが見たかった。8/23の第11回わらアートまつりで公開されました。
新潟市と武蔵野美術大学が協働で制作しています。
すごくセンスが良いです。かっこいい。
小学校の遠足の児童さんたちが来ていました。



  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:02Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟へ行ってまいりました 弥彦山

今日の宿は弥彦山の近くの名代家さんです。
天気が良いので先にチェックインを済ませて、弥彦山ロープウェイで山頂へ。

弥彦神社

ロープウェイ乗り場 さんろく駅は、この鳥居の先の神社の先にあります。
結構歩きました。送迎バスも出ています。

弥彦山ロープウェイ

弥彦山

山頂から見た日本海。
夕焼けも夜景もきれいだそうですが、ロープウェイの最終は17:00です。
8,9月には夜間特別運転企画で、「夜景&星空クルーズ」があったそうです。
山頂から見た越後平野

越後平野

明治天皇行在所跡の碑

明治天皇行在所跡の碑

彌彦神社はもっとゆっくり見たかったのですが、夕食の時間に間に合わなくなります。
この日の宿は、名代家さん。

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家

名代家
どれも美味しゅうございました。ごちそう様でした。
この日も夜は曇りで星空はおあづけです。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 23:44Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟に行ってまいりました 寺泊魚の市場通り

十日町市から柏崎市を通って長岡市へ向かいます。柏崎刈羽原子力発電所を見学したかったのですがどうやら時間が足りません。
13:30頃に寺泊魚の市場通りに到着、ここでお昼を頂きます。ここは絶対外せない。

寺泊魚の市場通り

牡蠣とホタテ

生牡蠣とホタテを店の前で食べられます。
一口で食べきれない大きな牡蠣。もう幸せです。

牡蠣とホタテ 

いつも地元で買い物している角上魚類さんの本店があります。
噂の番屋汁、蟹のだしがおいしいです。これで200円。

番屋汁 

魚のアラがたくさん入ってます。おいしー。
いろんな魚や貝が串焼きで売ってます。あんまり食べすぎると夜のお食事が入りません。
イカ焼き食べて幸せです。
行きつけの角上魚類つきみ野店と店内のお魚の値段はあまり変わりませんでしたが、捕れたてのお魚ケースはここに来ないと無いですね。いろいろ入って2000円とかかなり惹かれます。旅行の最終日だったら絶対買いましたね。
角上魚類相模原店は結構お惣菜も作って売っていますが、このくらいやってくれたらうれしいなぁ。
旅行中につきみ野の角上魚類さんのメールマガジンが届きました。
南蛮えび (甘エビ)がお買い得です。
日本海産  新潟  石川  山形 の
「甘エビ」
ピッカピカの真っ赤な
鮮度抜群の南蛮えびを
買い付けました。                          
日本海の南蛮エビは太く甘い!              
本日一押し南蛮1
(ナンバーワン)です。                         
えー、現地にいるんだけど、見つからない。
ここの近くに住んだら毎日こんな魚が食べられるんだ。いいなあ。
ここはお客さんもけっこういて賑わってました。かと言って並ぶほどではありません。
外国人観光客は見かけませんでした。
  
タグ :新潟寺泊

Posted by 有限会社ワークデザイン at 21:19Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月15日

新潟に行ってまいりました 津南〜星峠の棚田

新潟旅行の2日目、10/15(月)お宿で朝風呂に入って、朝食を頂いて、津南町へ向かいます。
朝食

津南は広くて、全部回るには時間が足りません。見玉公園と見倉橋に行くことにしました。旅館のおじさんが手書きで地図を渡してくれました。新潟はカーナビの地図がイマイチでなかなか目的地に辿り着けません。現地の案内も少ないのです。タブレットのGoogleマップとカーナビの地図とおじさんの手書き地図を見比べながら、やっと辿り着けました。

津南町


石落し

布岩山の柱状節理、紅葉がまだ始まったばかり。

見倉橋

見倉橋の吊橋が超怖い。生まれて初めて足がすくんで、途中で引き返してしまいました。

見倉橋

そして、星峠の棚田、ここは大河ドラマのオープニングでも使われました。

星峠の棚田

観光客も少ないけど、住民も見かけなくて、ゴミや吸い殻はまったく落ちていませんでした。
それでも、「ゴミは持ち帰りましょう」とか「勝手な持ち帰りはやめましょう」という注意書きがあるので、この美しい土地を守るために村の方々はご苦労をされているのだと思います。
  

Posted by 有限会社ワークデザイン at 12:28Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年10月14日

新潟に行ってまいりました_越後湯沢・松之山温泉へ

初めての新潟です。旅行日程はいつもGoogleスプレッドシート+Googlemap+GoogleDriveで夫と共有します。前回北陸へ旅行した時の教訓から、天気予報が当てにならない、山間部での移動時間が想像できないので、行きたい所を片っ端からピックアップして、優先度をアイコンの色で表示しました。平日で観光シーズンを外しても意外と宿は一杯です。本当は何も決めずにふらっと行けたら良いのですが、宿が取れないのでは洒落になりません。

日程は10/14(日)〜17(水)。
10/14(日)9:30頃に車で出発。天気予報は晴れ・・・のはずが、途中から小雨が・・・(T_T)。
13:00頃、越後湯沢駅に到着。駅ビル「小嶋家」さんでへぎそばを頂きました。オプションでなめこおろし、へぎそばコシが強くてめっちゃうまい。
小嶋家 へぎそば
ここにはぽん酒館があって、新潟のお酒を試飲できるのですが、運転しなければいけないので今日はパス。
ポン酒館
湯沢高原ロープウェイで山頂へ行きたかったのですが、お天気崩れそうなのでパス。
雨の中、今日の宿へ向かいます。

日本三大薬湯と呼ばれる温泉処です。天気が良ければ露天風呂で星空が見れると期待した宿でした(T_T)。
まだ他のお客さんも来ないのでとりあえず内湯へ。とにかく温泉に入ってビール。
ふくずみ
傷に良く効くお湯だそうで、気のせいかもしれませんが目が楽になりました。お湯が緑色で塩分が強いです。
女性にはいろんな浴衣の貸出があります。
お部屋は露天風呂付き、こっちは夕食前に。
ふくずみ 
そして、夕食。
ふくずみ ふくずみ 
ふくずみ 
そして、飲み疲れて爆睡。
これがお目当ての露天風呂でした。満点の星空になかなか出会えません。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 22:46Comments(0)その他なんでもかんでも

2018年05月29日

石川県旅行でEIZOを見つけた

4月に北陸を旅行しました。車で石川県を走っていた時、「EIZO」のロゴの建物を発見。

EIZO
(Googlemapより)

EIZOの工場?っと気になって、ここの地名が七尾市・・・、そうです、「EIZO」に社名変更する前の「ナナオ」の社名はこの七尾市なのでした。
パソコンがまだ高くて、憧れのモニターが「ナナオ」でした。そうかー、この土地の会社だったんだ。

EIZOのホームページで沿革を見ると、1967年12月に七尾電機株式会社設立。翌年に羽咋電機株式会社設立。この羽咋電機株式会社がEIZOの前身なんですね。1973年3月に「株式会社ナナオ」に商号変更。最初はOEMでした。
1984年1月に和光電子株式会社 (石川県羽咋市) の株式を取得し、子会社化。その後、組織変更や合併、海外進出と発展し、1991年に国内でCRTモニター販売開始、「ナナオ」ブランドが確立されていきます。
日本国内と米国では「NANAO」、欧州向けのブランドが「EIZO」だったようですが、1996年には自社ブランドを「EIZO」に統一。
2013年4月に、「EIZO株式会社」に商号変更して、「NANAO」の名前は消えたことになります。

決して楽な道のりでは無かっただろうと思いますが、多くの企業が消えていった中で、石川県で生産・雇用・納税を継続していることはすごいと思います。

  
Posted by 有限会社ワークデザイン at 00:49Comments(0)その他なんでもかんでも